HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアに感染したら?

クラミジアに感染したら?

2003.7.27 21:38    0 3

質問者: なみえさん(32歳)

3年前にクラミジアに感染しました。クラミジットという抗生物質を飲んで完治はしましたが、感染しているのに気がついたのが2年後でした。2年も治療をしていなかったので、その間に卵管が細くなり、子供ができるのか不安です。感染した人は子宮外妊娠になりやすいと聞きました。一度、卵管に造影剤を注入し管に隙間があるのか?検査をしたほうがいいのでしょうか?
先日、産婦人科の先生に3か月分の基礎体温系表をみせたら排卵はしていると聞きましたが、卵が卵管に詰まり、そこで受精すると子宮外妊娠になるのですよね?造影剤をいれると管から卵が通りやすくなると言いますし、かなりの痛みがある検査とは聞きましたが、真剣に検査を受けようと思っています。
それとも、子供を作ってから出来なかったら検査をした方がいいのでしょうか?
どなたかにアドバイスを頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院に行かれて損はないと思いますよ。私は子宮外妊娠をしてクラミジアと分かりました。
卵管造影もしたことありますが、私の場合はまったく痛くありませんでした。痛いと聞いていたので覚悟していたのですが...。子宮も卵管も癒着していて、先生の方が「痛くない?」って何度もきくほどでした。
長い時間クラミジアに感染したままだと完治は難しいですよ。私は最初の感染から六年たちますが、いまだにくすぶっています。今度こそ完治する事を願っています。

2003.8.2 20:29 27

ゴン太(秘密)

こんにちわ。私もクラミジアに感染して、最近完治しました。
色々調べれば調べるほど「もしや卵管が癒着してしまったのでは
ないか、妊娠できなかったらどうしよ…」
と心配でたまらず病院にいってみました。

「心配なのはわかるけど、卵管造影は不妊治療の一環だから
今はする必要はないです。ただ、不妊の可能性はあるから子供が
欲しいと思ったときに検査をするのがいいでしょう」

と言われました。ちょっと納得いかないと思い色々と
しつこく聞いたのですが、
「もし卵管がつまっていて、その手術を今しても
欲しいと思うときがいつかわかりませんが、またふさがって
しまうこともあるんです。だから欲しいタイミングですぐに検査を
して、その後を考えていきましょう」といわれました。

正直今でも不安ではありますが、生むときに早く検査をしたほうが
いいということがわかったのでヨシということにしました。
他の方はもしかしたら検査とかうけてるのかもしれませんが…
私はこんな結果でした。

2003.8.3 19:21 7

ぷぷこ(27歳)

ゴン太さん、ぶぶこさん、お返事ありがとうございました。
あれから医者に造影剤の検査をした方がいいのか?聞いてみたら、
「今は心配する必要はない。不妊治療でやることだし、子供を作って出来なければ考えればいい。それからでも遅くはない。いまインターネットで情報がありすぎる中、神経質になるのはわかるけど、内膜症の疑いもないし心配はない。」と言われ、医者を信じてみようと、気持ちが落ち着きました。
造影剤の治療は薬によってアレルギーが出る人もいるし、同意書を書くくらい一種、危険な検査…と先生に聞いたので、チョット、ビックリしてしまい、検査をやめたものあるのですけどね。
まだ独身で結婚の予定はないのだけど、その時がきたら考えようと思います。
クラミジアってある意味恐ろしい病気ですよね?もっと世間的に公表して欲しいと思いました。女性にとってはかなり深刻な病です。
妊娠したら即、病院に行き子宮外妊娠を防ぎたいものです。

2003.8.5 21:56 11

なみえ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page