HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦について

専業主婦について

2002.11.6 18:12    0 7

質問者: のんさん(秘密)

こんにちは!
皆さんは、専業主婦とはどんなものですか?

ちなみに私は、求職中で子供はまだ居ません。
家では、朝起きてごはんを作って、洗濯をして、雑務をこなして、買い物に行って、夕飯を作って・・と、こんな感じです。

専業主婦の一日の過ごし方を教えていただけたらな〜と思い、投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は専業主婦歴まだ8ヶ月の一応新婚です。
結婚する迄は会社勤めしていたので
専業主婦になれるのがすごく嬉しかったんですが、
暇だし張り合いの無い毎日にストレスたまり気味です。
私が心がけているのは即行動です。
朝起きて、主人のお弁当を作り朝食を食べ
その間に洗濯機を回して
主人が出勤と共に、洗濯を干して掃除機をかけ、
その足でスーパーに行きます。
午前中は常に動くようにしているんです。
ダラダラしてしまうと一日ダラダラになるので・・
お昼は軽く食べコーヒーを飲みながらテレビやパソコンに向います。
本屋に出掛けたり、ビデオ屋に行ったり、思い立ったら即出掛けるようにしてるんですよ。
近所に友達がまだ居ないのでジムにも通っています。

2002.11.6 21:55 7

杏(28歳)

のんさんこんにちは。
私は今働いてますが、数ヶ月前まで専業主婦でした。午前中は
洗濯や掃除→昼ごはん→テレビ・昼寝・ネット という感じでした。
やろうと思えば窓拭きとか押入れの整理とか色々あるんだけど、
「いつでもできる」と思うとかえってやる気がおきなくて・・。
おかげで5キロ太ってしまい去年のスカートが入りません!
今は仕事帰りにウォ−キングしてます、やせるといいな。

2002.11.6 22:06 7

あんず(29歳)

のんさんと同い年です!なんかこの歳ってあせりませんか?
仕事も続けたかったけど、昨年初期の流産をし、その後不妊症治療を続けていてなかなか妊娠しないので今年8月に仕事を辞めて専業主婦になりました。
(流産・不妊は仕事のせいと思いこんでいたので)
仕事をしている時にはあれもこれも完璧にやらなきゃってピリピリしていたけど、今の方がのんびりしていて手を抜いているかも。
働いているときには出来なかった布団干しや毎日歩いて買い物に行く事が出来、節約生活を始めそれはそれで楽しいです。友達ともゆっくりできるようになったし、不妊症に運動が良いと聞いたので午後はスポーツクラブに通ってます。資格を取るための勉強はすすんでませんが・・・。
経済的に夫に頼りきるのと、新しい生活に入るのがすごく不安で結婚してもしばらく働いていたのですが、そんなに無理しなくて良かったのかなぁって今では思う時もあります。
せっかく自分で選んだ旦那さんなんだし、信頼してど〜んと身をまかせて
みるのも楽しいですよ。(^o^)/

2002.11.6 22:56 8

ちむ(29歳)

私は手芸が好きなのでチョコチョコ作っては
ネットショップで売っていました。

やりだすと結構ハマっちゃって、
徹夜で作る日もありました。

趣味でやっているので値段は材料費にプラス気持ち程度です。
その気軽さがよかったのかな〜。
いつも完売でしたよ!

私はこれで自分の存在価値(?)を見出していました(笑)
家にずっといて家事だけいてると「私って…」とか
煮詰まる時期もあったりして。
この手芸でかなり救われていましたね。。

2002.11.7 00:22 7

ピオーネ(27歳)

私ものんさんと同じ年で、主婦歴4年です。子供もおりません。

私の一日ですが、夫のお弁当作りから始まって、午前中はいわゆる家事全般。午後は曜日によってアルバイトやボランティア、習い事や図書館に行く時間にして自分を磨くようにしています。平日は町も空いているからショッピングにも行きますよ。数少ない主婦友達と会ってお茶したりね。夕方から夕飯を作り、その後はパソコンに向かったり音楽聞いたりして過ごします。

私も結婚後しばらくは働いていましたが両立に体がついてゆかず辞めました。専業主婦一年目は、何をしていいのか分からず辛かったですよ〜!でもその一年の間に自分がやりたかったことを見つけて、今はその趣味を日々のスパイスとして楽しんでいます。

2002.11.7 20:53 5

うた(秘密)

わたしは朝お弁当をつくり、また昼まで寝ます。すると暇な時間がなくなります。それからそうじ、洗濯、お布団干し、TVをみながらお昼ご飯、それから昼ドラを見て2時から近所のジムにかよいます。<ずっと家にいると健康によくないんで・・・>そうするともう夕方で夕飯の用意です。暇な時間はこうやってパソコンをしています。でも、なぜかストレスがたまります。仕事をしてた時はストレスがたまり早く専業主婦になりたいと思っていたのに専業主婦になったらなったで暇でストレスがたまり・・・

2002.11.8 19:30 7

みく(秘密)

のんさんこんにちは。

わたしは病気療養中の専業主婦なので、ちょっと参考にならないかもしれませんが、、、

7:30 (いちおう)起床・朝ごはん・ダンナの見送り
8:00 再度お布団へ〜
12:00(二度目の^^;)起床・昼ごはん
   すぐに洗濯機をまわす(週2回)
   または掃除機(週1回)
   メールチェックなど
   楽器の練習
18:00(特価になるので18時を待って)買い物
   帰ってきてすぐに夕食準備
   ダンナ帰宅までネットサーフィン
PCを使った雑務(HP管理や家計簿)
20:00晩ごはん・お風呂
   こんどはダンナも一緒にパソコンへ
   週に2回くらいはテレビを見ることもあります
24:00就寝

って感じです。サボりすぎー!な感もしますが、更に買い物〜夕食をサボる時もあります。でも、医者から「のんびりしなさい」と云われているので、堂々としときます^^

それと、ルール違反なのかなぁ、、、よくわからないのですが、ピオーネさんに個人的にお話しききたいのですが(手作り品のネットショップについて)、このスレッドを使って呼びかけてもいいですか?のんさんが良かったらいいのかな?メールアドレスも載せるのはルール違反なんですよね?

2002.11.9 22:03 5

おちょん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top