HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 日本在住者の方の意見をお...

日本在住者の方の意見をお聞かせください

2002.7.13 03:35    0 10

質問者: たるたるさん(28歳)

夫の仕事の関係でヨーロッパに住んでいます。一応観光地ではあるものの、他に日本企業がない、かなり小さな田舎の街です。

A子から「だんなが数ヵ月出張でいないので9月の1ヵ月間子供と一緒に泊めて欲しい」とメールがきました。「日本での育児のストレスから解放されて、ゆっくりしたい」と。A子は3歳と2歳の男の子二人の母親です。

私には子供がいません。子供のいない人のところへ子供二人も連れて1ヵ月滞在するのって普通でしょうか?
子供って急に病気になったりしますよね?きっと友達は私を頼ろうとするのだと思いますが、私には子供がいないし、現地語も英語も得意ではないので自信ありません。
友達は「観光へ連れてってくれなくてもいい。ただ田舎でのんびりしたいだけ。迷惑をかけるつもりはない」ということですが、でもやはり海外ということである程度私がお世話してあげないといけませんよね、きっと。それに、私達の客室には3人も泊めるスペースもないし。

日本から来る人達の中で、1週間あるいは10日我が家に滞在して、毎日毎日観光も付き合ってもらって当然、夕食も作ってもらって当然の人達がいてかなり疲れてしまった経験があります。
「今日ぐらいは自分達で観光に行って欲しい」「夕食を我が家でというなら、私は観光には付き合えない」と言っても、分かってくれない人がいるものです。その人達の決り文句は「迷惑をかけるつもりはない」でした。

子供二人も連れてくるA子の世話の自信がないこと、1ヵ月というのは長すぎることから、A子には丁重にお断りしました。
ここへ遊びに来たことのある友人B子から「A子が1ヵ月も遊びに行ってくれるんだって?よかったね」というメールをもらいました。日本に住んでいる人からすれば、海外に住んでいるんだから日本からの友達なんて大歓迎に違いない!!ということなんでしょうか?
B子にはA子にはお断りしたことを伝えました。B子からの返事が「A子はただ泊めて欲しいというだけで世話をしてもらおうと思ってないと思う。せっかく遊びに行きたいって言ってくれてるのに」という返事をもらいました。
B子が独身ならそういう考えも仕方ないかな、と思うのですがB子もすでに結婚しているのに(私のところに1週間滞在したときは独身)。B子が1週間滞在したときも、毎日毎日観光に付き合い、食事洗濯の世話をしてかなり疲れました。B子からすれば「私が滞在している間ぐらい、だんなさんの世話ぐらいちょっと手を抜いてもいいんじゃない…。たむたむは家事の手の抜き方をしらないのよ」ということでしたが。

2,3日だったら、お客さん待遇で毎日観光に連れて行き、費用もこちら持ち、というのも喜んでできるのですが、1週間以上のお客さんになると、洗濯、掃除、観光ガイドの負担を考えただけで疲れてしまい「ちょっと…」と思ってしまい、私はお客さんを迎えるのが下手なのかと、最近かなり落ち込んでしまいます。

日本在住者のかた、海外在住者の方ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なりの考えですが、人様のお宅へ、
一泊でも泊めていただくこと自体、大変恐縮なことです。
それは国内でも海外でも関係ありません。

よっぽどの無二の親友で、気心も知り尽くしているような
間柄であれば、多少の常識は関係ないこともあるとは思いますが。。。
でももう、お互いに結婚なさっているのであれば
その家個々の事情もあるのですから
簡単には無理を言わないのが、本当の友情というものではないですか?

残念ながら、お話の中に出てきた方たちは、
人を家に招くということが、どんなに真心の必要なことか
ということもあまり解ってらっしゃらないようですね。。。

しかもその状況で、軽々しく
「迷惑をかけるつもりはない」などと言えることにも
正直、我が事のように腹が立ちました。

たるたるさんは、とても頑張り屋さんのようにお見受けします。
あまりにご自分とお考えの違う方とは、
お付き合いをしないというのではなく、
せめて、少し距離を置かれたほうがよいのではないでしょうか?

