HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あそこにしこりがあります

あそこにしこりがあります

2002.7.15 14:11    39 4

質問者: ななさん(秘密)

タイトルが露骨で大変申し訳ありません。でも、真剣に悩んでいます。
あそこに1センチ位の脂肪の固まりなのか しこりなのか分からない物があります。2・3日前自分で発見してしまいました。痛みはありません。
現在妊娠3ヶ月です。妊娠が分かってからは 怖くてHはしていません。
おりものなども時々あるので おりものシートを使ったりして清潔にしているつもりなのですが・・病院に行くべきでしょうか?どなたか ご存知の方いらしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななさんの書き込みを拝見して、ビビっときました。その症状は、ずばり、「バルトリン腺嚢胞」(バルトリンセンノウホウ)でしょう!なにを隠そう、私は、ついこの間、それになり、病院で治療したんです。今は、完治しています。私が、インターネットで調べたところ、つぎのHPが詳しい説明のひとつでした。それは、
 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan22.htm です。
 ななさんの場合、げんざいのところ、痛みはないというのですから、「バルトリン腺嚢胞」にあたると思われます。その「しこり」らしいものは、多分、あそこの、つまりは、詳しく言うと、膣の入り口の右か左かどちらか側(膣の入り口とおしっこの出口の間との位置というほうが正確かな?私の場合は。HPの説明には膣の入り口の下の方とありますが))にありますよね?膣のあたり真中ではないと思います。というのは、さきほどのHPの説明にもあるように、膣の入り口あたりのすぐ両サイドに、バルトリン腺という、分泌腺があるからです。通常ですと、そこから、セックスのときに潤滑液として膣を潤すためのものがでるのですが、なんらかのばい菌が入ったりして分泌物がうまく外にでなくなってしまい、たまったものがしこりのようにかんじられるわけです。
 私も、「これって、なに?しこり??と不思議に、不安に(何か、ポリープ?」とかおもったのですが、かかりつけの産婦人科のHPでまず質問し、それがおそらく「バルトリン腺嚢胞」あたりでしょうと回答をいただき、少しは不安が減った心地で受診しました。
 治療ですが・・・まずは、注射器で、溜まった液を吸い出してもらいました。液といっても、私の場合、先生が「こんなに粘っこいのはみたことない!」と驚かれ、後で見せてくれた(驚!)ほど、非常にねばりのあるものだったので(それは、そういう「性質(たち)」だかららしい。)、吸い出すのには、相当、苦労されたようです。痛かったし・・・。それを2,3日あけて2回したのですが、どうも、また溜まるんです。最初のうちは痛くなかったのに、だんだん、しこりの接触とかで痛みも少しづつ、感じるようになり、抗生剤(腫れ止め・炎症を防ぐなど)も何日か飲みました。(これは初回から処方されたのかは忘れた。)たまったのがぬけきらないので、3回目には、メスで(多分)ほんのすこーしだけ傷をつけそこからたまりものを出しました。それでも、その後も、しこり感はぬけず、しまいには、ひどく痛んできました。車を運転するのも、円座が欲しいほどでした。ちょっとふれただけで、かなり、痛かったのです。もう、その時点で、「バルトリン腺嚢胞」から悪化した、「バルトリン腺嚢瘍(のうよう)」<紹介したHP参照のこと>になっていたわけです。「えらい、腫れたな〜、痛いやろ?」と先生も、これはかなりきてる!という印象だったようです。
 結局、最終段階の治療として、切開オペをしてもらいました。オペといっても、10分くらいで終わるもので、入院もしません。局所麻酔をかけて、しこり部分にメスを入れ、たまりものを全部出し、メスできった部分を閉じずに、出口を確保するべく、切った円周を縫い(説明がむつかしい!)何日か経ったあとには(実際手術後、間隔を空けて3回は経過をみるため病院に通いました。)自然治癒力で、切って作った分泌物の出口がだんだん小さな穴になり、最終的にペンや鉛筆くらいの穴に、なっていきました。そして、今まで、たまりほうだいだったのが、まったく、たまらなくなり、すっきりと!しました。パンパンなしこりがぺしゃんこになって、気持ちよかったーですよ。これは、約1ヶ月少し前だったかな?そのころしたのですが、(私の場合、病院に行くのが、すこし、おそかったのかな?しこりに気づいて2週間、いやもっと?たってからの受診でした)、今では全然、痛くもないし、たまることはありません。ただ、この症状は、将来、再発する可能性もあると思います。妊娠中にこれになったというひとも、ここと別のサイトで、知りました。それほど、珍しい、症状のものではないと思います。病院にいけば、即、対応してくれるでしょう。妊娠中だから、私の場合の知慮とは違うかもしれませんが、私のように、痛み出したら、大変なので、早めに、病院に行って、あ、産婦人科にいかれてますよね、もちろん。そうでした。定期的な診察日とは関係無しに、一日でも早く、相談してみてください。定期診察でも先生が気づかれるはずですが。

2002.7.15 21:54 38

トクメイ(秘密)

ななさんはじめまして。
私も中学の頃からしこりがあり、怖かったので親にも内緒にしていました。ただしこりが出来るのは生理前後でしたが。
昨年の3月に長女を出産し、退院した後もしこりができだんだんと大きくなり痛みも伴いいつものとは違い歩くのも座るのも困難になったので産婦人科に行った事がありますが、そのときは産褥ショーツや生理用品によるムレで脂肪が固まっただけだよといってその部分を少し切除して膿(?)を出してもらいました。ななさんももしかすると脂肪のかたまりかもしれないので次回の検診のときにでも先生に言ってみてはいかがでしょうか?どうしても気になるようなら病院で見てもらって・・・あんまり悩みすぎると赤ちゃんにも伝わってしまうかもしれませんよ。

2002.7.16 00:01 21

ぺーちゃん(28歳)

こんにちは。
私も突然あそこにしこりができたことがあります。
とても心配になったので病院に行ったら、「あ〜脂肪ですね・・」
とそこで先生がつまんで出してくださいました。
はずかしがらずに、早いうちに病院に行って出してもらった方うがいいかもです。大きくなるかもよ!

2002.7.16 09:54 23

まゆ(秘密)

皆さんありがとうございます。早速病院に行きたいと思います。
本当に ありがとう御座います。

2002.7.17 11:12 19

るりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page