HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達のことで相談にのって...

友達のことで相談にのって下さい。

2002.7.11 20:22    0 5

質問者: アポロさん(27歳)

1年ぐらい前のことなんですが、学生時代の友達の結婚式によばれて、会社を休んで友達と1泊で行きました。遠いところで新幹線と電車を乗り継いで半日かかりました。行く時は祝福してあげたい気持ちで一杯でした。
それなのに、結婚式が終わり写真をとる時に気付いたのですが、友達が私を避けるのです。「一緒に写真とろう」と寄っていっても私のほうは見ようともせず、一緒に行った友達には「遠かったでしょ」とか話かけるのですが、私の事は無視です。ホテルに帰る途中で泣いてしまいました。どうしてそんな態度をとるのか分からないのです。
一緒に行った友達は「気のせいだよ。気にしないほうがいいよ」となぐさめてくれましたが、披露宴に行くのが憂鬱でたまりませんでした。
でも祝ってあげたいという気持ちで行ったのです。
でも披露宴であいさつに回って来た時でさえ、目も合わしてくれませんでした。披露宴が終わって出口で新郎新婦がひとりずつあいさつをして行く時、一緒に行った友達には手を握って「遠い所ありがとうね」とかいろいろ言ってるのに私の番で「おめでとう」といったら顔をひきつらせてぼそっと「ありがとう」と言っただけでした。一緒に行った友達もどうしたのかな。なんか態度がおかしいね。と言っていました。
さすがに私も腹が立って夜電話しました。出なかったので友達に電話してもらい聞いてもらったのですが、「何もないよ。」としか言いませんでした。
私に代わってもらって聞きましたが、「ほんとなんでもない」といわれました。
それからその友達から「結婚式の時は緊張していっぱいいっぱいだったから、嫌な気持ちにさせてごめん」というメールがきました。
ひとつ思い当たることといえば、その友達が「何時の新幹線に乗る?時間調べるよ」というメールが来た日に、私は事故を起こしてしまい「まだ決まってないの。今日事故起こしたの。」と状況とすごいショックを受けてるというメールを送ったんですが、返事がなかったんです。
新しい門出に縁起が悪いと思って避けられたのでしょうか?
今でもまだ気持ちがもやもやしています。
その友達から、旅行に行ってエステ三昧だったとか、子供が出来て今最高に幸せとかいうメールが来るとカチンときます。
一度その子から不幸の手紙のようなメールが来たこともあります。
その友達とは学生時代仲良くてすごくいい友達だったんです。
それなのに人の気持ちの分からない子になってしまったのでしょうか?
友達を続けたいのか、縁をきりたいのか自分の気持ちがわかりません。
みなさんならどうされますか?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アポロさんこんにちは。
一つ聞きたいのですが、事故のメールの後メールが来なかったという事ですが、その後の報告はされたのですか?もししていないとしたなら、彼女としたら、事故を起こしたというメールが届き→、大変な時だから連絡待っていよう→連絡がない、心配してたのにと気分を害したのかも。ならはっきりゆえばいいのにね。一つ気になるのは、
一度その子から不幸の手紙のようなメールが来たこともあります
とありますが!? この時点で友達じゃないのでは? ひどいよ。

アポロさんが友達続けていきたいと思うのなら、一度思っている事を、思い切って話してみたらどうですか?あの時のこと怒ってた?って。じゃないとおなかの中でモヤモヤが消えないでしょ。

私なら、【不幸の手紙のようなメール】がむかつくのでそんな友達とは付き合わないです。

2002.7.12 13:38 9

ふぐふぐ(秘密)

