HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 車の保険は家族限定?

車の保険は家族限定?

2003.7.25 17:01    0 9

質問者: 今回匿名さん(35歳)

こんにちわ。
いつも拝見しては勉強させていただいています。

今回、車の任意保険についてなんですが・・・。
うちの車の保険は、主人が独身の頃よりかけていたままなんですが、今回更新時期という事もあり、内容を少し変更したく思ってるんです。
それというのも、うちの車の保険は、家族限定というものにしてあるんです。
保険料もその分割安のようです。
でも、私と主人と2人で出かけた時に、万が一どちらかが気分が悪くなったとしても、どちらかが運転すればいいのですが、私だけ別の友人と・・とか、主人だけ主人の友人や会社の方と・・という場合に、行きはよかったが帰りに万が一怪我などで、私(または主人)が運転できなくなってしまった時に、一緒にいった方は運転する事ができないんです。
その事で、主人に相談してみました。
「保険料は高くなるかもしれないけれど、万が一という事を考えて、家族限定をはずさない?」って。
でも主人は、「今のままでいい」の一点張り。
「何かあった時のための保険じゃない?」って聞き直しても、「そんな事言いだしたらキリがないよ」って。
「キリがないって、私は別に高い保険に切り替えようって言ってるんじゃないよ、そういう場合も起こりかねないって思って、家族限定をはずしたいだけなの」って言ってはみたものの・・・。
「一応もう一回考えてみてね」って言って終わったのですが・・・。

みなさんのところは車の保険、家族限定にしてる方いらっしゃいますか?
メリットと言えば保険料が安くなる他に何かあるものでしょうか?

出かける際に、うちの車を出さなければ済む話といえばそうなんですが、いつもいつも他人様の車というわけにもいかず・・・。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今回、保険の見なおしをしたのですが、4社ぐらい見積もりを取ったところ、今までと同じ内容でも、保険会社によって、半額ぐらい違ってきました。また、家族限定にこだわらないで、家族以外の免許を持っている方も含めた条件にしたほうが、保険料も安くなる場合がありますよ。とにかく、各社の見積もりを取ってみたらいかがでしょう。

2003.7.28 13:23 15

るう(30歳)

自動車の修理をしているロメオです。
家族限定がついていると家族以外の人の運転で事故を起こすと
保険が適用されません。
例えば匿名さんの友人が運転していて事故を起こすと
匿名さんの保険が使えなくても友人の所有している車の
保険が使えるんですよ。

実は私も旦那と結婚する前、旦那の車が家族限定付いている事を知らず
運転して事故を起こした事があります。
相手が後方を確認せず車線変更したためぶつかったんです。
その時に私の車の保険を使ったんですよ。

匿名さんの車を運転される方にちゃんと家族限定が付いている事を話し
運転される方が自分の車に任意保険をかけているか聞いて
万が一事故を起こした場合使ってもらえるか確認した方がいいですよ。

2003.7.28 13:35 11

ロメオ♪(秘密)

匿名さん、こんにちは。うちも家族限定です。
結婚して初めて新車を買い、車両保険を付けたらとても高額!になったので、
少しでも安くと思って。
夫はゴルフ等、運転を変わってもらわない事を前提に車を出しますし
私も遠出の時は出来るだけ乗せてもらいます(もちろん足代は割ります)
近場だと緊急の場合は、別の交通手段でとりあえず帰って、夫が車を取りに行ったり、別の日に車取りに行ったりも出来ますし。

<一緒に行った方は運転出来ない… は少し誤解されてるような?

運転は出来なくはないですよね。
万が一、怪我や気分が悪くなったりして運転を変わってもらった際に
さらにその方が事故ってしまった場合、保険が効かないということですよね。

年に何度そのような遠出をし、その偶然に偶然が重なり、保険を使わなくてはいけない程の大事故を起こす確率はどれほどのものなのでしょう?
うちは結婚後5年のうちに、私が2度接触事故を起こしました。
渋滞中、前の軽トラに軽く接触し修理費自車のみ20万、
駐車場でとめてあった車に接触、ライトのカバー弁償1万少々。
両方、保険は使いませんでした。