2002.7.13 12:32 10

くまこ(秘密)

こんにちは!私も男の子2人の母親ですが、私がA子さんの立場なら、よく居て2、3日です。同じ国内なら1日が限度です。いくら迷惑をかけないといっても、子供が居ればお仕事を増やしてしまいます。気も使わせてしまいます。私自身も、泊めて頂いてる相手に対して、悪いなと気を使ってしまいますし・・・子供連れじゃなくても、仲が良いにしても、長い間の滞在は気が引けます。親しき仲にも礼儀あり!!ですよ。たるたるさんの立場であっても、1ヶ月だと私も断っていたと思います。一週間迄なら、遠くから来て頂いているので、お受けすると思います。でもね、身内の子供が泊まりに来るのでも、結構疲れますよ。幾ら、お母さんがいて面倒みているとはいえ、こちらも進んでお世話をしてあげないといけないし、気も使うしね。正直、帰って行った後はホッとしたりなんかして。。。私って冷たいですかー?私は、たむたむさんがお客さんを迎えるのが下手なんて思いませんよ。気にしないでいいと思います。

2002.7.13 12:35 8

タタ(秘密)

こんにちは、たるたるさん。
そんなに落ち込まないでください。
たるたるさんの考える事もっともだと私は思います。

>育児のストレスから解放されて、ゆっくりしたい
と言いながら子供を二人も抱えて友人宅に一ヶ月。
迷惑をかけないという気持ちが本当にあるのか疑問に思います。
またB子さんの言い分もちょっと私には理解できません。
たるたるさんのお友達の考え方にはとても納得できませんし
正直友人として私はつきあいたくないな…という気持ちになります。
当然といった感じに受け取れるB子さんの言い分は
ちょっと自分がおかしいのか?と考えさせられますけど
一週間滞在して世話になった相手に対して
>家事の手抜きの仕方をしらないのよ
…とは、普通言えませんね。非常識だと思います。
私がたるたるさんのお友達の立場だったら
長期滞在するなら他の場所に泊るし、泊らせてもらう事を
頼むとしたら1〜2泊だなぁ。子連れだったら頼まないですよ。

私はA子さんに丁重にお断りした事間違ってはいないと思います。

2002.7.13 13:54 6

ポット(28歳)

たるたるさん、こんにちは。

たるたるさんの気持ちがすごく良く分かるので、レスしました。
私も去年まで、アメリカに4年間住んでいて、友人が、日本から
泊りに来ると、いつも気が重かったです。周りの駐在妻仲間も
友人やら、親戚やら遊びに来るたびに、ぐったりと疲れてました。
久々に会えるのは嬉しいんですけど、接待(?)の大変さったら、
日本で、友達が家に泊まりに来るのとは、ぜんぜん違いますよね。
来る人が英語がぜんぜんできなかったりすると、本当に手取り
足取り全ての面倒を見てあげなければならないし(観光の交通
手段から、料金の支払い、カフェでのオーダーなど)「やっぱり
和食が食べたい」などと言われ、貴重な梅干しをほとんど食べ
つくされたり・・・・。
実際海外で暮らして落ち着いてくると、向こうが思ってるほど、
さみしくて辛くて誰か来て!って感じではないですしね。
1ヶ月間で子供もとなると、相当ストレスもたまるし、疲れて
気持ち良く友人と接するのも大変になってくると思うので、
断ったのは絶対、正解だと思います。そのほうが、長期的にみて
お友達との関係もうまくいくような気もします。
私の駐妻友達で、泊りに来た友人と大喧嘩してしまった人も
いましたよ。
だから、たるたるさんの行動は正しかったと思います。
後、どれくらいの期間の滞在なのか分かりませんが、残りの
海外生活、ぜひ楽しんでください。

2002.7.13 14:24 7

にゃう(秘密)

