HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 老眼っていつから?

老眼っていつから?

2003.7.25 07:42    2 6

質問者: ポロンさん(39歳)

みなさんこんにちは!
今日は目の事でお聞きしたいのですが、、、。

友人の35才になるご主人が、目の調子が悪くて眼科で診てもらったら
‘老眼’が始まったであろう旨告げられたとかで、今までの眼鏡を
変えなければいけないらしいです。
私は39才で色々なところで老いは感じているものの、目だけは自信が
ありました(学生時代からずっと視力1.5〜2.0でした)。
老眼なんてまだまだ先の話だと思っていたので、この話を聞いて
ショックを受けると共に、最近目の調子が悪いのはPCに向う事
が多くなったからだと思っていましたが、もしかしたら老眼!?
なんて不安になってきました。

同じ年位の方で既に老眼と診断された方いらっしゃいますか?
また、普通何才位から老眼鏡って必要なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

聞いた話ですけど、老眼ていうのは、むしろポロンさんのように、視力が良かった人の方が早くくるらしいですよ。
近眼の人は、なかなかなりにくいそうです。
確かに私の父は、40代で老眼がきていました。視力は2.0だったのに・・・
母は近眼だったせいか、55歳になる今も、老眼のけはないようです。

2003.7.25 16:07 16

なお(31歳)

こんにちは、ポロンさん。
うちの母親は、40歳から老眼鏡が必要になりました。
両目ともに1.5の視力が自慢だったのですが、視力が良い人ほど老眼になるのは早いそうです。
(個人差はあるのでしょうが)
私は0.1以下の強力近視なのですが、いずれは遠近両用のお世話になる運命・・・。
読書好きの母は、老眼鏡にさらに虫眼鏡で本を読んでいますが、私も見習って(?)加齢に負けず頑張りたいと思います。

2003.7.25 16:11 18

JB(34歳)

去年から老眼っぽくなってきました。
最初に気づいたのは小さな薬瓶の説明書きが読み辛いと感じたとき。
ビーズ手芸をやったときも穴が見えなくて苦労しました。

今のところ生活に支障があるほどではないので、まだ老眼鏡は作っていませんが、これ以上進んだら眼科に行こうと思っています。

老眼はいつからと言っても個人差が大きいと思いますが
自分の親がいつから老眼だったかを確認されると目安になるような気がします。
親子って体の特徴、傾向が似ますからね。
ちなみに私の母親も40過ぎくらいにメガネをかけ始めました。
ぴったり同じ時期です。


2003.7.25 17:59 15

えいる(秘密)

私の実家は、眼鏡店です。
実は、私も38歳で老眼になりました。若い頃は1.5〜2.0でしたよ。
目にできものができて眼科に行ったら、遠視になってますね。と言われました。さっそく実家で一番弱い老眼鏡を買いました。(シニアグラス)とも言うらしい。
そういえば、基礎体温表をつけるとき、妙に見づらいと思ってました。今は、まだ弱いので、体温表をつけるときだけ、かけるようにしてます。
こればかりは、個人差が有るみたいです。一概にいつ?と断定はできないそうです。
そんな自分と楽しんで付き合っていくしかないのですよ。(笑)
ポロンさんも不安がらずに、一度眼科に行って検査してみてはいかがですか?

2003.7.25 21:04 32

みゃう(39歳)

私の同僚が以前、老眼だと医者から言われショックを受けていたのを思い出しました。当時彼女は32歳。詳しいことは判りませんが、パソコンやテレビなど
に向かう時間がむかしと比べて格段に多いことは理由として言えると思います。最近は30歳代から老眼になると言う話も聞いたことがあります。

2003.7.28 09:47 30

みう(32歳)

え〜!やっぱりそうなんですか、、、。
老眼=おじいさん、おばあさんのイメージでしたが
もう自分が立派に老眼年齢に達していたとは。
視力ももうかれこれ5,6年は測っていないし
やはり一度眼科へ足を運びましょうか、、、。
フーッ ため息です。。。

みなさん貴重なご意見どうもありがとうございました。
こうやって色々なお話を聞く事ができて本当に有難いです!

2003.7.28 19:23 14

ポロン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top