HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那様の会社の飲み会に行く妻。

旦那様の会社の飲み会に行く妻。

2002.7.3 23:19    2 16

質問者: くみさん(25歳)

皆さん、こんにちは。先日から、私が大変疑問に思ったことがあるので、皆さんだったらどう考えるか教えてください。
私の主人の会社の同僚(仮にAさん)の奥さんは、最近、旦那さんの会社の飲み会に来ることが多いんです。詳しくお話しますと、Aさんの奥さんは、主人の会社の元社員ではなく、奥さんの友達Cさん(もうCさんは退職しました)が、たまたま旦那さんと同じ会社だっただけなんですが、まず、Cさんのお別れ会(会社主催)の2次会に来たり(全て会社の人間)、会社の先輩の新築祝い(先輩主催)に会社の人がお呼ばれした時も、Aさんの奥さんは旦那さんについてきたらしく(呼ばれてないのに。奥さんで来たのはAさん夫婦だけ。)、極めつけは、会社の人が結婚した時、その方(奥様とも)と友達や知り合いでもないのに、2次会に来て遊んでいったらしいのです。
元社員とか、上司や先輩から「奥さんもどうぞ!」と呼ばれたなら、来るのは分かりますが、ただ旦那がいて、なおかつ顔見知りの人が数人いるからと言って旦那の「会社の飲み会」に関係のない奥さんが来てもいいんでしょうか?ほかの奥様たちはぜんぜんそんなことしません。上司の奥様もです。夫婦で社員の方はもちろんいますが。
元社員の人間ならプライベートの飲み会ならまだしも、「会社の飲み会」ですよ!私は、(それを許す)Aさんと奥さんの行動が分かりません。
私は、とてもじゃないけどそんな行動は、非常識だと思うし、ずうずうしいことで、とてもできません。
昔、会社の先輩の結婚式の2次会に(先輩の奥さんから招待されて)私も行ったことがあります。Aさん夫婦も呼ばれて行ったんですが、まだCさんもいたのでAさんの奥さんは会話に夢中でAさんと奥さん、Cさんと固まっておしゃべりをしてたら、私の隣にいた会社の上司が「(Aさん達)あいつらは何のために今日は来たんだ?今日は人の結婚式だろう?
固まってしゃべりやがって!」と怒っていたことがあります。
見てる人は見てるんだなーと思い黙っていました。
ほかの会社の方は見て見ぬ振りらしいんですが・・。
このことに疑問を持つ私は、考えが固いんでしょうか?皆さんはどうですか?
前々から疑問に思って、いらいらしてたので書くことで少しすっきりしました。皆さんごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それっておかしい!
会社の飲みに行くなんて?よっぽどお堅い職業ではないのですね??
私の旦那はお堅い職業柄、上下関係などあって毎回ストレスをためて
帰ってきています。飲み会といっても仕事の一環って感じで大変そうです。
そこに奥さんも行くなんて考えられないなあ?旦那も会社の飲みに奥さん
つれてくる人見たことないって・・・言ってますよ!んんん理解に苦しむね。

2002.7.4 09:39 33

ロン(秘密)

あー。わかりますー。そういう人っていますよねー。
「奥さんも一緒にどうですか?」って誘われても、私の場合、断る事が多いです。だって、会社の飲み会だし、やっぱり気兼ねなく飲んでもらいたいっていうのもあるし、私がいると皆さんに気を遣わせてしまうだろうし…って思うからです。主人は、そんな事ないから一緒に行こう!と言ってくれるのですが、
こればかりは中々ね……。

私の会社にもすごーく不思議な夫婦がいましたよー。
朝は一緒に来るし、お昼は一緒に食べるし、帰りも一緒に帰ってるといった
風に一日中一緒!って夫婦がいました。もう私より一回り上なのでいい大人
ですよね…。私的な用事を優先する二人だったので、結構ひんしゅく買って
たみたいです。見てる人は見てますよね。上司の方も、「あいつらは、いつでも2人一緒で、飽きないんだろうか…。」とか言ってたし、私の友人も、
「見てるとウザイ。」とまで言っていましたよ…。当の本人達って、なぁんにも考えてないんですよねぇ。悪いことをしてるわけじゃないし…という感覚。

私にはわかりません。
今も相変わらず一緒みたいなんですよねー。新婚ならともかくとして…。
よく仕事を邪魔されたこともありましたよ(ああ。迷惑ですよねっ!)
そのうち、みんなに嫌われちゃうかもしれないよー。
ちょっと、常識がかけているかもね。

