HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「アモルクリニック、田宮...

「アモルクリニック、田宮クリニック」について

2003.7.28 16:25    0 11

質問者: あんみつさん(34歳)

こんにちは。
筋腫があり、流産経験があり、その後暫らく妊娠しないので今までとは違う、
不妊専門医院に行こうと考えています。
婦人科では、一通りの検査をして特に無しとの結果でした・・・。
そこで、田宮クリニックとアモルクリニックのどちらに行こうかと、考えています。HPを見たり、ここでも検索していろいろなご意見を参考にさせて頂きました。
でも、アモルクリニックの先生は、「歯に衣着せない・・・」とは?!
診察での事ですよね??
どなたか、どんな事なのかご存知であれば、教えて下さい。

どんな事でも、参考にさせて頂きたいです。
どちらの病院に関しても、通えなくなる理由が知りたいです。

どうぞ、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんみつさん、こんにちは。
「アモルクリニック」
友人が通っていましたがDr.とケンカして通院を断念しました。
ワンマンです。「オレの言う事が聞けないなら来なくていい!」と啖呵を切る先生のようです。初診で泣く人は多いとか。
しかしながら技術力はあります。メンタルな部分を気にしないのであればお勧めです。
「田宮クリニック」
先月3回通院して止めました。
受付オバサンも看護士オバサンもハキハキと気持ちはいいですが、初診の治療説明の時に今までの他院での治療内容を小ばかにされてムカつきました。
その後HIT(卵管内人工授精)を受けたかったのですが、内診1分・問診2分で子宮のエコー画面も見せてくれないし、診察室は受付や採血する場所と同じ部屋だし、始終ザワザワしています。
診察は9:00〜14:00までで働く女性は通いにくいです。
それと診察室の横に赤ちゃんの大量写真がベタベタ、ドアにも写真がベタベタ、待合室は先生が獲得した賞状の数々がズラ〜〜っと掲げられていて、私はそれを見てお腹一杯になりました。ゲフ
院内は産院のような内装です。
診察所要時間が短いので待ち時間はそれほどでもないです。
あとはトイレが和式です。
しかしながら子宮鏡をつかって卵管内移植ができるので技術力はあると思います。
ご参考までに。

現在私は相模原の不妊専門クリニックで癒されています。

2003.7.28 19:58 16

ごんぞう(35歳)

私はアモルに通っています。先生は確かに厳しいです。
でも、先生もスタッフも技術は確かです。もしかしたら他院では見つけられない原因がアモルでは簡単にわかるかもしれません。
私はそうでした。

アモルが嫌になる人は私の感じるところ、気が弱い人のように感じます。
初診で基礎体温表を見せた時に、かなり見下したような、強烈に嫌な言い方をするのが通例のようです。
一度、「怖い人、嫌な人、ひどい人」とそのイメージを引きずってしまうタイプの人は、子供が出来ない度に「先生のあの言葉は許せない」と毎回思うような気がします。

私が平気で通っているのは、通う前にジネコで検索し、先生が歯に衣着せぬ、ということを知っていたため、ひどいことを言われても”来た来た、このことか(心の中で笑って)”と思いました。
また、自分の心のどこかで、「不妊治療なんて恥ずかしい。私は自然食中心の食生活だし、年齢よりも若く見えるので、ちょっと見てもらえばすぐ子供が出来るだろう」と自分に対する驕りがありました。

けれども先生に「このままでは絶対に子供は出来ない」と言われた時に、自分が恥ずかしい気持ちと、この先生を信じて頑張ろう、という気持ちが芽生えました。

今では先生が大好きです。
こんな私でも、説明中に質問をすると、先生の雷が落ちたり、忙しくて質問すらさせてもらえない時があります。
でも、看護婦さんたちが色々相談にのってくれるので安心して通っています。

こんなことを書くと、嫌な先生だと思われるかもしれませんが、優しい言葉をかけてくれたり、慰めてくれることもあるんですよ。それに見た目はかわいい感じです。

不妊治療をしていると色々悩みますよね。でも、その分頑張ろう、とか子供を見るたびにかわいいって気持ちが芽生えて、今は人間的に少しは成長したかな・・と思っています。

2003.7.28 21:58 14

かれん(秘密)

