HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊検査について教えてく...

不妊検査について教えてください。

2001.6.7 13:20    0 3

質問者: TOMOさん(秘密)

私は生理不順がきっかけで病院に行き始めました。
最初に血液検査をし、ホルモンのバランスをみてもらい、子宮の大きさを見てもらいました。
それから妊娠を希望している事を先生に言い、それ以後タイミングを指導してもらっているんですけど、排卵はなかなかしないようで、クロミッドを飲んだりしています。
ここではいろんな検査をした方がいらっしゃいますよね?
それはどういう経過でそれらの検査をする事になったのですか?
クロミッドで排卵すればその他の検査は必要ないのでしょうか?
妊娠を望んで約1年になりますが、その中で排卵したのは4回だけなので、まだ不妊を呼ぶには早いかもしれませんが、タイミング指導もしてもらっているのにどうして?と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

TOMOさん、こんにちは!
良い産婦人科の先生に巡り会えたようで良かったですね!
きっとこの先生が何とかしてくれますよ!
私もそう信じて治療受けてました!
TOMOさんにもかわいい赤ちゃんが授かるのかげながら祈ってます!
でも、あんまり肩に力を入れずにがんばって下さいね!

2001.6.13 16:46 6

メロンパン(28歳)

TOMOさん、初めまして!メロンパンです。
私は、子作りを初めて1年たっても出来ないのでどこか悪いんじゃないかと
思い悩んだあげく不妊症専門の病院で検査をしました。(この1年排卵日を
知る為に基礎体温をはかり、きちんと毎月1回排卵しタイミングもバッチリ
だと思ったのですがそれでも出来ずタイミングが違うんじゃないかと思った
ので、今度は排卵検査薬でタイミングを見計らったのですがそれでも出来ませんでした)
不妊症の検査項目は、たくさんありましたよ。
1.ガン検査
2.血液検査(ホルモン等)
3.子宮卵管造影
4.卵管通気性検査(卵管が細いかどうかの検査)
5.フーナーテスト(精子が子宮内にきちんと入ってるかどうかの検査)
6.精子の検査
覚えてるだけで、ざっとこんなにありました。
この検査に3ヶ月ほどかかり、結果は全て異常なしとの事だったので
タイミング療法を行うことになりました。
(生理初日から14日目に病院に行き、排卵日を教えてもらい、排卵後
着床を促す注射を2回打ちます。)
その結果、5ヶ月後、要約妊娠することが出来ました。
参考にこのHPを参照してみて下さい。
色々載ってますよ!
http://member.nifty.ne.jp/centris/KENSA.html

2001.6.8 14:58 11

メロンパン(28歳)

メロンパンさん、お返事ありがとうございます。
こういう検査があるとは知っていたのですが、どんな場合に必要なのかよく分かっていなかったので、参考になりました。
検査をすべて終えるのに3ヶ月もかかるんですか・・・。
今月排卵しなかったら、別の病院に行ってちゃんと検査をしてもらおうと思ってたんですが、早く行ったほうがいいのかな?
そうですよね?
今生理中なので、生理が終わった日に早速行こうと思います。
少し離れた所にある病院なんですが、そこのホームページを見てみると、先生と患者の信頼関係を重要視するとのコトで、最初にカウンセリンングをしてくれるそうです。
その先生にメールをした所、早速返事を頂き、私の場合は積極的に排卵誘発を行ったほうが良いのでは?とのコトでした。
気軽にお越し下さい、とのコトだったので、行ってみようと思います。
本当にメロンパンさんのお返事うれしかったです。
どうもありがとうございました。

2001.6.8 22:00 7

TOMO(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page