2002.7.4 10:12 17

ぱいん(28歳)

追伸ですが、主人の職業は、地方の一般企業の普通の会社員です。
お堅い職業ではありません。あしからず。
皆さんのご意見をお願いします。

2002.7.4 10:19 37

くみ(25歳)

くみさん、はじめまして^^
私は結構しょっちゅう主人の会社の飲み会に顔を出すほうです。
でも、私から行きたいとは一度も言ったことはなく、いつも主人か会社の誰かからの
お呼び出しで出動となります(^_^;)

とは言っても、さすがに忘年会・新年会・歓迎会と名のつく全員が集まる飲み会には
1〜2回しか行ったことはありません。もちろんお呼ばれの上ですが。

主人の会社は仲間内で(上司も入ります)よく集まって飲み会をすることが
多く、お付き合い時代から主人からよく呼び出され、無理やり連れて行かれてました。
結婚式ではそんな甲斐(?)もあって、私は、新郎側のほとんどが顔見知り、
なんて状態でした(苦笑)

うちの主人は営業所では一番の古株で、もともと奔放な性格もあって
お付き合い時代から私を飲み会に連れて行っても誰も何も言わず、どっちかというと
歓迎してくれてました。(おチャラけた私の性格も幸いしたのかもしれません)

でも、お呼ばれしたときは節度を守って仕事や仲間内の話題には入らない、
飲むときは最初の一杯でやめる(全く飲まないとヒンシュクだから)
カラオケに行ったら一人では歌わないなど気は使ってます。
やっぱり人の飲み会ですからねぇ。

先日他の社員さんの奥様もお呼ばれされたらしく、いらっしゃってましたが
誰かが話しかけても「はい」か「いいえ」しかしゃべらず、カラオケに行けば
マイクを離さない・・・という光景を目にし誰も何も言いませんでしたが
あれはちょっとねぇ。。。と、自分も気をつけようと思いました。

お呼ばれがないと絶対に行きはしませんが、最近は会社の方から
わざわざご連絡を頂くことのほうが多いので、お呼ばれしたら顔を
出す程度はすると思います。

会社の風潮にもよると思いますね。
主人の会社は割とフランクなほうで、男性が圧倒的に多いこともあり
誰も何も言いませんし、唯一の女子社員とは個人的にメール交換をするくらい
仲良くなってしまっているので、飲み会には参加しやすくなっています。

2002.7.4 10:19 39

mutan(28歳)

くみさん、ロンさん、こんにちわ。
先日、主人の部署の宴会があって車で迎えに行ったところ、
「2次会に行くから奥さんもぜひ」と言われて、すごくびっくりしましたが、
2次会のお店が車でないと移動できない場所だったので、
主人の他に会社の方も数名乗せて向かいました。
お店の前についても、「ほんとにいいのかなぁ?」と不安でしたが、
上司の方も、家が近所だからと家族の方を電話で呼び出したり、
みなさんがとても親切にしてくださったので、
さすがにずっと車で待ってるとか、また迎えに来るというのもヘンだし、
参加させてもらいました。
「次から奥さんも1次会から参加ね」とか、「飲み会の積み立て、今度から奥さんの分もね」
などと帰りに声をかけてもらって(もちろんそれは遠慮しますが)、
とても楽しい時間を過ごさせてもらったんですが、
こういう場合でも、やっぱり遠慮した方が良かったんでしょうか?
みなさん好意的に迎えてくださったように感じていたんですが、
実は「なんで奥さんまで?」と不快に思っていた方もいたんでしょうか?
主人と私は非常識だったんでしょうか?

2002.7.4 11:18 29

ぷぷれれ(2歳)

追加でごめんなさい。
>よっぽどお堅い職業ではないのですね??
とあったので・・・

主人の職業はNTT関連の通信工事技術者です。
ご参考までに・・・

2002.7.4 11:26 5

mutan(28歳)

こんにちは。私は旦那の会社の飲み会に行ってます。
といっても上司とかいるような飲み会ではなく、旦那の同僚との飲み会ですが。でも、家族連れは家だけです。
独身者が多いとか、家と会社が近いなどの要素はありますが。
上司の家に呼ばれていったこともありますが、そのときも家族連れは家だけでした。
私は一応誘われたときに行っていますが、みんなに誘われて行っているわけではないので、誘ってない人はなんで?って思っているかもしれませんね。
私はいろんな方と知り合いたいとか、仲良くなった人とおしゃべりしたいと思って行くのですが変でしょうか。
逆に質問になってしまいごめんなさい。

2002.7.4 11:41 8

くう(33歳)

