HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供まだなの?

子供まだなの?

2001.6.7 18:32    0 8

質問者: ランさん(28歳)

こんにちわ!2回目のカキコになりますが、いつも勉強になるし、勇気がもらえるのでとっても大事なHPです。ジネコさんに感謝です!!
またまた、愚痴になっちゃうですけど、私は子宮内膜症で今年1月に手術をして只今、コウノトリを待ってるんですが、結婚してずっときにいらないことが有るます。それは、「子供はまだなの?」と言われる事なんです。とても気分が悪くなります。きっと同じ病気の人とか不妊で悩んでる人残念ながら流産してしまった人その他色々な理由で子供が居ない人って、結婚してると1度は言われたことあると思うんですが、その時イヤな感じしませんか?
私の親、主人の親は、私の病気の事を知っているせいか「まだなの?」とか聞いてくる事はないのですが、全然関係ない人とかに「子供はまだなの?」ってよく聞かれるんです。主人の友達の親に「子供はまだなの?仕事はしてないの?あんまり家にいると”ぼけ”ちゃうよ!」なんて言われました。はっ?って感じで、ムッときました!子作りだってがんばってるし、仕事だってがんばって探してるし(なかなかみつかりませんが)病院だって通ってるんだよ!て思いました。何の苦労もなく妊娠して子供が居る人に限って「まだなの?若いうちに産んどいた方がいいよ!」とか言ってくるんです。主人に話すと「あいさつがわりに聞いてくるんだから、気にすることないよ!」と言いますがこの世の中、ほしくても不妊症で悩んでる人(いろんな意味で)たくさん居るのに無神経ですよね?それぞれいろんな悩みを抱えていきてるのにそんなプライベートなこ事を簡単に聞くな!私と同じような人いませんか?イヤな思いしてる人絶対居ると思うんですが・・・
私は、もちろん結婚してる人に子供の事とか聞いたりはしません。簡単に聞く事じゃないから!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ランさんはじめまして!私も昨日『子どもまだなの?早く産みなさいよぉ、かわいいわよぉ』って言われて、怒り狂っていました。そういう人に限ってすぐ出来ているから、出来にくい人だっているってこと、知らないんですよね。子どもがいればエライって態度で、びっくりしてしまいます。子どもがいてもいなくても、結婚しててもしてなくても、他人には関係ないと思うんですが・・。でもそういう人は本当の友達が出来ないんじゃないかなぁって、この頃思います。だって、人の心の痛みがわからいんですもの。私たちや、ジネコさんに来られている方々は、少なくとも『子どもはまだなの?』なんて言わないって思います。いろんな事情があるってわかっているんだものね!そういう無知な人たちはほっておいて、人間として素敵なママになりましょうね。

2001.6.8 16:13 8

あやこ(秘密)

ランさん、「遺伝?」の件ではお返事ありがとうございました。
私もよく「まだ?」は聞かれます。まさに挨拶代わりって感じで、同じ人に何度も聞かれたりします。結婚式でもいますよね?「早く健康なお子さんを…」っていう無神経なオヤジが。。。
でも、まだ未婚だった頃は私も聞いていたかもしれません。こうなって初めて、こんなに傷つくものだと知りました。みんなに「不妊症で」と言えない分、余計にツライですよね。せめて同じ立場の人のはわかってほしいのに、子供ができたりすると忘れてしまうみたい。これが一番辛いですよね。
ランさん、負けずに頑張りましょう。こんなに望んでいるのだから、神様だってきっと授けてくれるはずです、そう信じたいです。そしてもし授からなくても、優しい旦那様と生きる人生を考えましょう。それも人生ですよね。
このHPに投稿してくる悩める皆さんに、早くコウノトリが来ますように!

2001.6.8 16:58 8

☆ゆりこ(秘密)

ランさん、こんにちは。私も子供を望んで、2年になりますが、よく聞かれますよ〜。聞いてくる人は、それがセクハラだと言う事が、お分かりでないようですね。「作り方知らないのか?」「親の為に早く産んでやれ」「若い方が体がラクなんだぞ」など、しつこいです。でも、ランさんのご主人がいわれるよう、挨拶がてらなんでしょうね〜〜。ほんと無神経ですよね。
でも、私自分の周りの人のほんとの性格が、よ〜く分かりました!
優しい人、賢い人、親切な人、無神経な人、意地悪な人と・・・
こんな事をするのはよくないですが、レベル分けしています。
ひどい事を言われた時は、頭の中で「やだわ〜、今日はレベル1の人と関わってしまったわ」と。優しさに出会ったときは、「この方は、レベル10だわ。一生大切にして行こう!」などと。
そんな事をしながら、私は流しています。
お互いこれからも、セクハラ攻撃に遭うと思いますが、すらりとかわして頑張りましょうね。

2001.6.8 17:29 7

まさこ(秘密)