あんみつさんこんばんわ。
私は数年前にアモルに通ってました。
あそこの先生には色々な意見を聞きますが(賛否両論)、
私個人としては最低の医師だと思っております。
私は100%自然妊娠が無理だと言われました。
そこで体外受精をする前に自然排卵の時期があったんです。
準備期間もあって「しても(仲良く)良いでしょうか?」と聞きました。
その時先生は「出来ないのにしてどうするの?この人何も判ってないよね。」と・・・
自分の身体のことの現実をつきつけられてもまだ望みを託したい、
藁にもすがる思いで少しの可能性にもかけたいって思うじゃないですか。
なのにこの言葉。
それまでにも色々言われましたがここで切れました。
転院しようと。
あっさり紹介状は書いてくれたもののその後は看護婦任せ。
紹介状には封もしてません。
紹介先の病院の所在地は看護婦さんも知らなく誰も教えてくれない・・・
あの先生は成績が一番です。
用のない(妊娠出来ない)人はお祓い箱。
メンタルな部分でのフォローが欲しかったです。
でもこれはあくまでも私の話です。
成績や技術はとても良いと聞きます。
費用も安いほうだと思います。
先生との相性は色々あるので、
あそこでは月1不妊学級の時間ももうけてますからそれを聞いてみたり、1度受診して話してみるのも良いかもしれませんね。
でも初診時は恐ろしいほど優しい先生でしたが・・・
フォローになってませんね。
ごめんなさい・・・

2003.7.28 22:23 17

清花(秘密)

一度目の妊娠の時にお世話になりました。
正直、二度とお世話にはなりたくないですね。

26歳の時に子宮ガンの手術をしているのですが、初診時にいきなり「早く欲しいだけ子供を生んじゃわないと不妊の前にあんた死んじゃうわ」と言われました。

治療に自信があっての言葉なんだろうけどちょっと...。
治療時も専門用語が分からなくて「え?それってどういう意味ですか?」なんて聞こうものなら...。「うるさい!私が話している時に口を出すな!最後に質問があるかないか聞くまで黙ってろ!」です。

最後に聞こうとしてもあまりの迫力にモゴモゴしていると「質問はないね?はい、3.2.1」と言って終わりにされちゃいました。

でも転院後1周期目で妊娠出来たのは素晴らしいですね。
精神的マゾになりきらないと慣れるまでは辛いかも知れません。

2003.7.28 23:38 16

うみんちゅ(32歳)

アモルに通院しています。で、もうすぐ卒業します。(2ヶ月なので)

アモルの先生の第一印象は、「こ、こわい」です。

先生が説明している間に、「あの〜」などと、口を挟もうものなら、「最後まで聞きなさい。質問は後で聞きます!」と、いきなり怒られてしまいます。質問は、「質問は?」と、聞かれてから。それも、「え〜と」などと言ったら、「"えーと"は、いらん!」。「次は、15日、16日どちらが良いですか?」と聞かれたら、「では、土曜日の」などと言えば、「日にちを聞いているんです。」「・・・」。

でも、実際はとても熱心な先生で、休日も対応して下さいますし、土曜日の午後に不妊教室と言うのがあって、不妊の種類や治療の種類も説明して下さいますし、その都度、その都度の治療の内容も丁寧に説明して下さいます。恐くていろいろ聞けなかったときは、他のスタッフの方に聞いて間接的に答えていただきました。

しかも、時間外に注射に伺ったときなど、なぜか「家庭菜園」でとれた野菜を下さいました。(^^;)

最初、びっくりしましたが、アモルクリニックよかったですよ。

2003.7.29 01:36 14

おみつ(38歳)

私もアモルクリニック通ってます。

先生とても怖いです。
土曜日は混んでます。

でも
先生は実は優しいところもあります。
そのうち慣れます。
駅から近いです。
時間は6:30までやってます。
トイレがウォシュレットです。

腕はどうなんでしょう?
他の病院を知らないし、
まだ成果が出てないのでわかりません。

私には最適な環境なので
しばらく通います。

2003.7.29 15:40 7

マルサン(30歳)

