HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産診断後に外妊娠で手術...

流産診断後に外妊娠で手術。後、姑の酷い発言・・(長文です)

2002.7.11 18:14    0 7

質問者: コロナさん(27歳)

5月末に5週目半で胎嚢がなかなか見えず、10日位少量の出血が
続いて大出血になりました。
やはり初期流産と診断され、念の為と血液検査しました。
その後、子宝寺に子授け参りと供養にいきました。
が・・、1週間後先生から電話があり、流産にしては数値が高すぎる
らしくすぐに診察にくるように言われました。
子宮外妊娠の可能性大だからと午後に総合病院へ紹介されました。
血液検査の結果、妊娠持続中(8週目)で非常に危険なので
今日手術と言われ即入院になり、夕方腹腔鏡手術でした。
もうなにが何だかわからずパニックで、泣く暇もなく
手術後一気に涙があふれました。
卵管に赤ちゃんがいて、破裂寸前だったらしく
赤ちゃんが大きくなっていて卵管も変形していたので、
今後の為に残さずに切除したそうです。
原因はわからないけど、癒着があったらしいのです。
今後は妊娠率が1/2に減りますが、できない事はないよと
言われても、やはり不安の毎日です。
2泊3日の入院で昨日退院してきたばかりです。
ところが、迎えに来た姑に酷い発言をされました。
次回又外妊娠になったら、体外受精しかないと言われたので
卵管の検査や排卵日を先生に見ていってもらいたいと言ったら、
「今そんな先のことクヨクヨ考えてどうするの?
繰り返すわけないんだから自然にまかせなよ、考えすぎ!!」
「自然に二人も産めた人には科学的な事はわからないわ!」
と言われ、悔しくて涙がでるのをグッと我慢して話をやめました。
姑も1度流産の経験がある同じ女だから、私の今の辛さや
今後の不安をわかってくれていると思っていました。
とんでもなかったです!!酷い人です!殴りたい程でした!
主人にも話し、今後姑には妊娠に関して話さないつもりです!!
本当悔しく怒りでいっぱいです!
女は不妊や流産や死産など、体は勿論、心はもっと深い傷を負います。
同じ女でそんな事もわからないんでしょうかね?!
普段から何でもズバズバ言う人ですが、こんな時に
私本人に言えるでしょうか??
私は考えすぎなんでしょうか、気にしすぎでしょうか。
今回は短い期間に喜びと悲しみが同時にやってきて、
何が何だかわからないまま、赤ちゃんを神様にとられてしまいました。
まさか私が・・と思っていた私が・・、神様は厳しいですね。
天国にいった赤ちゃんの為にも、早く体&心共に回復して
次回の妊娠の為に頑張りたいと思います。
みなさんも初期は絶対気をつけてくださいね!
私の長い体験談とゆうか愚痴を読んで下さって有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コロナさん、こんばんわ。私も、去年けいりゅう流産しました。今まで、流産なんて人事だと思っていたし、まさか自分が???と言う気持で直後は、一杯でした。

前兆も何もなかったし、変わったことなどやっていなかったので、検診(3ヶ月)の時の先生からの告知は、ぼうぜんでした。

手術後、実家も近いところにあるので、主人も「帰っていたら?」と言ってくれましたが、実家には、弟の子供(下の子は、当時5ヶ月)と妊娠中の妹が里帰りしていて・・・今、実家に帰ったら、自分自信がどうなってしまうか、不安だったので、帰りませんでした.

アパートでの、安静の日々。主人も気を使ってくれて、お昼は義母がもってきてくれることになりました。主人の実家は、食堂を営んでいるため、お昼は15:00を過ぎることが多かったです.これも、つらかったんだよねー。

前置きが長くなりましたが・・・義母から、手術後3日目に言われたひどいことば。「亡くなった、赤ちゃん見たの?水子地蔵の関係もあるんだから、相談しないとね!」崩れ落ちそうでした.

