HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮の位置って??

子宮の位置って??

2002.7.12 20:47    0 2

質問者: にゃーこさん(秘密)

こんにちわ!にゃーこと言います。
凄く素朴な質問なんですが、皆さんは子宮や卵巣が体のどの変にあるのか
ご存知ですか?
よくジネコさんでも、排卵通がとか卵巣あたりが痛いなどありますが
私はどの変なのかわかりません。
下腹部など痛むときがありますが、果たしてそこが子宮なのか卵巣なのか?
以前、産婦人科の内診時に「子宮ってどの変ですか?」と指で押しながら
聞いたのですが、「体の奥にあるから触ってもわからないよ、卵巣だって裏とゆうか後ろにあるから」って言われました。
私は、子宮の両横に卵巣があると思ってました、よく絵にあるように。
私は無知なのでしょうか?詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃーこさん、はじめまして☆
子宮は恥骨より少し上の奥の方、体を縦切りにするとちょうど真ん中あたりみたいですよ。お腹側からみると腸の後ろに位置するそうです。
卵巣の位置は個人差があるようですが、卵管という腕で子宮が卵巣をおんぶしているような場所にあることが多いそうです。
確かにエコーで一緒に見せてもらっても体の中でどうなっているかってわかりにくいですよね!参考になれば幸いです。

2002.7.15 14:05 10

紫(秘密)

紫さん、お返事ありがとうございました。
すごく参考になりましたよ。あれからいろいろと調べました。
子宮の位置は紫さんのゆう通り恥骨の少し奥、膀胱の少し上で直腸との間にあるようです。大きさは、鶏の卵程度らしいです。
卵巣は親指の先位の大きさみたいです。
卵管は長さが12〜13センチくらいあるようですね。
それがきっと紫さんが教えて下さったように子宮が卵管とゆう腕で卵巣を
おんぶしてるようになっているんでしょうね。
なんか想像できて納得できました。
ありがとうございました。

2002.7.17 13:08 14

にゃーこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page