あんみつさん、こんにちは。
現在「田宮クリニック」で1年半ほどお世話になっています。
田宮しか通院したことがないので他との比較はできないのですが、
先生は優しいですよ。ただこちらから質問等しないとあまり答えてくれませんが、、、
看護士さん、受付の方々皆とても気さくで病院の雰囲気は良いと思います。
内装が産婦人科っぽいのは以前は産婦人科だったからかな〜。
自然妊娠を望む方には、患者の希望にあわせてくれるのでお薦めです。しかし、その分時間は掛かりますが、、、
私も希望は自然でしたが、撃沈の日々。来月3回目のAIHをします。
ただ、、、以前「卵管造影」をした時、造影剤を通すだけでレントゲンもせず「ん?これは通水では??」と思った記憶が、、、そして出た結果が卵管閉鎖。。。閉鎖だけあって激痛でした。。。
でも先生は、学会等にもよくでてらしていろいろ勉強されているみたいですよ。
フルタイム勤務には診察時間等の問題もありそろそろ転院を考えているのも事実で、、、
うーーーん、訳分からない文になってしまいしたが、ご参考まで。

2003.7.29 17:19 7

tokotoko(31歳)

私は、数年前、歩いてすぐのT病院に通っていましたが、
先生の態度や治療が、どうしても好きになれず転院しました。

自分にあった病院を探すのは、かなり難しい事ですが、
幸い私は、田園都市レディースクリニックに辿り着き、
今すごく信頼出来る先生と巡り会う事ができました。

それにしてもA病院の先生みたいな人もいるんですね〜
私なら絶対行かないと思います。

あんみつさんが、どちらにお住まいかは分かりませんが、
田園都市レディースクリニックに行ってみてはいかがですか?

ここも人気が高い病院なので、混んでいて、流れ作業的ですが、
大事な時には、必ず時間を割いてくれますし、
先生も熱心で、それでいて穏やかで信頼出来る方ですよ。

毎月第4土曜日(午後8時)に、無料のコウノトリ学級を
開いているので、一度予約して行ってみてはどうですか?

http://www.denentoshi-lady.com/index2.html

先生の人柄や治療方法など、いろいろ分かると思います。
よい病院に巡り会えるといいですね〜

2003.7.29 20:35 6

うさこ(31歳)

私もアモルをジネコで知り、転院してみた一人です。
私はさほど先生の事を恐いとは思いませんでした。
なんでもハッキリとおっしゃるしので、優しい先生(^^;)とは言えませんが、なぜか行く度にスッキリします。(なんでかな?)
他のスタッフの方達もテキパキしていて感じもいいですし、待ち時間が短いのも気に入っています。
何にいくらかかるかなど教えてくれて良心的ですし、今日も先生から「大丈夫!一緒に頑張ろう!!」と言って頂きました。
前に通っていた病院で言われなかった筋腫も見付けてもらって、説明も十分にしてくれました。先生が早口で分からない時は、スタッフの方に後で聞けばきちんとおしえてくれますよ。
友達が立て続けに妊娠し、毎日へこんでいましたが、今は頑張るぞ!って前向きになれました。人それぞれ合う合わないがあると思うので私も月に一度の不妊学級に行かれる事をお勧めします。
少なくとも、私は転院して良かったと思っています。
お互いに一日も早く赤ちゃんが授かるといいですね(^^)(^*^)

ジネコで先生への対応方法を予習してから行けば、「これが噂の・・・(笑)」と思えると思いますよ。イヒヒ

2003.7.29 23:58 6

モモ(秘密)

私はアモル通い始めました
初めての時はとても緊張の連続でした
本当に先生恐かった!!
でもこの先生について行けば
絶対子供が授かるような感じがしたんです
なのでその後も通ってます

相性が合う先生に出会えるといいですね

2003.7.30 01:09 6

かな(26歳)

たくさんの情報、ありがとうございます。
読ませて頂いて・・・早速、不妊教室に申し込みました。
やはりまず、行って見て来ようと思います。
少々の事では、クジケナイつもりなのですが(;^_^A

アモル、田宮の他にも、教えて頂いたクリニックも興味ありあり!です。
調べてみます。
なかなか、自分に合う先生にめぐり合うのは難しい事ですね。
でも、やっぱり赤ちゃんの為。
がんばります o(^-^)o

本当に、ありがとうございました。

2003.7.31 02:12 8

あんみつ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page