別に良いと思いますよー。
外国みたいで素敵だと思います。
もともと日本ではそういう家族同伴という考え方が少ないから、違和感を感じてしまうかも知れませんが、とても良いことだと思います。
日本は旦那さんが飲み会の時、奥さんが家で帰りを待っているというのが一般的ですが、一緒に行ける環境があるのなら、おおいに参加させてもらうことは構わないと思います。
最低限のマナーをわきまえれば、これからの日本人はどんどん積極的に普段の参加して、普段のご主人がお世話になっているご挨拶をしたりことは大事です。
そうすることによって、夫婦の仲もますます円満になるでしょうし、外向的な奥さんになってご主人をサポート出来ると思いますよ。

あまりカリカリなさらずに、ほほえましく思って見てさしあげてくださいね。

2002.7.4 12:30 6

おお(秘密)

私の周りを見てて思うのは、
だんなさんにすごく愛されてて大事にされている人は
そういう飲み会にもちょくちょく誘われているようですよ。
本人(奥さん)にしてみれば「私が行っていいのかしら・・・」と思う
ようですけど、だんなさんは来て欲しいみたいです。
いいじゃないですか!
仲良しで。いつも一緒って。
夫婦の話をすると冷めたようなこと言う人よりもずっといいですよ!
わたしはうらやましいです!!

確かに日本ではあまり会社の飲み会に奥さんを誘うことはないだろうから
違和感あるかもしれませんけど、一緒に仲良くして楽しく飲んだら
いいのでは?
社内の重要な仕事の話をするわけではないですよね?
もっとみんなで仲良くしましょう!

2002.7.4 16:41 9

さりー(29歳)

みんなでワイワイ楽しく飲むことはいいと思いますし、誘われてないのに、奥さんをつれてくるな!といってるわけではないんですが、あんまりAさんの奥様はマナーに欠けてると思ったんです。
別に、明るくよくしゃべる人ではないし、(どちらかと言えばおとなしい方、というか、意地悪な人なんですけどね。体験談)
お付き合い時代に、真夏に会社のバーべキューがあって、その後、片付けの時、自分だけさっさと車に戻ってクーラーかけて待ってるんです。それを見た年配の上司の奥様が、「誰?自分だけ手伝いしないの?」
と怒ってたことも今、思い出しました。
お返事いただいた中に何人かの方は行ってらっしゃるみたいですけど、
別に、皆さん非常識だとか思いません。私の言葉足らずで不愉快にさせてしまいすみません。
多分Aさんの奥様の性格が不愉快だと思います。自分勝手で・・。
夫婦仲がいいのはいいことですし、会社の飲み会についてくるのは、
どうでもいいですが、見てる人は見てるので、恥かくのはAさん夫婦だしなぁーと思います。皆さんみたいに常識ある方ならいいんですが・・。マナーがない人なので。

mutanさん。うちもどちらかというとフランクな会社なんですが・・。
あなたのように常識ある方なら、皆さんが歓迎するのも分かります。
Aさんの奥さんもそんな方ならいいんですが(笑)

ぷぷれれさん。別に非常識ではないですよ!皆さん好意的に呼んでくれたのですから!

くうさん。変ではありませんよー。ごめんなさいね。私の言葉足らずな文章で不愉快にさせてしまいましたね。
同僚の飲み会と書かれていましたが、別に行かれても不思議に思う方はいらっしゃらないかも。私が言いたかったのは、上司もいる飲み会に
旦那と友達がいるからといってついて来る、自分勝手になAさんの奥さんの性格が分からないということなんです。

突然すみません。質問されてる方がいたので答えさせていただきました。

2002.7.4 18:01 8

くみ(25歳)

私もよく旦那に連れられて、飲み会に参加させていただいてます。
私は一度離婚しているんですけど、前の旦那は家族同伴の会社のイベントでも「くんじゃねーよ」みたいに言う人で、私はとてもイヤな思いをして結局いろいろあり離婚に至ってしまいました。
今の旦那は、私が何も言わなくても、飲み会があると一緒に行く人達に「奥さんも一緒でいい?」と必ず聞いているようで、始めは部外者がいいのかなぁと不安に思ったのですが、全然かまわないよ、と言われて。。
でも旦那の同僚や上司の方達と一緒におしゃべりするのも楽しいし、女っ気がない飲み会ではカラオケのデュエットに重宝されたり、たまに子育てから解放されてそういう飲み会に連れて行ってくれる旦那に感謝しています。
旦那が会社の話を家でしていても、他の人の姿や性格がわかるので話にも花が咲くし。
さすがに子供はウルサイのは連れていかないですが^^;
変ですかね〜??やっぱり、旦那様の考え方と社風の問題かな??

