HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肩こりに効くもの教えて下さい。

肩こりに効くもの教えて下さい。

2003.7.29 19:41    0 5

質問者: oh!マイキーさん(27歳)

こんにちわ。いつも楽しく拝見しています。

視力が左右で違うため(右0.6左0.1)、パソコンを見すぎたり
本を読んだりで長時間目を酷使すると左目の奥が痛くなり、
しまいには首から肩にかけてパンパンに張って、頭痛がしてきます。
あまりひどいと、吐き気まで・・・。

ちなみに、普段は眼鏡・コンタクトはしておらず、
遠くのものを見る(学生時代は黒板を見る)時に眼鏡を
かけるくらいでした。
普段から眼鏡をかけてれば、こういう症状はなくなるでしょうか?
あと、肩こりに効くものがあったら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

oh!マイキーさん、こんにちは!
私は両目とも視力0.1以下ですが、普段から(家にいる時も)2週間使い捨てコンタクトをしています。
ですので、肩こりは全く経験した事がありません。
普段から視力のあったコンタクトをされるとよろしいかと思います。
めがねは、レンズが汚れやすいし、ずり落ちたりしてあまり好きでないので使っていません。
あと、『なで肩』の方は肩こりになりやすいのかな?
ちなみに私は、かなりの『いかり型』です。

2003.7.30 14:20 17

キティ(31歳)

こんにちは。肩こりってほんとつらいですよね。私も20年近くほとんど慢性化してて、首から肩、背中、上腕部までもう取り外したいと思うくらいあります。視力もoh!マイキー さんのように左右のバランスがとれておらず、どうしても視力のいい方に負担がかかって知らず知らず無理してるんですよね。病院で肩こりに効く薬(白いカプセルでした)をもらって1〜2錠飲むと軽減はされてました。2ヶ月前から『マカ』を飲むようにしたのですが、なんといつの間にか肩こりがほとんど無くなって肩こりを忘れてる日が多くなったんです。血行が良くなっていろんな意味で体にいいとは聞いていましたが、実際調子いいですよ。インターネットで色々出てますしお店にもありますから、試してみてはいかがでしょうか。

2003.7.30 15:55 13

マーチャン(39歳)

肩こりに効くのはやはり運動。
ストレッチでもいいし、水泳でもいいし、ウォーキングでもテニスでもラジオ体操でもなんでもいいからとにかく身体を動かして血の巡りをよくすることです。
私ももともと肩こりやすく、今は2児の母で、子供たちを抱っこするので慢性的に肩こりがとれません。
でも、寝る前にラジオ体操とストレッチするだけで、ほんの少しですが楽になります。
私も何もしないと本当に頭痛がして首から背中にかけて板をはったような感じになったりします。
治るといいですね。

2003.7.31 03:01 16

SO−NE−T(32歳)

こんにちは。私も左右の視力が極端に違って(右1.5、左0.1)
眼精疲労や肩凝りはずっと悩みの種です。
(段差がよく分からず階段を踏み外すことも・笑)

以前に眼科へ行ったとき、パソコンや本など近くを見ることが多い人は
「両方近眼にする眼鏡」をかけた方が楽になると言われました。
試しにかけてみたら、確かにモニター画面ははっきり見えるんです・・・
でも、わざわざ両目を近眼にするのも不自然でやめてしまいました(苦笑)

何度か眼科へは行ってみましたが、実際、眼鏡やコンタクトを
薦められることはあまりなかったです。
レンズの厚みに左右差があるのも目には負担なのだそうです。
なので今は裸眼のまま過ごしています。
運転免許更新のときは、こんな視力なので一人だけ視野の検査に連れていかれます(笑)

肩凝りには定期的に鍼に行ったり、ビタミンE類をとって
血行をよくすることで対処しています。
あとは温めたり、肩回し運動をしたり。
強く揉むマッサージは筋繊維や毛細血管を破壊するので良くないそうですよ。
てのひらでさすってあげるといいみたいです。
ストレスもあるでしょうから、アロマでリラックスもいいですね。
ラベンダーなど良い香りのアイピローも気持ちいいですよ。
目が痛いときは、手の親指と人差し指の付け根にある合谷(ごうこく)を
目を閉じながら押してみて下さいネ。

2003.7.31 08:57 11

Kathy(33歳)

 こんにちは〜。

 私も吐き気がするほどひどい肩こり持ちです。
でも、これをはじめてから驚くほど楽になったので
ご紹介します。

 ・ビタミンE(一か月分で500〜600円位)
 ・ピップエレキバン
 (これは、磁石さえとっておけば、シールの替えがあるから一度
 買ってしまえばOK!)
 ・毎日のダンベル体操(100均で買えます)

 ダンベルだけでも効果あります。ネットで調べると
体操の仕方もでてきますよ。終わったあとは、ジワ〜〜〜っと
していかにも効く感じです。時間も私は数分でOK。

 お試しください♪

2003.8.1 08:22 16

なべづま(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top