HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療ミスで他人の子供を出産!

医療ミスで他人の子供を出産!

2002.7.14 23:19    0 1

質問者: ぬーぴーさん(秘密)

イギリスで、不妊治療で医療ミスをして、白人の女性が黒人の双子を出産したということをニュースでやっていました。
その夫婦は子供たちの子供として育てたいといっているそうですが、もし本当の両親が現れたら、裁判になるかもしれないといっていました。
このニュースを見てとてもショックをうけました。両親も子供も気の毒でなりません。医療機関に対してもすごく怒りを感じています。やっとの思いで妊娠し、10ヵ月間生まれてくるのを楽しみにしていたのに、生まれてきた子は他人の子供だなんて・・・。私はこの人と同じ方法で出産をしていないのですが、妊娠中に自分のおなかの中で大きくなって生まれる子はどんな状態でも育てていこう、という気になったので、双子を育てたいというこのお母さんの気持ちもわかるような気がするのです。
このニュースを聞いた時、夫婦でなんかやりきれない気分になったのですが、みなさんのお宅ではどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぬーぴーさん、こんにちは。
 このニュースは知らなかったので、異国のこととはいえショックでした。外国の方は養子制度についてもとてもフレキシブルに考えられるとはいえ、明らかに自分の子ではないのに育てる決心をされたのはすごいなあと思います。
 私も体外受精で出産をしたのですが、実は妊娠中も少なからず「この子は本当に自分の子なのかな?」と思うことがありました。
 私のお世話になったクリニックの関連病院で、数年前に他人の受精卵を取り違えて移植してしまったというニュースがTVで流れたのです。そのケースは移植時に発覚し、もし妊娠したら中絶するということになっていたようですが、結局妊娠に至らなかったというものでした。まちがわれた2組のご夫婦のお気持ちは察するにあまり、私自身治療の真っ最中に流れた報道だったので、そうしたミスをどの様に防ぐ対策がとられたのか心配したものの、特に説明もなく、聞きたいのに聞けずといった感じでした。
 主人とは「卵に名前書けるわけじゃないしねえ」などと言っていましたが、いざ妊娠したら、それまで何回も失敗していたのに着床したのは他人の卵だからじゃないんだろうかなんて考えてしまって。なにしろ、毎日20人前後の方が採卵・移植を流れ作業のようにされるのですから・・・。
 生まれた直後もうっ血のせいで顔がむくんでいた我が子をみてびっくり。「どうしよう、どちらにも似ていない。もしかして・・・」とあせる私を尻目に主人の母は「○○(主人の名前)の生まれた時そっくり」と大喜び。そんなものかと思いつつ、やはり、今「まちがえていました」と言われても渡せないよなあと思いましたよ。逆にどこかで自分達の子供が生まれていたら・・と思うと取り戻したいと思ってしまうかなあと感じます。積極的に真偽のほどを確かめようたは思いませんが、子供の血液型を調べる時がきたら(私の出産した病院では調べてくれなかったので)どきどきするだろうなあと思います。
 いずれにせよ、医療機間を信用するしかない私達。ミスのおきないシステムとその情報開示をしてほしいものですね。

2002.7.15 13:32 51

デビ拓(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page