2002.7.4 19:05 9

はる(29歳)

はじめにカキコしたロンです。飲み会といってもいろいろあると思うから、
私の場合大事な飲み会に参加することに対しておかしい!と言ったわけで、
別に奥さんOKの飲み会(誘われたら)全然行ってもいいと思います。
よく内容も分からず返答してごめんなさいね。ちなみに旦那は○○電力に
勤務しています。いろいろ会社のお付き合いでの飲み会が多く楽しい飲み会とかではないので・・・(機嫌悪く帰ってくるし)。同僚や後輩とか楽しい飲み会には誘われることもあります。飲みといってもその時々の状況で違うと思うから常識ある行動をとればいいと思いますよ!長くなってすみません!
でも基本的に奥さんも参加する飲みって会社の飲み会っていうのかな?

2002.7.4 20:14 10

ロン(秘密)

さりーさんへ、では誘われないってことは愛されてないってこと??
旦那さんも奥さんを誘える飲みには声かけてくれると思うけど、いつでも
何でもってわけにはいかんでしょ・・・。大事な飲み会だってあるんやし!
私の場合は旦那も若いしみんな上司にあたるのね。社風もあると思うんよ。

2002.7.4 21:27 7

奈々(秘密)

こんにちは。
私の夫は会社員です。以前、飲み会があった時、
一緒に行こうと誘われた事があります。
それは部署での飲み会でしたが、「連れて来い」と
言われたらしいです。
結局私は行きませんでしたが、「夫婦で参加するものなの?」と
聞くと、「誰も奥さん来ない」って言っていました。
会社は海の近くにあって、市の花火大会のときは会社の庭が解放されて
一般のかたも入れるようになるのですが、その時社員の家族は
無料でお弁当配付(!)というのがあり、これにも「来ない?」と
言われましたが、当時働いていて行くのがしんどかった私は、
またしても行きませんでした。
これにはけっこう奥さん方が来られていたらしいので、
「もしや私、付き合い悪過ぎ?」と思った私は、
「そういうの、行った方がいいの?」と聞くと、
「いや、どっちでもいいよ」と夫は言っていました。
社員同士の家族付き合いって特に重要視していなかったので、
その時は、夫に悪いような気がしましたが、結局1回も
参加していません。
今夫は別の部署に異動になって、他の取引先の方との
飲み会によく行っていますが、さすがにそれには誘われません。
大事な飲み会にまで行ってしまうというのは、なにかいいこと
あるんでしょうか?
家族ぐるみなほうが、夫を認めてもらいやすいとかですか?
私はそのへん興味がないというか、夫には夫の世界があるだろう
というかんじで、全く会社の方との接点を持ってないのですが、
良くないんですかね?
必要性っていうのが分からないんですよね。
なにかそこらへんの事情をおわかりの方、いらっしゃいましたら
教えて下さい。

2002.7.5 16:36 9

電柱(秘密)

電柱さんの意見に近いかも知れませんが、全く旦那の会社に興味ないと言うわけはないんですが、男の付き合いって言うか、世界っていうかそういうのがあるんじゃないかなと思ったので、別に仕事の飲み会?(重要な話をする)には行きませんが、私もお誘いを受けたら喜んで行きます。そこでも最低限のマナーを守ってるつもりです。
あくまでも「お誘い」がきたらです。
お誘いがないのにフラフラついてくるAさんの奥さんは非常識だと思いませんか?Aさんの奥さんぐらいです。ほかの奥様たちは誰一人そんなかたいません。遊びと、会社と区別して欲しいのです。
やっぱり私は変ですか?

2002.7.5 19:00 8

くみ(25歳)

こんにちは。もう見ていただけないかもしれませんが。
わざわざ私のレスにお返事していただいてありがとうございます。
うれしかったです。

なんか、題名に気を取られて勘違いしてました。
A子さんが非常識かどうかってことでしょうか?
正直、非常識かどうかこれだけの内容で判断するのは難しいです。
ただ、もし非常識であるなら、くみさんがA子さんを非難しなくてもみんなに嫌われているはずです。
そういう人って「非常識ですよ」と注意したりすると逆恨みされたりするので、もし非常識だとしてもほっとくしかないと思いますよ。

私も気に入らない夫婦がいますが、その夫婦は表向きみんなと仲がいいけどみんなに嫌われています。

2002.7.8 13:52 13

くう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page