HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚前なのに病院に行っち...

結婚前なのに病院に行っちゃいけないの??

2002.7.12 11:24    0 10

質問者: かんたろうさん(25歳)

こんにちわ。かんたろうです。
今日は暑いですね。夏生まれなのにバテてしまいそうです。

先日、ちょっと嫌な事がありました。聞いてください。

私は生理不順で病院に通っているのですが、まだ具体的には結婚の話は
出ていません。でもやっぱり生理不順が気になっていて、病院に通い始めました。

そんな時、職場の人に“あんた結婚もしてないのに病院行くなんて
よっぽど神経質だねー”みたいなことを言われました。

確かに今すぐは妊娠しては困るというか、順番がとは思いますが、生理不順で悩んでる私には“出来ないかもしれない”と思う気持ちが強く、もし結婚前に
出来たらそれはそれでうれしいなーと思えるのです。

もちろん今はちゃんと避妊してますが。

病院の帰りに妊婦さんが目に付くんです。心から“いいなー”とおもってる自分がいます。男の人はわからないんだろうなーとも思うと悲しくなってきて。

きっと彼も“まだ結婚もしてないのに騒ぐなよ”って思ってるかなーなんて思っちゃって。彼に言ったら“そんなことないよ。今からちゃんと考えてて偉いよ。子供は二人で作るもんなんだから”って励ましてくれました。

でもやっぱり私って変なのかな??
結婚もしてないのに病院に行ったり、妊婦さん見てうらやましくなったり。
言われた職場の人が看護婦さんだけに、ショックが大きくて。

排卵はあるけれど周期が長くて。最近やっと周期が短くなりつつあるんです。頑張ってる私、ちょっと切なくなってしまいました。

もっと頑張ってて切ない人もいっぱいいるのに……。

私にも結婚と妊娠、出来るといいなー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かんたろうさん、こんにちは!
私も婦人科通いまくってますよ!でも高校生とかもいるし私は気にしていません。胸を張って通っています(笑)

生理の不調は体が何かの信号を送っていると思うので、全然変なことでもおかしいことでもなく、病院に行って当然ですよ!!私も妊娠の障害になるような疾患、症状がいくつもみつかってます。だから結婚、妊娠、できたらいいな♪って思ってますよ。

なんだかお返事になっていない気がしますが、「かんたろうさんはおかしくない!」ってことを言いたくてレスしちゃいました☆

2002.7.12 12:22 9

紫(秘密)

初めまして☆職場の看護婦さんはちょっと無関心な人ですね。私もまだ結婚してないけど病院へ通ってますよ!それに、私の周りにはたくさん生理不順の友達がいて、たいはんの人が病院に行ってます。結婚してる、してないは全然関係ないと思います。早く元気な体になって、お互いカワイイ赤ちゃんを授かりましょう!

2002.7.12 12:30 9

ゆみ(秘密)

こんにちは!偉いですよー!病院って中々ためらってしまって行けないじゃないですか。結婚してようが、してまいが、心配なことがあるのだったら、行くべきだと私は思ってます。
そんなこと言う人は、よっぽど思いやりのない人なんですね。人の気持ちなんてこれっぽっちもわかってないです。ほうっておくのが一番かもしれないです。気にしないでね。

彼と同じように、今から色々考えていて私も偉いなって思いました。
早いうちに病院に行くのはイイコトです。
だから元気出してください。

私は今日人工授精をしてきましたよー。4回目です。
まだ妊娠にはいたってませんが、頑張ります!
かんたろうさんも頑張ってね。

2002.7.12 13:16 10

ぱいん(28歳)

こんにちは。気にすることないですよ、何もなく結婚、妊娠された方には理解できないこともあるだろうし。私は10代から婦人科に行ってますよ、でも行ってよかったと思ってます。内膜症だってこともわかったし、結婚前にもいろいろ治療もしましたし。少しでも結婚してから妊娠に近づけるようになっておきたいですよね。確かに担当医にも「これ以上は不妊治療になるから結婚して子供を望んでからでないと」って言われたこともありましたけどね。

私もずっと早く結婚して子供ほしいって思ってましたよ、職業も保育士だったし。結局結婚したのが30だったので、それまで婦人科では「早く結婚して」ってずっと言われてて「わかってはいるんだけど」って思ってましたけど。こればかりは相手のこともあるわけですからね。

そんなんで、結婚してから開腹手術をしてチョコもとって現在も早く授かるように夫婦で頑張っています。
かんたろうさんも周りの声を気にすることなく、頑張ってくださいね。
介護のお仕事は心身ともに大変だと思います、お大事にね。

2002.7.12 13:42 10

よっきー(31歳)

かんたろうさんは偉いと思います。
私はいまだに婦人科に足を踏み入れたことがないので、若いうちに行っておけばよかったなと最近つくづく思います。
今でもそうですが毎月必ず遅れることもなく生理はきてるし、転げ回ったり、救急車で運ばれるほどの生理痛でもないし、不正出血もないし、となると自分はなんの問題もない、子供だって欲しくなりゃすぐできる、と思い婦人科にお世話になることなんてない人が多いとおもいます。
だけど、なぜか妊娠しない、となると「もしや??」って・・。
やっぱり若いうちから婦人科にかかるって大事だと思います。
だから私からするとかんたろうさんは偉い、です。

2002.7.12 15:28 9

りんこ(27歳)

こんにちは。
今はブライダルチェックといって、結婚前にいろいろ
検査をして、嫁に行く!が定着しつつある時に
無神経な人ですね。そんな無神経な人はほおっておいて、
優しい彼のためにも治療、がんばりましょう!

