HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母が嫁を紹介するとき…。

義母が嫁を紹介するとき…。

2003.7.27 21:28    3 8

質問者: はるかちゃんさん(30歳)

今日、旦那の実家の近くで、お祭りがありました。
近所の奥さま方が集まっていて、私も義母につれられて行きました。
義母は私を紹介しようと思ったらしく、

 義母『うちの「はるかお嬢様」…』
   『うちのお嬢様なの…』
 
奥様方『………???』
 
義母『次男の嫁なのよ…』
 
私 『はるかです。よろしくおねがいします。 
 
奥様方『あーそうなんだ。若いね−』
(私と旦那は10歳離れている。)

義母(ニコニコしながら)
『お嬢様もお嫁にくればタダの人なの(笑)…。』 
奥様方『?????』

皆様どう思われます?
初対面だったので、まず普通に紹介して欲しかったのですが…。
『次男の嫁』という言い方も嫌だけど、それは100歩譲ったとして、紹介したあとに、『お嬢様育ちなの…』とか言うなら、まだ何とか理解できるけど…。


義母なりのジョーク?というか、義母は義母なりに場を楽しくさせようと思って言ったみたいだけど、
理解に苦しみます。
奥様方もわたしも、『????』になってしまいました。
年(70歳)を取ると訳わからなくなるのかな?
とんちんかんになっちゃうのでしょうか?

年をとると、常識では考えられない行動や発言しますよね?そういう事だと思ったほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つられて笑っちゃいましょう。
私の義母は娘ですと紹介してくれます。
ご近所の人に娘っていたっけっていわれると次男のお嫁さんだけど娘にはかわらないでしょ。なんか近しい感じがして義母の表現に好感やおもいやりを感じます。実母も同様に主人(私の両親との2世帯同居なので)事を息子と紹介しています。そんな義母にも実母の気持ちって私は好きです。
はるかさんもお母さんに娘ですって紹介して下さいって笑いながらいってみてはいかがでしょか。義理のお母さんにとってかわいいお嬢様って気持ちでおっしゃらられた事と思いますので。

2003.7.28 16:12 9

you(39歳)

お義母さんは、はるかちゃんが可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね。
きっと自慢のお嫁さんなんだと思います。
ユーモアのセンスのある素敵なお義母さんですよ。
私だったら『お嬢様育ち』って言われる方が嫌だな〜何にも出来ないみたいで。
因みに私の実母は私の娘を(孫ですね)時々『お嬢』って呼びますよ(^^)

2003.7.29 00:03 7

くみ(秘密)

こんばんは。
ウチも「次男のお嫁さん」って紹介されるけど、何とも思ってませんでした。
「娘です。」とは言われたことがありません。やっぱり本当の娘のほうが可愛いですから。

2003.7.29 01:13 5

ぱんだ(29歳)

家の義母も似たような事言いますよ。
私は長男の嫁なんですが今はまだ別居中なので、たまに遊びに行っている時にお客さんが来ると、義母はあかるーい声でいっつも、
「○○(ダンナの名前)のお嫁さんなの。かわいいでしょ〜!」
って言ってます。
私はかなりの童顔だしこの歳なので、みんな「若い」って意味で、口々に「まぁ〜、ほんとにかわいいお嫁さんね〜」なんて言って、少しだけ私の話になって普通にその話題は終わります。
義母がそういう言い方をしても自慢っぽく(?)聞こえない、もともとそういうノリの人だからできる紹介の仕方だとは思うんですけど。

はるかさんのところも私の所と同様、ただ単に「若いお嫁さんでしょ〜」と話をふりたかっただけなのでは…と思いました。
でも、
>『お嬢様もお嫁にくればタダの人なの(笑)…。』 
ってのはどうなんでしょうね?
ユーモア?なのかな…?
はじめに「はるかお嬢様」と言った時にまわりが意外とひいてしまつたから、あとから付け足したのかな…?

なんにしても悪意は無いと思いますよー。
お嫁さんを連れて歩けるのが嬉しかったのではないでしょうか。
いいお義母さんだと思います^^。
私だったらそういう時はただニコニコと大人しくしてやり過ごしちゃいます。

2003.7.29 15:20 9

ゆか(22歳)

「次男の嫁」と言われて、何がいやなのかわからないんですけど?

2003.7.29 17:10 4

パーマン(秘密)

私は、夫の両親&祖母と同居しているんですが、最初に義母と買い物に出かけたときに義母の知り合いに会って、「あら、お嫁さん?」とたずねられ義母は、「そうよ二番目のね!!」って・・・。
夫は次男なので、『二番目の息子の嫁ってこと』なんだろうけど、なんかすっごくイヤな表現でした。

2003.7.29 22:14 4

りえこ(28歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
えーっと、私の文章が分かりにくかったようでごめんなさい。

私は、『次男の嫁』と言われたのが嫌だったのではないのです。(私自身は、この言い方もあまり嬉しい言い方ではないですけど…)
これはまあ、しょうがないかと思います。

が、『お嬢様…』まではまだ良かったのですが、
『どんなにお嬢様でも、お嫁にきちゃえばタダの人なの…』という言葉に、
傷ついてしまったのです。

私だけかもしれないけど、
私自身は毎日の生活に、そして専業主婦であることに凄く満足しているのですが、

このところ、旦那の親戚から、『専業主婦は遊んでいられて良いね』という事を嫌味っぽく言われて凄く気にしていたので、
嫁として否定された気になってしまったのです。
結局そのあと旦那が義母に文句を言いに行きました。

基本的に義両親はとても良い方だし、
嫌なことがあっても文句など言わないほうが、「うまくいく」って、
分かっていたので、そのようなことは今まで無かったのですが、

この所私に対する嫌味が増えていたので、旦那が、『この辺で少しは言わないと』と。

結局義母は泣いて謝ってきました。

嫁姑という関係は、お互い気を使うのは当たり前だし、自分の思うようにいかないのは当たり前なのに、この所、『少しいい気になっていた』…と。

はるかさんが息子の嫁に決まった時は凄く嬉しかったのに(旦那は結婚が遅かったため)、この頃はその気持ちを忘れていた…と。

私も歩み寄らないとと思い、『私もわがままで、お義父さんやお義母さんを悲しませるようなことを言って、すみませんでした。これからもよろしくおねがいします。』…と。

で、無事に解決しました。
ありがとうございました。

2003.7.30 17:34 3

はるかちゃん(30歳)

もの凄くおもしろかったんですけど(≧∇≦)ノ
楽しませていただきました。
私は未婚ですが、"次男の嫁"っていうのは
何で気になるのですか?いつまでたっても
次男が主体で、そのおまけ・・・みたいに聞こえるからかなあ。
と、想像してみました。

2003.8.1 11:58 4

ぽん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top