こんにちは。
私も本当によく聞かれます。
最初に聞いてきたのはダンナの父親。
同じころに結婚した義弟の嫁には聞けないのに私には聞いてくる・・・
結局、義弟のところに女の子が生まれたら
私なんて小間使いみたいな扱いになって、ダンナの実家に行けば
義妹には「ここにきたらゆっくりしなさい。」だもん。
失礼しちゃうわ!って何度も思い、私も逆襲を始めましたよ!
言いたいことは言わせてもらうって感じで。
最近、義父は異様に私に気を使っているのがわかります。
やっと静かになりました。3年半かかったけれど・・・
まだまだこれからも子作りにがんばって、いつか見返してやるー!
ってちょっと違うかな?でも、人は人って割り切るようにしないと
どんどんさみしくなりますよね。
がんばりましょ!

2001.6.8 21:44 8

JUN(28歳)

あやこさん、ゆりこさん、まさこさん!返事ありがとうございまいました!
みなさんのカキコミを読んでると”うん、うん、わかる!わかる!”っと思うことがたくさんありました。やっぱり同じようなことってあるんですね!
私の周りは結婚してすぐに妊娠した子が多くて気持ちをなかなかわかっつてもらえなかったので、みなさんの体験談・アドバイスは本当に嬉しくて感動しました。感謝しています。
みなさんにたくさんの幸せがきますよ〜に!!

2001.6.10 13:59 7

ラン(28歳)

ランさんこんにちは!
私は独身ですが、しょっちゅう言われてますよ。
ホントに、どうして皆「女は結婚して子供を産むに決まっている。それ以外に幸せになる道は無い」って思っていて、それを押し付けるの?っていつも思います。
親戚に「犬だって結婚して子供を産むんだ」と説教された時は、呆れましたよ。私が生理痛がひどいのを知ると、「そんなものは子供を産んだら治る」と怒られました。私の生理痛は、子宮口が狭いから出産で開いたら治る、っていうものじゃなくて、卵巣チョコレートのう腫なんだよ!!大変なんだよ!!と言いたいですが、「出産しないから病気になるんだ」とか「卵巣や子宮が悪いと女として失格」という偏見を持つのが目に見えるので、言いません。私の姉は33才で既婚、子供はいません。本人達は子供のいない人生で満足しているようですが、「早く子供をつくれ」攻撃は、独身の私よりひどいものです。子供は目玉焼きみたいに、簡単にできるものだと思っているのでしょうか?
どうすれば「あなたは残酷な事を言っているんだよ」って、教えてあげられるんでしょう?
たぶん、いろんな人にいろんな事をこれからも言われるんだろうな、と思います。でも、うんと楽しく生活していきたいです。ランさんがこの場で愚痴って、少しでも気が楽になるのなら、またカキコして下さい。皆で頑張りましょう。

2001.6.10 14:18 5

ゆうの(30歳)

ランさん、はじめまして。
これを読んですごく考えさせられました。
わたしの周りでは結婚している人はまだ少ないです。
けれど、数年後結婚した友達に会ったときには自分の言動には気をつけないといけないなあと思いました。
わたしも内膜症で最近手術をしました。
けれど子供を産むということにまだピンとこないせいか自分の病気の大変さ
がよくわかっていませんでした。
言葉って自分に悪意がなくても言われた人を不快にすることもあるんだということを再認識することができました!
ありがとうございます☆

2001.6.10 22:10 5

リサ(20歳)

またまた、返事ありがとうございます。やっぱりこの問題は、ストレスたまりますよね!!みなさん前向きでがんばってますよね!私もみなさんのおかげで
元気になれます。
JUNさん、身近な人と比べられるのってイヤですよね!ムカツクの当然です。
義父に仕返しをしたのは、読んでいて私までスカッとしましたよ(笑)
ゆうのさん、私もチョコレート脳腫で今年手術しました。気持ちとても解りますよ!子宮内膜症と知らない人に話したら(男性とか)女性としてダメなような感じがしてなかなか話せないですよね!健康な人ほど変な偏見もってそうで怖い事ありませんか?病気なんて好きでなる人なんていないし、誰よりもショックなのは本人なんですよね。それでもがんばっていかなくちゃいけないから
一生懸命がんばってるのにそんな時にかぎって「子供はまだなの?」なんですよ。感じ悪いよ!
リサさんも手術、お疲れでした。まだ若いから実感ないの解ります。私もリサさんの歳の頃は考えませんでした。でも、リサさんは将来、優しいお母さんになれると思います!きっと大丈夫です!!

歳をとっていくと知らないうちに背負ってるものが重くて思うようにいかない事が増えてきたりします。でもみなさんのカキコを読んでまた勇気がでました。自分ひとりじゃないと思うだけで、素直に話しができるだけで、元気になれますよね!このページにカキコしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。みんなでがんばりましょう!!

2001.6.11 13:02 5

ラン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page