2002.7.12 18:19 6

ふみ(秘密)

こんにちは(*^-^*)。
私もひどい生理不順で、中学校の時から病院行っていますよ!
最初の頃は周りの目が気になったけど、今はもう慣れっこです。
病院のため仕事休んだりして何か言われる時もあるけど、
自分の体のためですし、
かんたろうさんも気にしなくていいと思いますよ。
結婚しているかどうかなんて全然関係ないですよっ!!
元気出してください。

2002.7.12 21:22 7

みかど(23歳)

本当に無神経な人ですね。
私は独身時代にストレスから生理不順になり、生理が止まり毎月排卵させる為に病院に行ってました。
結婚前も結婚後も病院通ってますよ。
最初は確かに行きづらいですが、私はクリニックの方に行ったので
妊婦さんより独身や年配の方が多かったから、恥かしい気持ちは無かったです。
何かの本で、女性は初めて性交渉した時から、病院を決めておくべきだとありました。その時から女性のいろいろな病気が始まるらしいですよ。
現になかなか病院に行く勇気が出ず、生理が止まったまま何もせず、
やっと行った時は子宮が小さくなってたみたいで、
結構長く通院してた友達もいます。
今度そんな事言われたら、言い返しましょう!
産婦人科って産科と婦人科って事ですよ。妊娠だけの為じゃないんですよ。知ってます?とかって。

2002.7.12 23:29 7

るるる(秘密)

かんたろうさん、こんにちは。
妊娠4ヶ月のぱるるです・・結婚してもうじき2年が過ぎます。
私、後悔しています・・結婚前に無排卵である事を正面から受け止めて
きちんと通院して治療を受けていればもっと早く子供を授かる事が
出来たんじゃないかなぁ〜、、って。
不妊治療に通い出してからというもの、治療の効果が上がらずに
主人に八つ当たりしてしまったりして、主人には随分嫌な思いを
させてしまいました。
私が結婚前に無排卵である事を軽く考えていたことが、とても
悔やまれました。
焦りが募る一方でした。
今は半年の通院の末、赤ちゃんを授かる事が出来ましたが
自分の体の状態を”結婚する、結婚しない”に関わらず
把握し、治療なり、コントロールなりしていく事はとても
大切な事だと思っています。
かんたろうさんは間違っていないと思いますよ。
御自分の体を大切にされる事は、将来を大切にされることと
同じだと思います。
通院、大変でしょうが頑張ってくださいね。

2002.7.13 08:15 6

ぱるる(秘密)

こんばんわ。かんたろうです。
皆さんお返事ありがとうございました。病院にいくのに疲れてて、自分だけが
あくせく頑張ってるような気がして切なかったんです。

ここに来ている人は、自分の事じゃないのに相手の立場になって考えられる
素敵な人が多いなーといつも思い、そして励まして頂いてます。

お返事見ると、いつも泣いちゃうんです。涙もろいのかなー。

頑張ろうって気が湧いてきます。

紫さん 同じ年なのに学生さんで勉強頑張ってるなんてすごいなー。いつかお互い結婚、出産の夢、叶うと良いですね。

ゆみさん 若いのに偉いなーって。すごく勇気が出ました。ありがとう。

パインさん 今回の人工授精、成功しますように。心より祈ってます。パインさんの努力と強さ、お子さんを望む気持ち頭が下がる思いです。

よっきーさん 頑張って治療されてるお話を聞いて頑張ろうと思いました。
お仕事で得られたお子さんの笑顔が、よっきーさんを支えてくれますように。
そう思わずにはいられません。私も仕事頑張ります。

りんこさん なかなか行きやすいところじゃないですよね。でも頑張って通院しようと思いました。もし心配な事があって、まだ行かれてないのなら、頑張って行ってみませんか??

ふみさん “優しい彼のために、治療頑張りましょう”って言葉、すごくうれしかったです。自分のためでもあるけれど、彼のためと思えばこの先も頑張っていけそうな気がします。

みかどさん お互い少しづつでも良くなるといいですね。同じように頑張ってる人がいると思うと勇気が出ました。

るるるさん お返事いただいてなるほど納得、元気になれました。病院に行くという事、病院を選ぶって事は大切なんですよね。頑張ります。

ぱるるさん ご懐妊おめでとうございます!!!!!暑い今の時期、体調崩されてませんか??治療の結果が出ての妊娠、さぞやうれしいことでしょうね。私もぱるるさんのように頑張らなきゃと思いました。お体大切にされてくださいね。

本当にみなさん、ありがとうございました。

職場の看護婦さんに負けることなく、これからも頑張って治療したいと思います。ほんとたくさんの勇気を頂きました。無駄にしないように前を向いて
なるべくいいこと考えて通院していきます。

ありがとうございました。

2002.7.15 21:00 6

かんたろう(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page