追い討ちかけて「近所のAさん家は、1度目の流産で供養しなかったから、2度目も流産したんだってよ!」もう、言葉も、気持もありませんでした。

2度目って?もう信じられなくって。賀母の前で泣くのはしゃくだったから、必死に我慢して、それから友達に電話して、大泣きしました。

主人にも、速攻で話しましたが、所詮実母なんですよね。「悪気が、あったわけじゃーないんだから」で終わってしまいました。

多分一生忘れない言葉だと思います。

2週間休んだ職場でも、心無いこと言う奴はいて・・・・私のいた所の職場長だったんだけれど(女性)「流産したのは、あたしのせいじゃーないから!」だって・・・唖然でした。

私は、前向きに仕事続けていくつもりでしたが・・・奴は「また、流産したら困るから、辞めた方が良い。赤ちゃん作るのが、あなたにとって一番の幸せなんじゃーないのかしら?」

結局、年末で仕事は退職しました。妊娠中も彼女からは、かなりのストレスを感じていたので、ここで我慢しても・・・と思い。

なーんか、散々でしたよ!人間不信にもなりそうでした。予定日が、6月辺りだったせいもあって、先月は、お腹大きい女性みると、悲しくなってしまって・・・・どうしょうもなかったです。

コロナさん。周りの人はきっと、ありきたりなことしか言ってけれないと思うけれど・・・だいじょうぶだよ!

ちなみに、私は、ここのHPではないけれど、赤ちゃん亡くしたママのHPで、凄く励まされました。

それでは、また。

2002.7.11 20:53 8

ブブ(29歳)

大変な思いしましたね。あなたにとってはいまは慰めだけが必要かしら。
でもね、私には義母さんの言い方にもあなたへの愛情が感じられるんです。
もっと泣いて、もっとだんな様に当たり散らして、少し休んで、落ち着いて、そしてあなたにきっといい方向が見つかるといいなあ。

2002.7.12 01:17 8

み(35歳)

コロナさん、こんばんは、もこです。覚えていらっしゃいますか?私もなかなか胎のうが見えず、もしかしたら流産かも?と以前にレスした者です。私も残念ながら胎のうが見えず、6/27にソウハ手術を受けました。ずっとコロナさんの事が気になってて、掲示板をチェックしに来ていました。コロナさんも残念なことになってしまったのですね。。。ほんとにほんとに残念です。コロナさんの痛み、よく分かります。しかもその上にさらにお姑さんからのひどい言葉。ほんとにつらかったですね。悔しかったでしょうね。流産の痛み、お姑さんはもう忘れてしまったのでしょうか。「自然に任せて」って私も周りから言われましたが、今そんなことを言われてもそうは思えないんですよね。確かにそうするしかないし、きっといつかは赤ちゃんが戻ってきてくれると思う。でも今は絶望と不安で一杯でそんなふうには思えないんですよね。こういうデリケートな事だからこそ、一方的な意見ではなく、こちらの気持ちを少し汲んでもらえたら・・・って思いますよね。コロナさん、私はつらい気持ち、よ〜く分かりますよ。無理せずにゆっくり心と体を休めて下さいね。これからまた少しずつ一緒にがんばっていきましょうね。

2002.7.12 01:32 9

もこ(28歳)

憎たらしい姑ですね!!殴ってやりたいという気持ち分かる気が
します。どうして姑ってどいつもこいつもそういう愛情のあの字も
ないことを平気で言えるのでしょうか?
結局、嫁=赤の他人or女中さんということでしょうか。
だからどうでもいいんですよね、こちらが傷つこうが何しようが。
私も散々義母にはひどいこと言われたりやられたりしました。
(ほんの一例ですが、私の知らないところで私の名前を勝手に使って高価な化粧品を買ったり。これって詐欺罪ですよね。)
自分の娘(主人の妹)には絶対にそんなことしないんですよ!
だから、そんな蛆虫ヤロウーは完全無視でいいと思います。
コロナさん、お体十分休ませてくださいね。
お互い頑張っていきましょう!(ほんっと、あの厚顔無恥な姑の顔
ぶん殴ってやりたい)

2002.7.12 10:39 12

キリン(秘密)

