HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症・子宮筋腫について

子宮内膜症・子宮筋腫について

2003.7.29 10:45    0 3

質問者: ふふぽんたさん(秘密)

今度、台東区田原町近くに引越しました。子宮内膜症・子宮筋腫で1年以上通院していますが、改善がみられません。単純にツムラ(!?)の漢方薬(オレンジ色)のを毎日2回飲んでるだけです。くすりを三ヶ月に一度もらいに行くだけなのですが、いい病院があったら紹介してほしいです。

追伸 始めてお便りしますが、これでいいのかしら?
  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふふぽんたさん、こんにちは。

私は子宮内膜症でホルモン療法と腹腔鏡手術をしました。

文面からすると、漢方薬がツムラ製なので不思議に思ってらっしゃるのでしょうか?
私もツムラと言えば入浴剤のイメージしか無かったのですが(笑)、病院で処方される漢方薬はツムラの製品が一般的みたいですよ。
私もツムラでしたし、看護婦の友人も「病院の漢方薬はツムラでしょ〜」って言っていました。

ふふぽんたさんは辛い自覚症状がおありですか?
どのような症状でどのような治療を望んでいらっしゃるのでしょうか。
完全に病巣を取り除きたいと考えられていますか?
そうなると手術になりますよね。

子宮筋腫は、全てに治療や手術が必要なわけではありません。
良性の病気なので、筋腫が小さくて(成人女性の4人に1人は持っているそうですし)特に症状が無いのでしたら、定期的に受診して経過を見るだけで充分です。

子宮内膜症も、私の場合は自覚症状があまりにも辛いものだったので手術をしましたが、全ての患者に手術が必要ではありません。
41歳だそうですが、これから出産の予定はありますでしょうか?
婦人科のお医者さんが書かれている本で読みましたが、40代くらいの患者さんで、もう妊娠・出産を望まれていない患者さんの場合(内膜症は不妊原因になる場合があるので)、症状がひどくないのなら、薬物療法をしながら閉経を待っても良いのでは?と書かれていました。
もちろん手術して早くスッキリしたい!というならしてもよいのですが。
何年も薬を飲み続けるのも、それはそれで大変ですからね。
内膜症の病巣が小さく辛い自覚症状も無いのなら、経過観察をしながら骨盤のうっ血を取るように漢方薬を使う場合もありますから、ふふぽんたさんは病状が軽いのかな?と思いました。

今の担当のお医者さんは、じっくり話ができる方でしょうか。
内膜症は風邪のように薬を飲んだからケロリと治るような病気ではありませんし、よく話し合って自分にあった治療法を選んで下さい。

病院の紹介ではなくて御免なさい。
少しでも参考になると嬉しいです。

2003.7.29 14:00 9

ゆうの(31歳)

こんにちわ。
私は、昨年に内膜ポリープと子宮筋腫が筋層内にでき8cmとかなり大きく、不妊の原因になっていた為手術をしました。
ふふぽんたさんは、どのような状況で現在漢方薬を飲んでらっしゃるのかわかりませんが、筋腫に関しましてはできた場所や大きさ、症状にもよりますが、できたものは切除するしかないようです。薬でいくら小さくしても一時的だそうですよ。あとは閉経まで待つかといった感じだそうです。私も当時はネットで色々検索して調べましたが、その中で筋腫に関して詳しくオンライン相談室と題して、筋腫とはどういう病気なのか詳しくでているある病院のサイトがありますので(その他体験談など)もし興味がありましたら覘いてみてください。
アドレスは http://www.hiroomc.com/  です。(ちなみに私はこの病院で手術を受けました。先生はとても信頼できる先生で、メールでも相談にのってくれるますよ。)
内膜症や腺筋症に関してもでています。あまりご参考になるかどうかわかりませんが、どうぞお大事になさってください。

2003.7.29 15:37 13

ラッコ(38歳)

ふふぽんたさんへ
他の方が色々アドバイスなさってくれているので、簡単に書かせてもらいますね。

私の以前内膜症で10年苦しんでたんですが、漢方薬で完治しました。
自覚症状はかなり酷かったんですが、婦人科に診察に行っても内膜症の検査すらして貰えず、挙句の果てには「人によっては月経の強い人もいるからね〜」程度で済まされてしまったんです。
そこで、ある漢方を飲んだ所、次の月経からは痛みが全くなしでした。
二年近くその漢方を飲み続けました。その後は飲んでいません。
昨年しっかり検査をして貰った所、内膜症は完治してました。
誰にでも効くとは限らないけど参考までに書いておきますね。
≪調経丸≫と言う漢方です。

筋腫、私もあるんです。年齢と共に小さくなっていく事もあると聞いた事がありますが、これはわかりません。あしからず

2003.7.29 23:59 11

ちゃちゃ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top