HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご近所さんへの引越しの餞別

ご近所さんへの引越しの餞別

2003.7.29 09:42    0 2

質問者: 匿名さん(30歳)

ご近所さんと言っても、義父母の家のお向かいさんなのですが親同士が仲良く近所付き合いをしており、この度引越すことになりました。
それで義父母の家へ挨拶に来たそうなのですが、もうそこへは一緒に住んでいない娘や息子(主人)にまで渡してくださいとのことで梅干を頂いたようなんです。それで、姑より電話があり、主人宛にも頂き物をしたのでちょっとお返しをということで、私はちょっとしたものでいいかなと思っていたのですが、舅曰く商品券で1万円包みなさいというので言われるがままにしましたが、ご近所の引越しにそこまでする必要があるのかなとちょっと思ってしまって・・・。自分達はそれはお世話になったことでしょうからちゃんとされるのが普通だと思いますが、子供たちまでがそこまでする必要があるのかなぁと思ってしまいます。それでなくても息子さんが結婚するから、そして次は子供が生まれたからと何かある度にお祝いをするように言われるので、言われるがままにしていましたが・・・
ご近所への付き合いってそこまで子供達(主人)もするべきなのでしょうか?
付き合いの程度にもよると思いますが、それでなくても主人の親戚は多く冠婚葬祭で急な出費がかさむので、ご近所さんは勘弁してぇと言いたいです。
(ちょっと愚痴になってしまいました。)
皆さんの所では、どの程度までお付き合いされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの義両親も近所に親戚同様にお付き合いしている
一家があって、よく行き来しているようなのですが
私たちが義父母に何か送るたび(誕生日やお中元お歳暮)に、
そのご一家の分も一緒に送れって言われます。

「親戚同様にお世話になっているんだから・・」といつも
言われますが、私や主人は何もお世話になっていません。

それに送るのも必ず2箱を義両親宛てに送って、それをおすそ分け
みたいに、親が半分の量(1箱)を手渡しでそのお家に持って行くので
当然お返しは我が家には一回も来ません。
(お返しは義両親宛てです)

あほらしい気もしますが、主人は親孝行と思って
黙っています。

匿名さんの義両親さんもきっと近所にいい顔をしたいというか
息子さんを自慢したいんでしょう。

2003.7.29 14:19 12

ぴぴ(秘密)

ぴぴさん、つまらない愚痴を聞いてくださってお返事ありがとうございます。

ぴぴさんのお宅も大変ですね。ご両親とそのお宅と2件分も送っているんですか?
>「親戚同様にお世話になっているんだから・・」といつも
>言われますが、私や主人は何もお世話になっていません。
親戚ならまだしもご近所まで親戚同様の扱いなんて、する方はたまらないですよね。うちも、私たちは何にもお世話になんかなっていないんですよ。
だから尚更、疑問を感じています。
うちの場合は、何かと金額を指定してくるのでちょっとどうかなというところがあります。決めるのは私たちではダメなのという感じで・・・
ほんとに家の風習によって違いが色々あって、お互い嫁の立場とは嫌なものですね。

2003.7.30 18:13 12

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page