アポロさんこんにちわ。私も友達の結婚式で嫌な思いをしたことが
あるので、アポロさんの気持ち少しだけわかるような気がします。
私の場合は花嫁本人ではなく、出席した友達なんですけど、無視さ
れて、こちらから話しかけてもにいやそうなひきつった顔をし、
最初は気のせいだと思ってたけど時間がたつにつれ態度が露骨に
なってきたので、もう悲しくて辛くて気分がどっと落ち込みました
けど、お祝い事の席だし、じっと耐えながら顔だけ笑顔を作ってい
ました。その友達は実は私は親友と思っていた人だったので酷く
ショックで後から手紙でどうしてそういう態度をとるの?と聞いた
けど、私の問いかけは無視されました。もうそれから何ヶ月も悩み、
少し距離をおいているうちになんとなく縁が切れてしまったのです
が、それでも心のモヤモヤはすっきりしません。
変な言い方かもしれなけど、アポロさんの場合そのお友達が後から
ごめんと言ってくれただけ良い方ですヨォ〜
でもそのお友達もなんか今一なにを考えているのかわからないし
他の方がおっしゃるように、一度思い切って自分の気持ちを話して
みるのも一つの方法かもしれません。私自信も悩んでいることなの
で良いアドバイスできなくてゴメンナサイ。
女友達同士って本当に難しいですね。アポロさんの気持ちが
モヤモヤから少しでも早く良い方向に向かうといいですね

2002.7.12 17:50 6

ララナ(秘密)

アポロさん、こんにちは。

結婚式から1年ですかぁ。
事後の後のメールが来なかったのは、アポロさんが大変そうだったからっていうのと、披露宴の準備が忙しかったとかあるんじゃないのでしょうか?
披露宴中は確かに目に入った人にはお話できるけど、招待客がたくさんいたら、全ての人に気を遣うのは難しいかもしれませんね。

その後彼女の方からメールでやりとりしているようですが、不幸の手紙メールが送られたんですよね?私も友達からチェーンメールをもらったことがあります。でも、内容が心理ゲームみたいなものだったので、彼女は「おもしろいからやってみて」との気持ちで送ったみたいです。そうゆうのではなかったんですか?

もしそうだったら無理して付き合わなくてもいいんじゃないですかね?
ただメールでしか繋がってないんだし、くだらない話は無視していればそのうち連絡来なくなると思いますよ。
年をとると友達が増えて行くように思いますが、実は心の中ではバッサリ切り捨てている友達もいるんですよね。自分で決めることですけど。悲しいけど、大人になるってそうゆうことでもあるんですよね。。。

2002.7.13 09:50 10

みく(28歳)

ふぐふぐさん、ララナさんお返事ありがとうございます。
ふぐふぐさん
事故の報告の後、連絡はしてないように思います。事故の相手は幸い軽い傷ですんだと最初のメールで書いたので私は大丈夫?と返事くれると思っていたので返事がこない事になんかひどいなーと思いました。
ふぐふぐさんのいうとおり、不幸の手紙みたいなメールを送って来た時にすでに友達ではないような気がします。
ララナさん
ララナさんもつらい経験があったんですね。
もう一度なんだったのか聞きたいです。理由がわからないから余計もやもやするのかもしれません。結婚式から少したってから一緒に行った友達にもう一度聞いてもらったのですが、その時も「何もないよ。」と言っていたらしいので、何も言ってくれないかもしれません。またメールが来たらその時に聞いてみようと思います。
友達じゃなくなっても理由を知ればこれからの友達との付き合いの中で、気をつけることが出来るかもしれませんもんね。

2002.7.13 12:24 7

アポロ(27歳)

みくさんお返事ありがとうございました。
メールの内容ですが、○日以内に○人にこのメールを送らないとあなたの大切な人があなたの元を去ります。というものでした。
このメールをもらったのが旅行中で、楽しい気持ちがふきとんですごくブルーになり余計腹がたったのかもしれません。
確かに披露宴で全員に気を使うのは無理かもしれません。でも最低限のマナーがあると思います。明らかに無視していたし、たまたまお話ができなかったというのだったら私も分かるでしょうし。
人ってそんなに鈍感ではないと思っているので。
こういうふうに返事を書いていると自分の気持ちがはっきりしてきました。
家が離れていて年に1度会うぐらいだったので、あまり会えないので不信感もなかなか消えないです。無理につきあうことはないですね。

2002.7.15 10:49 9

アポロ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page