日本在住者ではなく、海外居住者です。

わたしの場合来てもらうのは大歓迎です。元来が知ったかぶりのおせっかいなので、観光の計画立てたり案内したりするのは好きなんです。ただし、1ヶ月間も滞在されたことはないですね。1週間以上の滞在だったら、お客様扱いはしませんね。もともと家事は手抜きほうだいなので、それに付き合ってくれる友人だったら大丈夫かもしれません。子供のことは、来る前にちゃんと心構えをしてもらうようにして、それが不安なような友達だったら、期間を短くしてもらうとかすると思います。

気になるのはお友達やお知り合い考え方ですね。「やってもらって当然」と思われるのはわたしもいやです。素振りだけでもいいから「手伝おうか?」とか言って欲しいですね。
「迷惑かけるつもりはない。」っていうのもなんなんでしょうね。相手には何かしらの負担は必ずかけますものね。「迷惑かけるけど…」って言われるほうがわたしは気持ちがいいです。
それと「行ってくれる」「行きたいって言ってくれてる」ってのにはちょっと腹立ちますね。そういう考えの方ならお断りしたいです。こっちが招待してるわけではないのですから。

たるたるさんもこれまで来た方たちが疲れる方々だったので、もうあんな思いはしたくないと思ってしまってるのでしょうね。そうじゃない人もいますから、そのときは歓迎したいですね。こちらも「来てくれてよかった♪」って思えるようなお友達、お知り合いであって欲しいですよね。

2002.7.13 15:16 6

あっしゅ(秘密)

たるたるさんの気持ちすごくわかります。 私も海外(カナダ)在住なので。 日本から友達がきて、嫌な思いはいっぱいしました。 うちは駐在じゃなく、永住組みなので主人のお給料もこちらで生活できるぐらいしかもらってないのに、友達が来て「外食は奢ってもらって当然、観光に案内してもらっても当然、高い飛行機代を払って来てるんだから」って態度はすごく嫌でした。

だから2、3日以上泊まる場合はホテル/モーテルなどに泊まってもらって、週末だけ観光に案内するようにしています。

でもなかにはちゃんとした友達もいます。滞在費としてお金を置いてくれてったり、言葉が不自由ながらも1人で観光にでかけたり、なるべく私の生活が変わらないように配慮できる人だと、「また来てね」って感じです。 でも子供連れだと話しは別ですよね。。

共感したのでレスしました。「日本在住の方の意見」じゃなくて申し訳ありません。

2002.7.14 02:00 6

かえで(34歳)

とっても気持ちがよく分かりすぎ(笑)たのでメールレスさせてください。
私は今アメリカに住んでいるんですが、この時期ははっきりいって旅館状態です。こっちに10年住んでるのでまぁーそりゃいろいろハプニングありました。仲のよい友達、例えばなんでも気軽にそれやって〜って甘えられる友達でも限界は10日ですよ。そんでもって子供がいない家に子供を連れて泊まりに来るのは私が思うにどっちも気を使って疲れちゃうんじゃないかな?と思いますよ。

一度仲のよかった友人(過去)が45日うちに泊まった事がありますが、思いっきり喧嘩して今もあまり連絡をとっていません。
とにかく仲がいい友達でもずーーーっと一緒だと疲れちゃいます。
というのもうちは子供がいないんでいつもは家で一人でいますよね。
なので一人の生活になれちゃってて、10日ぐらいなら楽しんで終われるけど45日も一緒だと結構ツライ、、。
まぁこれは私の勝手さなんですが、、。
だけど、ご飯だってもし私が疲れた時だんなと二人だったら家にあるもので適当に済ませれるけれど、友達がいたらそういううわけにもねぇー、、って感じで。
ただ完璧に接待しよう、と思ってしまうと駄目みたいですね。

どなたかのレスにもありましたけど、そのお友達とこれからも続かせたいなら断って大正解だと私は思いますよ。
それにB子さんの気持ちは私には理解できません。
B子さんは一ヶ月小さな子供を二人連れた友人を泊める事ができるのでしょうか?