2003.7.28 15:50 12

エスケープ(秘密)

こんにちは。
うちの車の保険は、同じく、”万が一のために”結婚してからずっと家族限定にしてありません。
先日、妹と保険の話題になったとき、ふと(妹夫婦の車は家族限定)よく考えたら私達夫婦以外が運転するとか何かがあった試しがなく(車の修理屋さんもしくは、実家の父が少し乗ったくらい)これってやっぱりもったいないのかなあって思いました。
でも主人が改定する気がないみたいなので、そのままになってますけどね!
私も皆さんの意見が聞きたいです。

2003.7.28 15:51 13

らん(34歳)

今回匿名さん、こんにちは。
確かに、もしもご家族以外で運転される方がいらっしゃるなら、家族限定は外しておいた方が安心ですよね。
私も先日、自分の車から家族限定を外しました。
保険料が安くなるとは言っても、もしもの時に補償されないリスクに比べたら微々たる違いだなと思ったので。

どの程度の頻度や距離で家族以外の方が運転されるのか?
家族とはどこまで含むのか?
家族限定を外すことでどのくらい保険料が上がるのか?
この辺りのことを具体的に調べてご主人に相談してみてはいかがでしょうか。

そして、家族限定である限りは、ご家族以外の方に運転してもらうときには他者運転危険特約など運転者の保険が適用されるかどうかの確認を徹底してください。

2003.7.28 16:07 12

bella(27歳)

家族限定、我が家は付帯していません。
何故かと言えば、やはり保険は
万が一の時の為のものだと思うからです。

人生何が起こるかなんて想像もつきません。
どうしようもなくて、家族以外の人に
運転を代わってもらう事だって有るかもしれません。
そんな時に、不運にも事故が起きたら、
運転を代わってもらった人に多大な迷惑をかけます。

私が急病になって友人に運転を代わってもらい
病院へ急ぐ際に事故が起こる。なんて事が有るかも。
「急ぐ→焦る」といった心理的な部分が
事故を起こす原因の一つである事は確かです。
他車運転危険担保特約もありますが、
これは結局、友人が契約している保険を使う事に
なりますから、保険満期の更新時に友人の等級がダウンして
しまいます。1回の保険金請求で3等級ダウンですから、
同じ等級まで回復するのに3年かかります。
保険料も殆どの場合高くなります。
これってなんだか申し訳無い気が…。
また、車両保険は対象外ですので自分の車の修理代は自腹です。

何が起こっても絶対に家族以外の人には
運転をさせないという事であれば、
家族限定を付けても問題は無いとも思います。
そのリスク分、保険料が割引になる訳ですしね。

家族限定の家族の範囲は
「被保険者と同居の親族、及び別居の未婚の子」です。
親族とは確か
「6親等以内の血族、3親等以内の姻族」です。

ご主人とよく話し合われてみてくださ〜い。

2003.7.28 20:57 8

チサト(28歳)

うちは私のも主人のも年齢制限の保険に入っています。ちょっと忘れましたが35歳以上だったかな?
今年娘が免許を取るので娘も乗れるように年齢制限を外そうかと思っています。どれくらい高くなるのかにもよりますが…
もしビックリするほど高くなるようだったらそのままにして娘には運転させません。
今回は匿名さんも一度保険料を調べてみて、もしそのままにするのであれば徹底して家族以外には運転させない事です。
出先で万が一そうもいかないと言う考えも捨てて割り切るしかないでしょう。
保険は安心料ですから高くても安心出来るのなら家族限定を外せばいいと思います。

2003.7.29 01:01 8

くみ(秘密)

えーと、補足です。
私達今、子供がいないし、地元を離れていて
あまりお友達等とお出かけすることもないんです。
もし妊娠したらorもう少し車両保険が下がったら、また家族限定外します。

2003.7.29 17:26 6

エスケープ(秘密)

みなさん、たくさんのお返事どうもありがとうございました。

みなさんご丁寧に詳しく書いていただいて、すごく参考になりました。

そうですね、家族限定を含め、もう一度保険会社の方に詳しく尋ねてみたいと思います。
それからじっくり主人とも話して、決めて行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

2003.7.29 19:51 14

今回匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page