HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6週頃の胎のうの大きさ

妊娠6週頃の胎のうの大きさ

2002.7.14 13:16    2 5

質問者: けろちゃんさん(37歳)

初めまして。
前回の繋留流産から1年2ヶ月後に妊娠して、現在7週目です。
6週1日の検診日の時、胎のうは見えたのですが、胎芽・心拍ともに確認できませんでした。
医師が難しーい顔をして、「今回も流産かもしれないねぇ・・・」というニュアンスで話を受け、次回の検診は8週目に入る今度の金曜日です。
2週間は長いので、色々考えてしまいます。
毎日ネットで調べては6週始めで胎芽・心拍確認できなくても大丈夫だったケースがあることなどを知っては心を落ち着けていますが・・・。
先生はもう一つ、胎のうの大きさが小さめというようなこともおっしゃっていました。
私の場合、6週1日で14ミリだったのですが、この時期に20ミリある方も多いとか。
医師は排卵が遅れたのかも知れないから、と言っていましたが、それは100%考えられず・・・。
金曜日になればわかることなのですが、本当に毎日が長く・・・。

6週前半で胎のうが小さめだった方、いらっしゃいましたら、是非お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年の10月に7週で流産し、2月に妊娠。現在は7ヶ月になります。
私も今回の妊娠のとき6週1日の時、たいのうが12ミリとかで小さかったです。しかも卵黄のうがやっと見えてたくらいで・・・。でも翌週の7週2日の検診の時には5ミリの赤ちゃんと心拍が確認できました。
私も前回のことがあるので、「もしかして小さいのかな?」と心配ではありましたが、「赤ちゃん帰ってきてくれたんだから、きっとパワーアップして帰って来たに違いない!」と信じて、あえていろいろ調べたりせずすごしていました。
7週の時点では「排卵が遅れたのかもしれない」といわれていましたが、9週の時点でちゃんと週数相当になってくれたので、予定日の修正もありませんでした。
けろちゃんさんの心配な気持ち、すごく良く分かります。でもね、帰ってきてくれた赤ちゃんはきっと前回よりも生きる力をいっぱい持ってきてくれたって信じましょうよ。信じるものは救われる、です。金曜日、小さな赤ちゃんに会えるのを、楽しみに待ちましょう!

2002.7.15 15:24 44

ぴか(28歳)

けろちゃん こんにちは。
私も6週1日では、胎嚢しか確認出来ませんでした。大きさも17mmでしたよ。
(平均値から見ると、5週2日の大きさでした。でもその4日前には、たったの7、8mmでしたので、かなり急速に大きくなりました。)
そして今日7週1日で初めて胎芽、心拍が確認出来ました。
本当は2週間後の「8週1日に来院するように」と言われていたのですが、
待ちきれなくて「心配で落ち着かないので・・」と言い、診て頂きました。
胎芽は5、2?でした。こちらで勉強させて頂いていたので、
ちょっと小さめかな?と思いドクターに聞いた所、
「小さいって誰が決めたの?あくまでも最終生理から数えて7週1日というだけで、実際の排卵日は判らないのだから、受精日も特定出来ないしね。(私の生理周期はきっちり28日です。)この時期に、小さいとか大きいとかを考えても無意味だよ。出産予定日というのは、最終生理日から割り出すのではなくて、赤ちゃんに聞いた方が確実だ!というのが、この道50年の私の持論だ。」と仰っていました。
「でも赤ちゃんに聞こうにも、まだ早すぎるのであと2週間後に聞いてみようね。」と。
けろちゃんとわたし。年も近いし(今年37歳です)同じ週数での胎嚢の大きさも同じくらいなのに・・・ドクターによって大分捉え方が違うのですね。

金曜日まであと4日か〜ハァ〜人事ながら長すぎる〜!!!
でもけろちゃん あまり不安がらないで!!
お互いにかわいい赤ちゃんを抱ける日を信じましょう。

2002.7.15 15:55 48

あかね(36歳)

私は、現在妊娠6週5日で、病院には、6週1日でいきました。やはり、胎嚢しか見えませんでした。先生にきくと、「こんなものよ。個人差もあるから気にしないでと言われました。」私自身、不安もあり、怖いけど、ここまでこれたことに感謝して過ごそうと思ってます。妊娠て不思議なもので、赤ちゃんがほしくて、毎日毎日、基礎体温ばがりきにして、排卵検査薬の反応を、何度も何度もみて、子作りHに励んで、高温期がいつまで続くのか心配して何度も体温測ってみたり、待ちきれず、妊娠検査薬何本も使って生理きて撃沈してたのに,陽性反応が出たら、嬉しい反面、おなかの赤ちゃんが元気なのか不安で不安でたまらないんですね。今でも、基礎体温が下がらないか気にしてたりするんです。でも、子育てっていつでも、子供の心配が、あるのかなと思うと、今はもう、子育てが始まっているのだと思いました。お互い、次の診察には、赤ちゃんに会えるといいですね。

2002.7.15 17:13 40

bobo(30歳)

私は、現在妊娠6週5日で、病院には、6週1日でいきました。やはり、胎嚢しか見えませんでした。先生にきくと、「こんなものよ。個人差もあるから気にしないでと言われました。」私自身、不安もあり、怖いけど、ここまでこれたことに感謝して過ごそうと思ってます。妊娠て不思議なもので、赤ちゃんがほしくて、毎日毎日、基礎体温ばがりきにして、排卵検査薬の反応を、何度も何度もみて、子作りHに励んで、高温期がいつまで続くのか心配して何度も体温測ってみたり、待ちきれず、妊娠検査薬何本も使って生理きて撃沈してたのに,陽性反応が出たら、嬉しい反面、おなかの赤ちゃんが元気なのか不安で不安でたまらないんですね。今でも、基礎体温が下がらないか気にしてたりするんです。でも、子育てっていつでも、子供の心配が、あるのかなと思うと、今はもう、子育てが始まっているのだと思いました。お互い、次の診察には、赤ちゃんに会えるといいですね。けろさん頑張ろうね。

2002.7.15 17:13 32

bobo(30歳)

ぴかさん、あかねさん、boboさん、レスありがとうございました。
御礼が遅れて申し訳ありませんでしたが、レスをいただいた直後から今日まで何度も何度もこちらに来ては読み返し、自分への励みにさせてもらっていました。
金曜日まであと2日になりました。
本当は他の病院にいっちゃおうかとも思ったのですが、結果はどのみちもう決まっているのだから、と自分に言い聞かせて、何とか今日まで来られました。
あと2日、またコメント読みながら頑張ろうと思っています。
本当にありがとうございました。
そして、みなさんのマタニティーライフが順調で、充実したものになることを、心よりお祈りしています。

2002.7.17 14:12 52

けろちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top