HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母のこと、愚痴らせてく...

義母のこと、愚痴らせてください。

2002.7.15 07:31    0 6

質問者: りんさん(秘密)

ちょこっとだけ愚痴らせてください。
私は旦那の両親と同居しているのですが、昨日旦那の従姉妹(33歳)が遊びに来て居る時、義母が『家は毎年夏場は電気代が3万もいっちゃうのよ〜。でも今年は5〜6万行くかも!』と言い出しました。『去年までは昼間は誰も家に居なかったけど、今年は居るし。』と言うのです。←家に居るというのは私のことです。(3万と聞いてビックリされる方もいるかもしれませんが、家は犬を飼っており犬はいつも居間にいるのですが、その部屋は一日中冷房をつけっぱなしにしているのです。)でもそんな言い方されたらまるで私が昼間家にいることで2万以上冷房費を使うような言い方だと思いませんか?確かに、家にいれば多少昼間冷房を自分達の部屋で使う事もありますが、私だって気を使って、なるべく犬と同じ部屋で過ごすようにしているのに・・・。でもそんな事は言えませんでした。
私とすれば、だったら夜寝る時、義母は義父と同じ部屋で寝ればそれだけだって電気代違うし、義母は寝る時テレビをつけっぱなしで寝る事もしばしば・・・よくそんな事言えたもんだな、とちょっとこめかみの辺りがピキッときました(^^;

あ〜。。。同居を始めて5ヶ月。やっぱり不満って出てくるもんですね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今のところ同居ではないのですが
その一言は私もきっと、深くとってしまうなあ。
昨夜2ヶ月ぶりにあった義母に(パート勤め)
「F/Kちゃん、なんかいい節約料理ない?忙しくて作ってる暇無いのよ」って言われました。
私は今専業主婦をしているので、その一言が「働け!もしくは同居しろ!」と言われてるようで....。
義母・義父の言葉って重く感じてしまいますよねえ....ふ〜。

2002.7.15 11:06 10

F/K(29歳)

こんにちわ。りんさん。
私も今から半年前まで半年間同居してました。良かったのは最初の数日。
細かいことを主人に告げ口していたみたいです。主人は幸い、私の味方ですので、平気でしたけど、一緒に半年間暮らして思ったこと、「相手の嫌なところを見るくらいならはじめから多少不安や不便があってもつかず離れずの距離で居る方がお互いに幸せ」という事でした。一緒に暮らすとなると不思議と主人の存在より義母の存在の方が自分の中で大きくなって、すごいストレスになりました。今は義母の希望により、別に住んでいます。
長男ですので将来は面倒を見ることになるでしょうが、この反省を生かした面倒の見方、同居の方法を考えてしようと思います。
同居して、うまくやってるって言う人ってほんと、滅多に会えないよね?(笑)

2002.7.15 11:26 11

梨花(秘密)

りんさん、こんにちは
私も同居です
いろいろ苦労しますね
でも、言いたいことはハッキリと
言ったほうがいいですよ

今回は電気代の話のようですが
私も犬と同じ部屋にいるように
してるんですが〜
なかなかいつも同じ部屋にいる様には
できなくて
1日中エアコンつけっぱなしは
犬にはよくないとか
寝る時はテレビ消してください
とか
ちょっと、キツめに文句言った方がいいと
思います
今回は電気代ですが、いろいろ言って
くると思います

私は食事の件でいろいろモメました
おかげでキツい嫁になったような
気がします
私って思ったことを言ってしまうので
いけなかったと思うのですが
なんとか今でも、同居できています

いろいろ言われてもがんばってほしいです
なんだかアドバイスにならないですね
ごめんなさい

2002.7.15 11:53 13

マミ(22歳)

うちも、同居してた時、(過去形ですが・・・)電気代5万でしたよ!
うちも、犬がいて昼間でも冷房はかけっぱなしです。
でも、私達とすんでから増えた!!と言われました。
でも、義両親の電気、ガスの使い方はハンパじゃない!!
私達のせいじゃないとはっきり言えますが・・・めんと向かっては言えない。
はあー、嫁って弱いですね・・・。
同居すると、いろいろありますよね。
うちは5ヶ月でリタイヤしました。
りんさん、今が一番大変なのかも?
これから、少しでも楽になるように、祈らせていただきます。
がんばって!!!

2002.7.15 12:15 10

ちゃこ(31歳)

りんさん、こんにちは。
早くも攻撃されてしまったのですか?反撃出来ない嫁の立場って苦しいですよね。私は2世帯(ちなみに私達夫婦は2階です)ですが下に彼の両親が居るという事だけでも結構神経を使います←物音や話し声、水の音、ゴミ捨て等等
変な話、Hした次の日は顔を合わせたくないし・・・。
私の義母は直接的攻撃はしてきませんが自営の為、嫁に行ったはずの義姉は毎日、下に勤めに来ている(私には里帰りにしか見えないけど)状態です。
私は結婚して2年半経った今も赤ちゃんに恵まれませんが最近、義姉が2人目を妊娠して一人目がかなり生意気な女の子なだけに2人目が生まれたらかなりキツイ環境になると思います。
2世帯の為、下の人達と関わる機会はあまりありませんが逆に孤立感もありますね・・・。自分自身、不妊に対するプレッシャーもありますし・・・(哀)
一緒に住む事で確かに家賃など助かっている事もありますが出来る事ならボロでも良いから夫婦だけの生活をしたかったです・・・。
以前、義母に悪気はないのでしょうが子供が出来にくいのは子宮後屈じゃないの?なんて言われた事ありましたよ・・・ムムム(怒)
自分の母の言葉なら素直に聞けたり、反発できるのに相手が義母だと何かトゲに感じちゃうし。
結局は他人だから分かり合うのって無理なんでしょうかね?
ホントこればかりは永遠のテーマです(難)
自分を完璧にしてから注意してもらいたいものだけどある意味完璧じゃない分りんさんが上手かもしれないですよ・・・♪
お互い、うま〜く操縦して行きたいですね!がんばりましょう!

2002.7.15 12:43 10

チャム(27歳)

こんにちは。
うちは2世帯住宅で同居してます。
光熱費のメーターは、水道以外は別々です。
ずっと仕事してて私にも稼ぎがあったし、
快適を得るための出費には糸目をつけないわ、って感じで、
暖房とかお風呂とか、節約とかあまり考えずにつかってました。
私と夫が2階で、義母が1階にいるんですけど、
冬場、いつも何かにつけ、「お2階はあったかくしてるから」って言われてました。
義母は寒くてもあんまり暖房つけなくて、
換気のために窓を少し開けてたほど。
「2階はあったかくしてる」って、「こんなに暖房つけておかなくても」って
いやみも混じってる?とか思いました。ひねくれすぎ?
その後、私が年末に仕事をやめて、昼間から家にいるようになって、
「ガス代(ガスファンヒーターを使っている)、増えたんじゃない?」
と言われて、うざかったです。
義母に払ってもらうんじゃないんだから、ほっといてくれ!
光熱費は主人が払ってるんじゃなくて、失業中の今も
私が払ってるんだから、好きに使わせてくれ!
ちなみに、水道代は1階の分も私が払ってます。
遠慮して使うのいやだったんで。
逆に義母が気をつかってるみたいで、
お風呂の水は4回に1回しか替えない(冬場)、とか
節約振りをアピールしてくれます。へいへい。

同居って、やっぱり大変ですよね・・・
義母の発言の裏を読む習慣がつきました。

2002.7.15 13:29 9

**(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page