HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2歳児と0歳児のお風呂の...

2歳児と0歳児のお風呂の入れ方を教えてください

2003.11.6 20:24    1 5

質問者: ドルフィンさん(31歳)

皆さんこんにちは。2歳3ヶ月の子と1ヶ月の子を持つママです。
二人のお風呂の入れ方で困ってます。現在はまだ実家にいるので問題ないのですが、自宅に戻ってから二人をどのようにお風呂に入れていいか悩んでます。だんなはとても仕事が忙しく、とてもお風呂を入れられる時間帯には帰って来れないので私一人で二人を入れないといけません。
しばらくは下の子はベビーバスを使おうかとも考えましたが、これから寒くなるので充分温まるか心配です。また、上の子はすぐ風邪を引くので極力裸でいる状態も少なくしたいです。それと、浴室はとてもせまく、脱衣場もないに等しいです。一人ずつ入れる方法でもいいし、二人同時に入れる方法でもいいので皆さんどのようにされているか是非、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドルフィンさんはじめまして。
もうすぐ2歳と2ヶ月の2児のママです。
うちも主人の帰りが遅いです。
参考になるかわかりませんが、
うちは夕方まずベビーバスで沐浴させます。
そして夜上の子供と一緒にお風呂に入っています。
お風呂に入っている間赤ちゃんは部屋で一人になってしまいますが
やはり2児を育てるとなるとそういう時間はやもえないと思います。
上の子とお風呂へ入るときは、授乳直後はやはりもし吐いたらと心配なので避けてます。

ベビーバスで充分温まるかという事ですが、赤ちゃんが着替える部屋を暖めておけば問題ないと思いますよ。

お互い育児がんばりましょうね。

2003.11.7 16:32 24

チビチビ(秘密)

“スヤスヤバス”という物をネットで検索してみてください。

赤ちゃんの衣類の着脱や体を洗う、すすぐ、
湯船に浸かる・・・が寝かせたまま出来ます。
上の子や自分を洗っている間それに寝かせて
お湯に浮かべたりして新生児のお風呂がとても楽になりますよ。

私も下が生まれて二人をお風呂に入れなければ
ならなかったので随分重宝しました。お勧めです。

2003.11.7 23:08 38

ひろ(秘密)

私は上の子が2才4ヶ月で下の子を産んだのでちょうど同じ状況ですよね。お気持ち、すごーくわかります。
私の場合は、初めてお風呂に入れた日は、上の子にビデオを見せておいて、下の子をお風呂に入れました。そして、下の子が寝てから、上の子とお風呂に入りました。これは、赤ちゃんは一番風呂にできるだけ入れてくださいと病院で言われたからです。
ところが、赤ちゃんの誕生でいろいろと我慢してきた上の子が、1人でビデオを見させられ、お母さんは赤ちゃんといなくなったという状況にとても恐怖を覚えてしまったのです。次の日からビデオを見せてあげているときに私が席を立つと過敏に反応するようになってしまいました。
今は、下の子が寝ている隙に上の子と入りパジャマを着せたら(この時私は裸です)下の子をお風呂に入れてます。この順序だと、お母さんが今、何をしているか理解できるし、自分が先にしてもらったことで満足できるようです。
一応、毎日「今日は誰が先に入る?」と聞いてます。…いつも答えは自分が先ですが。
上の子の気持ちを聞いてみながらやってみてください。
二人一緒にはとてもじゃないけど無理です。というか危険です。

お互い、頑張りましょう!!

2003.11.8 04:33 34

ひらたか(29歳)

こんにちは。私も3歳と8ヶ月の二人の子を毎日お風呂に入れています。下の子がまだ新生児だった時はお風呂のドアの外に下の子を寝かせておいて、まず上の子を洗って浴槽に入れます。次に猛特急で自分を洗ってから下の子を洗って3人で一緒に入るようにしていました。寝返りをするようになったらひっくり返らないように両側を座布団などで固めておくことをおすすめします。出た後は下の子は座布団にタオルをあらかじめ敷いておいてそこに寝かせタオルでくるんでおきます。その後上の子の体をふいて洋服を着せてからしたの子の服を着せます。自分は一番最後です。体の水分をとったら3人とも裸のまま部屋に移動して洋服は着ればいいと思います。旦那はその光景を裸族と呼びますがあったかい部屋で着替えた方がいいと思うので私はそうしています。がんばってください。

2003.11.8 11:37 67

なおちゃん(秘密)

これからもっと寒くなる季節になりますね。2歳と1ヶ月の子供を
お風呂に入れるのは大変だとお察し致します。
自分も3年前になりますが同じ状況でした。一斉に済ませようと
頑張ると自分が冷えて風邪ばかりひいていたような記憶があります。
お恥かしいのですが水代も節約したい、時間も節約したい、などと
変な事に悩んでいたものです。
色々試して一番我が家に合っていたいたのが、まず裸になるのは下の子です。ベビーバスで洗い、暖かい部屋に出して服を着せて寝せて
おきます。その後ベビーバスに熱湯を足して湯温を上げ上の子を
プール状態にして入れておきます。そこでしっかりと暖めたら
ベビーバス内で洗髪・体を洗い・熱めのシャワーで仕上げます。
母は濡れますが風邪でダウンは減りました。プールに飽きる頃は
下の子もしっかりしてきて、母・上の子で先に入り最後に下の子も
一緒に入れるとやっていました。秋生まれの赤ちゃんは寒さとの
戦いなので母も大変ですね。頑張ってください!

2003.11.11 21:09 26

エミコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page