HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな義母・義姉が好きに...

こんな義母・義姉が好きになれません。

2002.7.16 14:27    0 2

質問者: イクミさん(23歳)

いつも相談させてもらってるのですが、今回はグチです。
ダンナには両親ともいるのですが、別々に住んでいます。離婚はしていません。
別々に住む理由になったのは義母の浮気。
ダンナが中学生くらいのときに義母が働きにで出して、男を作って出て行ったんです。
その時に義兄と義姉も付いていって、義父とダンナと義弟が3人で暮らしてたそうなんです。
そのとき住んでたうちが今のダンナの実家なのですが、義父は婿養子で義祖母のうちに住んでたんです。
ダンナと義弟がひとり立ちできるようになって、義父は居心地が悪くなり家をでました。
その後、義兄と義姉も戻ってきて兄弟4人で暮らし、義母は同じ県内ですが、少し離れたとこに一人暮らししてたんです。
義父もいい人(?)が見つかり、今はその人の家で暮らしてます。
結婚したときは『色んな家庭があるからなぁ〜』と思いながら、義父のとこへも義母のとこへも行くのは苦ではなかったんです。

義姉は19でシングルマザーになって女の子を育ててたんですが、2年前義母の従兄弟の子と知り合って、妊娠しました。
でも義姉はいつでも別れられるようにと籍もいれず、相手の人もちゃんとした定職についていなかったんです。
うちの子と1か月違いでお産をしましたが相手の人はその間3回くらい仕事も変わり、お産後すぐ妊娠、年子でもう一人出産しました。
出産費用は義母の妹がだして返してません。
義姉は働かずに上の子を育ててたので、義父に援助をしてもらってたのですが、相手の人を紹介すると怒られて援助を止められるという理由で義父は相手の存在も知らず下の2人の存在も知らず援助をしてもらってます。

義母は義姉の一番下が生まれるときに出産中上の2人の面倒を見ないといけないと言って、ダンナの実家に帰ってきました。
その後、義姉は予想通り子供のパパと別れて、義母は自分が手伝わなくてはとまだ実家に居座ってます。
別に、自分の家なのだからいるのは構わないとお思いになるかもしれませんが、実家の光熱費は義父が払い(実家には義兄が1人で住んでると思っているので)、生活費は義父と義母の妹が援助しているのです。
義母は腰が痛いと言って働きません。
もともと一人で住んでいた家はもし義父に見つかると出て行かないといけなくなるからとそのままにしています。家賃は義母の妹が出しています。
義姉も働いた経験がないといって働きません。それに働くと義父からの援助がもらえなくなるので・・

私自身母子家庭で育って、離婚の原因は父の浮気です。
同じことを義母がして、今自分は何の苦労も無くノウノウと暮らしていて、都合よく子供を見せに来いって言われるのがたまらなくイヤで・・
毎週、休みの日にいつダンナに「実家に、行こう」って言われるかビクビクしてます。もう、一生会わなくてすむならどんなにラクか・・

長くなってしまってごめんなさい。
読んでくれた方、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イクミさんこんにちは。
自分の経験と重なるから辛いですよね。
無理して二人のことを好きになることないですよ。
適度な距離を置いて、あまり自分の負担にならないようにすることも大切だと思います。
あんまりいいアドバイスじゃないけど、イクミさんのストレスにならないようにすることが一番だと思いました。

2002.7.16 15:42 11

きき(秘密)

ききさん、ありがとうございました。
最近、実家に行きたくない光線を旦那に出しているので無理には誘わなくなったものの、行くと帰りに義母が「また、顔出しに連れて来てね」と
甘えた、泣き声とも呼べるような声で(どっから、出してるんだ!)
言ってくるので旦那もたまにはって思ってるみたいです。
ききさんのレスで少し元気がでました。
ありがとうございます。

2002.7.18 14:08 14

イクミ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page