文面を読んでたるたるさんはとても優しい方と感じました。
そんなに落ち込まないで下さいね。

2002.7.14 02:08 6

セフィー(30歳)

私も海外在住者です。1ヶ月ってびっくりですよね。ご実家かなにかと勘違いされているのでは?いやいや実の母親とでも日頃別別に暮らしていると1週間経つとぎくしゃくしてきます。
私の所にも日本からお客さんはきますけど、姉家族、または1人旅り人以外はホテルに泊まってくれます。お昼はお相手しても夜はゆっくりしています。また半分は近くのリゾート地に行ってくれたりしてね。
で、結局たるたるさんはお断りしたんですよね。
賢明な選択だったとは思いますけど、今後のお付き合いにちょっと一線を引いてしまうお付き合いになったのでは?と心配しています。海外にいると日々の生活があまりにも日本の方々とはかけ離れて優雅に見えるそうなので、私も本帰国するまではお付き合いもお休みしていると言ったです。

2002.7.14 17:53 6

にゃんず(39歳)

たるたるさん、こんにちは。
かつて海外に居た者のひとりとして感じたことを少し・・・。

短期滞在者向けのホテル・アパートは少ないかしら? 私は二泊以上の滞在を希望してやって来る友人には、初めからこういうお宿に泊まってもらいました。一ヶ月間の基本的な衣食住はA子さんが自前でまかなって、余暇を一緒に、というのならまだ理解できますが、泊めて欲しいとなると、その土地に不案内な人が幾ら「迷惑をかけるつもりはない」と言っても、丸抱えになるのは目に見えていますよ。
私ならお断りします。

海外暮らしをした人は皆さん経験したことだと思いますが、日本からの訪問は嬉しい反面、大変なイベントなんですよ・・・。滞在の間には、やはり楽しい貴重な経験をして欲しいと、あれこれ考えるものですし、だからこそ疲れてしまったりして、たるたるさんと同じ、私のこういうときの思い出は苦いんです。

たるたるさんのお家は、ご主人とふたりのスイートホームです。お二人の日常生活を尊重すべきだと思います。落ち込むことなんてないですよ。

2002.7.15 09:45 6

Tonton(28歳)

みなさまお返事ありがとうございました。最近かなり落ち込み気味だったのですが、みなさまのお返事で救われました。

日本から遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、少し「?」と思うこともあったので、海外に住んで私の感覚が変なのかな、私は不親切?と思っていたところでした。
日本から来る人達であまり親しくなくても1週間、10日間泊めて欲しい、というのが多いです。うっかり確認しないと「泊めてほしい」という言葉なし
に、我が家に泊まるつもりでいる人達もいます。
本人達からは何も聞いていないのに他の人から「今度○○さん達が行くんだって?」なんて具体的な日程まで言われると、「こちらの都合を聞かずに決めるなんて」と少々疑問に思ってしまいます。
夫の会社の同期の人の後輩(夫はあまり親しくない)と、その友達2人(その2人とは夫は面識がない)計3人の我が家への6日間滞在をお断りしたときも「寝袋持っていくから床でもいい」と強引に押し切られてしまいました。そのうちの1人は既婚者でしたが、その人の奥さんは自分の夫が見知らぬ人の家に6日間も滞在するのを(しかも一度は断れているのに)どう思っているのでしょうか?

海外在住の方のお返事も大変貴重でした。やはりみなさん大変な思いをされているのですね。私のまわりは駐在妻はいなく学生ばかりです。やはり学生で一人暮らしと、結婚して夫と2人の生活でお客さんを迎えるのってちがいますよね。
私もこれまでは日本から来た人には全てやってあげなきゃいけない、と思い込んでいたところがありました。7月の終わりに1週間滞在のお客様が一組、8月には三組のお客様がありますが、皆様のお返事を見てもう少し気が楽なりました。

2002.7.15 18:14 7

たるたる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page