HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科の基本検査って痛い...

婦人科の基本検査って痛いですか?

2002.7.13 15:20    0 1

質問者: うさこさん(25歳)

こんにちは!うさこといいます。

私には付きあって8年目になる彼がいまして
そろそろ結婚やママになることも真剣に考えたいなと
思っています。

生理不順等もないので今まで婦人科でのチェックを
受けたことがありませんでした。恥ずかしながら基礎体温も
つけたことがなくて。
でも先日28才の同僚が初期の子宮ガンで手術をしたと
聞き、本当にビックリしました。
それに宇多田ヒカルさんも療養されてましたよね。
年齢に関係なく、人ごとではない気がして・・・

病気はないか、子宮や卵管等似問題はないか知りたいです。
基本的な検査ってどのような事をするのでしょうか?
なんかとっても痛そう(>_<。)怖くてなかなか行けません。

ジネコに参加していらっしゃる先輩ママさん、
ブライダルチェックを受けた事のある皆さん、
是非アドバイスをお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、うさこさん。
わたしも、結婚前にブライダルチェックしました。
一般的には、血液検査をして、性病などが、ないか検査します。
会社などでは、健康診断を、していらっしゃるとおもいますが、結婚するときは、性病などの検査も、しておきます。
お互い安心でしょ。(彼も、してもらったほうがいいです。)
婦人科の、基本検査ですが、まず、問診表で、月経など、婦人科的な質問に、答えます。(自分の、月経の状態、周期、生理痛、最終月経日、など、メモしておいたほうがいいと思います。基礎体温は、つけなくても大丈夫です。あと、不安な事や、聞きたい事など。)そして、それを見ながら診察、内診です。
内診では、卵巣の状態や、子宮の状態も、わかります。(卵巣が、腫れていたり、子宮に、筋腫があったり、など。)そして、子宮頸がんの検査。(膣の、おりものを採るだけの簡単なもので、痛くありません。)希望であれば、子宮体ガンの検査(子宮内膜をとるので、これは、痛いです。出血もします。これを、するしないは、病院によってちがいます。)もします。
婦人科で、血液検査もしてくれるとおもいますので、いろいろと、きいて、検査していただくといいと思います。
結婚前に、いろいろ診ていただいて、安心して、結婚してくださいね。
では。

2002.7.13 22:27 18

ヒヨドリの母(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top