お返事遅くなりました、沢山のお返事みなさん有難うございます!!
☆ブブさん、やはり経験した者でないとこの気持ちはわからないんですよね。
ブブさんも大変ですね、私だけじゃないんですね・・。
お気持ちよ〜くわかります!
うちの主人も同じく「母はああゆう性格だから、気にしなければいいよ」
と、やはり親子なんですよね。
でも、、義母とは親子ではないので言われた事は私も一生忘れません!!
私も今は誰にも会いたくなくて、家にこもってます。
心無いことを言う奴は無視して、ジネコさんにはた〜っくさん仲間が
いるんだ!!と思いこれからも頑張りますね!
ブブさんもお体に気をつけて、一緒に頑張りましょうね!!
☆みさん、有難うございます。
愛情ですか・・そうゆう考え方もあるんですね。
私も術後で精神的にもかなり弱っていたので、義母の発言が
普段よりきつく感じたのでしょうか?!
普段から思った事を何でも口にする人なんですが、確かに悪い人では
ないんです。でも、今回はこたえましたね・・!
わかりました、泣いて泣いて主人に当り散らし、いい方向を見つけますね。
☆もこさん、お元気でした?私もずっ〜と気になってましたよ〜!!
同じく掲示板はチェックしてましたが・・。
もこさんも残念な結果だったんですね、勿論お気持ちよ〜くわかります。
同じ時期に同じ悩みを抱えていたので、私も本当に残念です。
やはり経験者でないとこの悲しみと辛さはわからないんですよね。
でも同じ女なら少しは・・って思ってしまうんですよね。
今はただ怒りと悔しさしかないけれど、根っから悪い人ではないので
私自身が早く心と体共に回復し妊娠して見返してやります?!
もこさんこそ体&心共に早く回復して今後も一緒に頑張っていきましょう!!
又、ジネコさんで絶対会いましょうね!!
☆キリンさん、はじめまして!義母にはみなさんも悩まされているんですね。
私は結婚前からいろいろともめていたのですが、現在は同居です・・。
義母の発言には毎度悩まされていましたが、今回だけは絶対許せませんね!!
気にする人が悪いのよ!なんて言われたこともありますが、気にする人には
言葉を控えたり選ぶ事もできますよね!
本人曰くどうやら人を傷つけてるのがわからないらしいのです。
親子ならまだしも嫁と姑は他人です、しこりがいつまでも残るんです。
やはり孫は可愛くても嫁は憎い・・のでしょうか・・?!
今後義母の言う事は完全無視して、早く妊娠して見返してやりますね!!

2002.7.14 01:16 9

コロナ(27歳)

大変でしたね、お体大丈夫ですか?
私も4月に子宮外妊娠をしました、その前にも流産を2回・・・。
その時、同じように義母にはいろいろ心無い事言われて、くっそーと思いました。
子供はできる体なのか?病院で検査してもらえ!などあげればきりがないです。
その時、正直凹みました。あなたに私の気持ちはわからない!
子供ができても、抱っこさせない!とすごく悔しかったです。
でも、子供で苦労した事の無い人には、わからないんですよね。
旦那も始めは、親の肩を持ってましたが、今は
「あんなに無神経だと思わなかった、もう義両親には子供の事は一切言うな!」と言っています。
私も、子宮外妊娠の時癒着があり、前の2回もその癒着が原因だったかも・・・と言われました。
3人の赤ちゃんには可哀想な事したなと思います。
でも、もう2度とあんな辛い思いをしない為に、今は、きちんと治療しようとがんばってます。
時間はかかりますが、外野のは気にしない!!
赤ちゃんの事だけ考えてお互いがんばりましょうね!

2002.7.15 09:29 7

ちゃこ(31歳)

はじめまして、ちゃこさん!お返事有難うございます!
私は今から2ヶ月間お休みでその後検査と治療になります。
次回、子宮外妊娠を繰り返さないかとても不安な毎日です・・。
ちゃこさんこも大変でしたね。
しかし義母には本当にまいりますね・・!!なんで、そんなに酷い事を
いえるのでしょうかね?!本当クソ〜ッですよ!!
でも、ちゃこさんの旦那様はいいですよ〜!見方になってくれるんですね。
うちは「確かに酷い事を言ったかもしれないけど、悪気はないと思うから
お前が今後話さなきゃいいんだよ」と親の肩をもつんですよね。
本当嫁はいやになります!!
私も今後は外野なんて気にしない、義母なんか無視して頑張ります!
ちゃこさんもお体に気をつけて、早く赤ちゃんに会えるように一緒に頑張りましょうね!

2002.7.16 13:23 7

コロナ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page