HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人目のお子さんが切迫早...

一人目のお子さんが切迫早産だった方へ

2003.7.25 13:57    0 3

質問者: あずきさん(29歳)

こんにちは。9ヶ月の息子を持つ主婦です。

私は一人目の子供を妊娠中に、切迫早産になり、2ヶ月間入院して24時間ウテメリン点滴のおせわになりました。結局37週で点滴をはずした途端に陣痛が始まり、出産して、退院のときに、お医者様から「2人目も切迫早産になるかも知れないから気をつけてね」と言われてしまいました。
一人目が切迫早産だと二人目もそうなる確率は高いのでしょうか?
私たち夫婦は実家が遠く、今回の入院、出産でも2人で乗り切るしかなかったため、かなり大変でした。できれば二人目も欲しいのですが、次も切迫早産になる確率が高いとすれば、上の子の世話のことなど、いろいろと準備もしなければならないし、実家に帰ることも考えようかと思います。

もし、一人目のお子さんが切迫早産だった方がいらっしゃったらお話を伺えたらと思います。予防にウテメリンの錠剤を飲むのは効果があるのかについても知っていらっしゃる方がいれば教えてください。
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あずきさん、はじめまして。
私もあずきさんと同じく二人目を2ヶ月24時間点滴しっぱなしでした。
結果的には無事40週までいき出産しました。
一人目のときは30週過ぎたあたりからお腹が張りやすく、ウテメリンの錠剤を飲んでいましたが、36週になって5分間隔の張りが続いたため37週に入ってすぐ出産となりました。このときは逆子だったので帝王切開の予定もあり
陣痛の起きる前ということで早めに手術となったのです。
思った通りというか、結局2人目もお腹が張ってばかりでした。
入院中に知りあった方は一人目が早いと2人目も早かった方が多かったように思います。
先生は「あまり関連性はない」と言っていましたが・・・・・

私が入院中先生に聞いた話しでは、「ウテメリンの錠剤は偽薬的に診ている文献もあるから効果があるとはいいきれない」とおしゃっていました。
これは先生によって考え方が違うから何ともいえませんね。

上の子がいると入院することはホント大変です。
うちは二人目での入院だったから一人目が心配でしかたありませんでした。
すでに幼稚園に行っていたので里帰りするわけにもいかず、義母に面倒を見てもらいました。
もし、里帰りできるのなら、早めに帰るのもいいかもしれませんね。

2003.7.29 15:07 35

なつみ(33歳)

私も1人目は25週から2ヶ月半入院し、ウテメリンとマグネゾールの点滴生活を送りました。
その時に同じように切迫で入院していたお友達で、2人目を妊娠した人は100%同じように入院しています。しかも前回より長く・・・
あくまでもこれは私のまわりのことにすぎませんが、やっぱりそれなりに準備や心構えをしてから妊娠に臨まないといけないと思います。

1人目が来月で2歳になるのでそろそろ・・・と思ってはいるものの、私の場合は2人も多分切迫になるだろうと言われているので、出産の時期に加え、入院しやすい時期も合わせて考えてしまいます。幸い実家が近いので預けることはできるのでね。
あずきさんもいろいろと考えてしまうと思いますが、やはり早めの里帰りで乗り切るしかないでしょうね。大変ですがお互いに頑張りましょう!!

2003.7.31 00:54 45

ピロロン(31歳)

こんにちは。
丁寧なお返事を頂き、ありがとうございました。とても参考になって助かりました。
やはり一人目が早いと二人目も早そうですね〜。
わたしも2人目は上の子が2歳になった頃...と思っているのですが、
妊娠前から周囲とも相談して、きちっと下準備をしておかないといけないな、と覚悟が決まりました。
入院するもの、と考えて、余裕を持って対応できるように頑張ろう...ちょっと不安もありますけどね(^^;
なつみさん、ピロロンさん、ありがとうございました。入院生活はとても大変でしたよね...暑い折ですので、育児、家事と大変ではありますがお体ご自愛くださいね。

2003.8.1 23:38 58

あずき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page