HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬について教えて...

排卵検査薬について教えて下さい。

2002.7.16 00:53    0 5

質問者: なおさん(秘密)

 はじめまして。なおです。 
赤ちゃんを望むようになって4ヶ月程になります。今日、生理が来てしまい、まだまだこれから!と思う反面、とても残念です。
 そこで、初めて排卵検査薬を使ってみようかな?と思うのですが、検査薬をお使いの方で、排卵日の特定に悩んでいる、と言った内容の相談をみかけます。検査薬を使っても、特定するのって難しいのでしょうか?検査薬を試した事のある方の感想などお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおさん、こんにちは。

排卵日検査薬は、排卵を促すホルモンが一定量を超えたときに陽性と判定されるようになっています。
ですから、必ずしも陽性が出た日=排卵日ではないんですよ。

一個人が排卵日を正確に特定するのは難しいです。
一番確実なのは、病院へ行ってエコーで卵胞チェックを受けることだと思います。

また、排卵日と思われる日にタイミングを取っても妊娠が成立する確立は20%程度と言われています。
排卵日検査薬はあくまでも目安としてお使いになったら良いのではないでしょうか。

2002.7.16 11:15 6

さくみ(29歳)

なおさんこんにちわ。
さくみさんがおっしゃっている事が全てです。

排卵検査薬は本当に目安です。
一番いいのは病院で卵胞チェックするのが一番いいとは
思いますが、その前に一度ご自分で試してみたいのなら
基礎体温、おりものの伸び、排卵検査薬で照らし合わせてみては
いかがでしょうか?それでも一致しないのは排卵検査薬だったり
します。結構難しいんですよね。あくまで陽性が出たら
24時間以内に排卵する可能性があるってだけの検査ですから。

私は今は基礎体温とおりものだけで見ています。
排卵検査薬もまだあるんですが、今月は使いませんでした。
一緒に頑張りましょうね!!

2002.7.16 14:13 4

まりこ(秘密)

 さくみさん、まりこさん、お返事ありがとうございました。とても嬉しかったです。 
お二人のおっしゃるように、目安として使ってみたいと思います。 
また何かわからない事があったら、いろいろ教えてください。
いつの日か、家族が増える時を信じて頑張ります!

2002.7.16 15:11 5

なお(秘密)

排卵検査薬は本当に当てにならないものです。(結構高い値段するくせに・・)産婦人科でも先生に”当てにならないから”とはっきりと言われてしまいました。と、いうのも避妊のために排卵検査薬を使ったものの妊娠してしまったので・・・・排卵日を特定したければ病院で卵胞チェック&日々の基礎体温を測られたほうが確実と思います。

2002.7.16 18:21 5

きょんきょん(28歳)

 きょんきょんさん、ありがとうございました。 
基礎体温は2層になっているのですが、もっと確実に、と検査薬も使ってみようと思ったんです。でも、難しいようですね〜。  
皆さんからいろいろ伺って勉強になりました。
今のところ、病院デビューはまだ考えていないので、もうしばらくの間、自然にまかせて頑張ってみます。本当にありがとうございました。

2002.7.16 22:33 5

なお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top