HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子持ち友達からの誘い

子持ち友達からの誘い

2003.7.24 20:13    0 6

質問者: まめさん(34歳)

こんにちは。四月から不妊治療を始めたまめと
申します。同じ職場で仲良くしている人のこと
でご相談したいのですが・・・。
その子は3歳になる女の子がいます。よく、
一緒に食事に行こう!旅行に行こう!買い物に
行こう!と誘ってくれます。
(もちろん子供も一緒に)
今は不妊治療に専念したいし、なかなか予定が
立たないということも伝えてあります。休みの日
はダンナと一緒に過ごしたいし・・・。
子供と一緒に行っても楽しいとは思うのですが、
「子供がいていいな。もし私に子供ができな
かったら・・・」なんて思ってしまうのでは
ないかと思ってあまり一緒に行きたいとは
思えないのです。
普通、夏休みに旅行と行ったら家族で
いきますよね。
ダンナさんは?と聞くと、ダンナはダンナで
友達と旅行に行くというのです。向こうも
どこまで本気で言っているのかは
わかりませんが・・・。
今はどちらかというとほっていてほしいんです。
たまの誘いなら気分転換にと思うのですが・・・。
みなさんならどのように返事をしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

またこの質問ですか・・・
以前も見ましたが。

あの時皆さんからお返事いただいたのに
またご相談ですか・・・

2003.7.25 09:09 9

匿名(32歳)

はっきりと本音を言うしかないと思います。
貴方が今本当に、彼女とそんなに一緒に
行動することを望まなければ、
理由も不妊治療に専念されたいということですし。
旦那様と一緒にすごしたい。

それを正直に言って、怒る人だったら
それまでの人なんだと思いますよ。

理由を適当にごまかすと
また誘ってくるかもしれませんし。

2003.7.25 12:09 9

えぐ(33歳)

私も不妊治療中です。
子持ちの方に「遊びに行こう」とか「バーべキューしようよ」とか誘われますが、断ってます。
心から楽しめない自分がいるし、子供が欲しい!と望んでいる私にはちょっとキツイです。
遊びに行って、本当に楽しめるのならいいけどそうじゃないのでお断りしてます。
理由は大体、体調が悪いから・・と言っています。
今は不妊治療が煮詰まっているので、気分転換にちょっと遠くに出かけたり(もちろん主人と)するのが楽しいです。

2003.7.25 21:04 7

よよ(秘密)

こんばんは、まめさん。
その同僚の方はちょっと自己中だと思いますよ。
ちゃんとまめさんが治療のこと予定がたたないことを意思表示してるのに、その強引さは目にあまりますね。
そんな人に振り回されることはありません。
ウソの用事でも言って、さりげなくお付き合いを遠のいていったほうが無難かもしれません。。。

その方は付き合ってくれる友達があなただけなのでは??
普通、よっぽどの友達でないかぎり相手の態度を見ながら誘いますよ。
まぁまめさんとの仲が良いとしても、それならなおさらあなたの態度に気づいてもいいはず!!

同僚だから、角は立てないほうがいいので、さりげなーく断ればいいと思いますよ。
自分でもほっておいて欲しいと思うならば、避けるしかないかも。。。
なんせ、その同僚の人はあなたのそんな思いに気づかない人なんですから。。。

まぁ家族のあり方は色々な考えがあるので、夫婦別行動のとこもあるのでしょう。。。旦那が忙しくて一緒に旅行行けなければ、うちも別行動になりかねないかも。。。
でも理想は、せっかくの休み家族で旅行したいですよ!!

とにかく、そんな人には振り回されないよう自分をしっかり持って、旦那さんと仲良く過ごしてくださいね。

もし、ちょっとキツイ意見にとられてましたらごめんなさい。

2003.7.27 02:33 6

masashi(3歳)

みなさんありがとうございました。
今回このようなご相談ははじめて
なんですが、以前にも似たご相談
があったようですね。
そちらも参考にしてみます。
やはりはっきりと断るしかないですよね。
私もあいまいにしていまうところがあったので
今度からはきちんと言うことにします。
ありがとうございました。

2003.7.28 19:26 9

まめ(34歳)

ほっといて欲しいならはっきり断ればいいんじゃない?
あなたにとっては子持ちの人と行動する事が嫌かもしれませんが子持ちだからって一緒に行動したくないと思われてる相手も可愛そうです。

2003.7.29 01:48 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top