HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 奈良県でおすすめの産院について

奈良県でおすすめの産院について

2003.7.25 17:41    0 1

質問者: nikoさん(40歳)

最近、奈良県生駒郡に引越しして来ました。自宅から近いので、
近大医学部奈良病院での出産を考えています。実際に当該病院で
出産された方のご感想、出産された方のお話を聞かれた方の情報を
お教えください。
 また、近隣でおすすめの産院をご存知の方、情報を宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お勧めは、奈良市にある奈良県立奈良病院です。私は切迫早産で他病院に入院していましたが、危険な状態になり、NICU(新生児集中治療室)のある県立奈良病院に母体搬送されました。

この病院の何が良かったかというと、先生や看護婦・助産婦さんの人柄です。先生は、(今から2年前ですが)常勤で5人もおられました。曜日で先生が決まっているので、希望の先生の曜日に予約すれば、希望の先生に見てもらえます。先生が5人もいらっしゃると、もちろん当直もその先生方でされるので、安心です。また、その先生方、全員の方がとっても優しいのです。私の担当してくださったT先生は、ほぼ毎日、入院中の私のところへ外来診察前やあいている時間に様子をみに来てくださいました。(他の先生もあいた時間にそうされていました。)その前に入院していた病院は、先生は回診のときか、よっぽどのことがあったとき以外は来なかったので、T先生が顔だけみに来てくださるのには、最初驚きました。先生が当直明けのときは、朝の7時とかに、「どうですかー?」てな具合です。ビックリするときも!しょっちゅう来てくださるので、気軽に質問もできます。私が不安で泣いてばかりいたときは、NICUの先生に紹介してくださって、「万が一、早産になっても、この先生が助けてくれるから大丈夫」とか、いらないほど超音波写真を撮ってくださって励ましてくださったり・・・。あと、先生は全然えらそうでなくて(どの先生も)、看護婦・助産婦さんたちも対等にお話されていました。(前のところは、先生がすごく偉そうで、看護婦さんたちは、ピリピリしてました。)先生自ら、車椅子の乗せてかえてくれ、押してくださったり・・部長先生も全然いばってなくて、良い感じでした。5人そろっての部長回診もすごく和やかムードです。あと助産婦さんの人数がすごく多いと思いました。

建物は新しくはないし、部屋や食事も豪華ではなく、面会時間等もきっちりして厳しいですが、ほんとにすばらしいスタッフの方々ばかりで感動しました。NICUを抱えているだけあって、ハイリスク出産に関しても、慣れておられるのですごく落ち着いた対応で安心です。私は早産でしたが平日昼間だったということもあり、出産時にはまわりに4人も先生がいてくださいました。精神面のケアまでしっかりしてくださって、こころに残る医療とはこういうのを言うのだなぁと思いました。

もし私に二人目ができたら、片道2時間かかっても、ここの病院(できればT先生に)へ行きたいくらいです。
生駒の方もたくさん来ておられました。

長々と書いてすみません。超超超おすすめです!!
出産は豪華な設備やエステより、親身になって患者と接してくださる先生方がいらっしゃるところが一番と痛感しました。

どうぞ、無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.7.28 14:29 12

NAZUNA(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page