HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水検査をされた方いますか?

羊水検査をされた方いますか?

2003.7.28 23:03    0 3

質問者: くろちゃんさん(27歳)

現在妊娠13週目です。

12週の頃からエコー写真で胎児に異常があるかもしれないと診断され

16週末に一泊入院で羊水検査をすることになりました。

エコー写真を見ると胎児の背中あたりにふくらみが見られます。

先天異常があるかもしれないと分かったとき赤ちゃんが可哀想で

号泣してしまいました。

私はいたって健康なのに。

お腹に針を刺して羊水を取り出して細胞を培養して結果が出るのに

4週間かかると言われました。

不安な気持ちのままこれから2ヶ月を過ごします。

どなたか同じような体験をされた方にお話を伺いたいです。

お願いします。

このまま何事もなく元気な赤ちゃんを産みたい!と祈るばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分は8ヶ月の時の超音波で胎児の腸に異常と染色体の異常の可能性があると言われ1週間の検査入院をしました。毎日超音波の検査をして、出来れば羊水検査もした方が・・と言われましたが、羊水検査で早産になったりしてしまうという事をインターネットでいろいろ調べ、結局検査は断りました。例えどんな子でも自分の子なのだからとあえて自分はしませんでした。それは旦那も同じ気持ちだったので。今37週です。もうすぐ出産ですが、検査しなかった事に後悔はありません。自分もくろちゃんさんと同じ様なとは言えないかもしれませんが、不安でしょうがない時もありました。でも最後は自分がこの子の為にどうすればいいのかという事です。あまり参考にはならなかったかもしれませんが、くろちゃんさんには元気な子を産んでもらいたいです。毎日不安でしかたがないかもしれませんが、私は応援しています。頑張ってください。

2003.7.29 17:31 17

いちご(秘密)

検査すると決めてから結果の出るまでの2.5ケ月つらかったです。3人目ですが、2人目がダウン症なので・・・。なんていえばいいのか分からないけど、結果が出る頃には胎動もあり、異常があったとわかっても・・。生まれてくる子はみんな「授かりもの」ナンテきれいごとではありません。(あくまで今の私の場合ですが)知的面・運動面の発達が遅れていて、やっぱり健常児を見るとつらいです。でも、いつかはこの子が来てくれて本当に良かったと思える日が来ると信じたいです。何を言いたいのか自分でもわかりませんがごめんまさい。不安な気持ちはすごく分かります。何事もなく元気な赤ちゃんがお互い生まれますように。

2003.7.30 08:15 15

ひろ(36歳)

いちごさん、ひろさん、お返事ありがとうございます。

なんだか勇気というか元気というか、気が少し楽になりました。

お二方の言いたいことはよく分かります。やっぱりどんな状態であって

も自分の子供ですもんね。3Dのエコー写真をもらいましたが、もうす

でに人間の形をしていてとてもいとおしく思えます。エコー写真で成長

の段階を見てきているので、まだ外の世界に生まれてきていませんが

私のお腹の中で育ってきているのだと感じます。

もし染色体に異常が見つかってもどうするかはまだ決めていません。

主人はその時は諦めてほしいようです。

お医者さんも当然のように、「チュウゼツ」のことを口にしているので

世の中の妊婦さんは、異常とみなされると絶対「チュウゼツ」するのか

と思っていました。でも違うんですね。あと2ヶ月。もしものことを

考える時間の余裕はいっぱいあるのでおおいに考えたいと思います。

ありがとうございました。

2003.7.30 13:56 10

くろちゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page