HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 質問!賃貸の修繕費は?

質問!賃貸の修繕費は?

2002.7.16 11:05    0 5

質問者: moeさん(26歳)

皆さんこんにちは。どなたかにアドバイスをいただきたいのですが、
うちは、築約10年の3階建鉄骨アパートの2階にすんでいます。環境などは文句ないのですが、唯一気になるのが、「雨漏り」するんですー!
昨年、すごい夕立があったときに、障子の後ろの窓の上あたりから
ポタポタと・・・。それで障子の下のほうに水がはねて、障子がすこし
はがれてしまいました。昨年はそれ一度だけだったので、放っておいた
のですが、先日、主人が1週間主張で、私は子供と実家に帰っていた間、台風6号の雨と風で、どうもまた雨漏りしたらしいです。
障子が、1週間前よりかなりはがれていました。
今日も台風7号がやってくると思うと、また雨漏りだ〜〜と
憂鬱です。。
そこで、こういう場合、管理人(もしくはオーナー)に
障子の張替え代って、請求できるのかな?ということです。
なんか、雨漏りはうちのせいじゃないのに、全額払うのって、ちょっと
悔しい感じがして。。

ただ、以前、お風呂の電気のカサが、前の住人が基準以上のワットの
電球を使っていたので、ちょっと焦げてたんです。それに気づいて
管理人に相談したら、仕方なく、オーナーと管理人とうちで、3分割でした。。。まぁ、安いから納得しましたが、なんか腑に落ちなくて!

ぜひ皆さんのご意見をください!あるいは、うちはこうだったよとか、
なんでも結構ですので、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは障子の問題ではなく、、
雨漏りが問題です。至急、雨漏りがする旨を管理人さん、オーナーさんに言って下さい。

雨漏りがするのに放置していたと見なされてmoeさんの責任が発生
してしまうかもしれません。

雨漏りは見つかり次第連絡するべき項目です。
なぜなら、新築だった場合など、オーナー負担ではなく
建築工事を請け負った者が修理するべき事なのです。
それと、雨漏りする事は今後にも影響があることだからです。

それとこの様な雨の強いときににしか見られないもので
あれば、雨漏りしている現場を業者に見てもらう方が原因が
特定し易いので、今がチャンスです。

これは建物自体の問題なのでmoeさんの負担にはなりません。

今回の障子に関しては微妙です。ほっといた方に責があるとみるか
あくまでも建物のせいと見なすかは話し合い次第でしょう。
また、この様な大雨の時だけなのだから我慢してくれと言われるようならば、勿論障子はオーナー負担になりますよ。

電気のカサの事はmoeさんは支払う必要があったとは思えません。
前住人の責任で前住人の敷金から修理されるべき事です。
それを引き渡しのときに気づかずにいたのですから、管理人または
オーナーの負担となるべき事でしょう。

2002.7.16 11:52 9

本町(31歳)

moeさん こんにちは
修繕費はということで
私の場合とちょっと違うかも知れませんが。。。
うちは木造アパートの一階に住んでいます
引っ越しして間もないころに
暖かくなったせいか外には沢山アリがでてきました
そのアリがどこから入ったのか家の中まで。。
当然不動産会社の人に相談しました
すると話を大家さんに伝えてくれたらしく
その日の内に家の周りにアリ駆除の薬をまいてくれました
費用はかかりませんでした
moeさんの場合も雨漏りと言う事ですので
moeさん側に落ち度はない不可抗力
私だったら大家さん持ちで雨漏りの修理をしてもらい
一銭も払わないと思います
強気で大家さんと交渉してみたらいかかでしょうか??
頑張って下さい

2002.7.16 12:04 7

こもも(23歳)

こんにちわ。

2階に住んでいるなら3階の住人の水漏れということも考えられませんか?
だとすれば3階の人の火災保険(個人賠責)で、
そうでなくとも、(おそらく加入している)火災保険でまかなえると思います。

2002.7.16 12:15 8

りんこ(27歳)

moeさん、こんにちは。
私達は賃貸住宅の1階に住んでます。
ウチにもありましたよ、雨漏り。
当時私が仕事から帰って来ると(その日は大雨でした)、部屋に置いてある電話台の所がびしょ濡れになっていました。
もちろん電話機もびしょ濡れで、受話器を取っても何の反応もなし・・・使えなくなっていました。
「1階なのにどうして?」と思い雨漏りの場所を調べてみると、外にある2階に上がる階段の所からの雨漏りだとわかりました。
すぐに管理している不動産に連絡し、電話機が使えなくなってしまった事も説明しました。
その後2階に上がる階段の所には、雨が吹き込まないようにガラスがはめ込まれ、使えなくなった電話機は全額不動産が負担してくれました。
以前も給湯システムが壊れたらしく、お湯が全然でなくなってしまいました。「自分達で修理しなくてはならないのかな?」と思いつつ、一応管理している不動産にお話したところ、この時も不動産が手配してくれて新しい給湯システムに交換してくれました。
これも全額不動産が負担してくれました。
moeさんも管理している不動産などに相談された方がいいと思います。
納得がいく解決が出来るといいですね。

2002.7.16 14:41 8

ミルク♪(29歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
早速管理人に電話したところ、現場見に行きます!とのことで、
さらに「ご迷惑おかけし申し訳ありません」と言ってました。
何かあったときは、すぐ連絡したほうがいいですよね。
(去年の時点で連絡して置けばよかった・・・・)

本当にありがとうございました。

2002.7.17 14:53 6

moe(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top