HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陰部のかゆみに薬をぬりた...

陰部のかゆみに薬をぬりたい。剃毛はどうでしょう?

2003.7.26 10:31    1 3

質問者: 今回は内緒さん(秘密)

こんにちは。今回は匿名ですみません。
ココ最近性器の周りがとてもかゆいのです。割れ目付近ではなく少し上の方の「丘」の部分といえば良いのでしょうか?
性病などの可能性はないとは思うのですが、だんだん範囲が広がっている事から考えてもナプキンのかぶれなど一時的ではなく、もしかしたらタムシのようなものが出来てしまっているのかととても心配です。
そこでとりあえずは市販の「フェミニーナ軟膏」を購入したのですが、丘の丁度毛が沢山生えている部分なので薬が毛の方へついてしまいうまくぬれません。

そこでこの毛がなければ薬も思うようにぬれて治りそうなのに、と、もどかしくていっそ剃ってしまいたいと思います。
ただそると生えてくるときがとてもちくちくするなどと聞いたことがあり、気軽に剃ってしまうことが怖いのです。

経験がある方など、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も経験あります。
「丘」の部分が痒くて痒くて、それがどんどん広範囲になっていって…。
皮膚科にも婦人科にも行きました。(皮膚科は女医さんでした)
私も当時フェミニーナ軟膏つけていました。そしたら、ますます酷くなったんです。そのことを皮膚科の先生に言ったら、物凄く叱られました。
「陰部用に売られている市販の薬は絶対付けてダメ!陰部は他の皮膚とは全く別物よ!今、CMを信じて、陰部に市販の薬を塗ってますます酷くなる女性沢山いるのよ!学会でも問題になってるんだから!」と。
なので、私の経験上、市販の薬は簡単に陰部には付けない方が良いと思います。皮膚科に行った時は、細菌もなく軟膏もらって治ったのですが、
忘れた頃にまた痒みがやってきました。
今度は婦人科に行きました。婦人科でも異常なしで、単なるムレによる痒みと判断されました。婦人科で指導されたのは、陰部を洗う時は、石鹸は付けないで、お湯か水で洗い流す程度で良いそうです。石鹸が更に痒くさせる原因を作る場合があるそうです。そして、風呂上りは、陰部の水気をよく拭くことだそうです。言われた通りしたお陰か知りませんが、大分痒みはなくなったような気がします。
とにかく、市販の薬はやめた方がいいですよ。
それと、念のために1回診察してもらった方が良いと思います…。

2003.7.28 15:26 28

マル匿(秘密)

こんにちは。私も痒みがあって婦人科で聞いたことありますが、マル匿さんもおっしゃっているように市販の塗り薬は良くないとのことでした。それから洗う時はお湯で流す程度でいいということも。
なので、剃る前に婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか。きっと痒みのおさまる薬も出してくれると思いますよ。


2003.7.28 18:58 23

匿子(2歳)

まる匿さん、匿子さん、ありがとうございます。そうですかぁ、陰部専用として売られているのに余計ひどくなるとは。。。。くすりは使わずに、またお風呂でのケアなどアドバイスを参考にやってみます。

まだちょっと勇気がないので(出産は経験してますが、はずかしくて。。。)様子を見て、あまりひどくなるようなら病院へ行こうと思います。

近所に女医さんの病院もなくて。。。。
ありがとうございました。

2003.7.28 19:25 85

今回内緒(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top