HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠後の生活に不安です。

妊娠後の生活に不安です。

2002.7.13 12:28    0 3

質問者: ももっちさん(30歳)

こんにちは。不安なことがあり投稿しました。
実はとても子供が欲しいのですが、生活に不安があります。もともと生活が不安定(夫が自営のため)で共働きで安定している状態です。お恥ずかしながら借金がある上に義母に生活費を入れているため、毎月やっとです。
子供が生まれて、しばらく私が休業するとその間収入が減るわけで、考えるだけで不安です。周りの人に相談しても「なんとかなるよ!」と言いますが、なんとかなるとは思えないんです。
皆さんもなんとかなると思いますか?また、出産後の月々の出費ってどのぐらいかかるのでしょうか?
参考までにどなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、妊娠したとき貯金がほとんどといっていい程なくて、
妊娠中に頑張って出産費用をためて、出産しました。
でも、出産費用はほとんど一時金で戻ってきます。
妊婦さんが出産の半年前まで働いていると別に一時金もありますよ。
健診代は初期で月に1回、中期で2週間に1回、後期で週に1回。
だいたい¥5000前後でした。
出産後は、紙おむつだったのでだいたいおむつ代に月¥5000くらい。
使う量は減ってきますが、サイズが大きくなる分入ってる量も減ってきます。
それを、布にすればかなり節約になると思います。
私は、母乳が出たのでミルク代はかかってません。
今は、2歳になりますがプールに通ってるのでおむつ代とで¥10000くらいです。
場所によって違うと思いますが、私の市では月に¥5000育児手当金がでます。
病院代も月¥1020を超える分は負担してもらえます。
私自身、なんとかなるなんですが、不安はありました。
結構、調べてみると負担してもらえる分がありますよ。

2002.7.13 13:54 8

イクミ(23歳)

イクミさんお返事ありがとうございます。いろいろリサーチしてみます。

2002.7.14 23:04 8

ももっち(30歳)

こんにちは、ちゃこです。
気持ちすっごくわかりますよ!!!
うちも同じ事で悩んでました。子供は欲しい、でもお金が・・・。
うちもみんなに、「なんとかなるよ!」っていわれました。
でも、私もなる気がしません!お金なんて、いる時はいると思います。
だから、うちは今、2人でめちゃくちゃ働いて貯める事にしました。
しばらく、子供はお休みです。
2人の生活はかなり犠牲になってるけど、子供の為と割り切って期間を決めて、がんばろうと決めました。
だって、生まれてきた子供に最低限の事はしてあげたいじゃないですか。
その為だったらけっこうがんばれますよ。

2002.7.15 08:48 7

ちゃこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top