HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、すぐ妊娠してしま...

流産後、すぐ妊娠してしまいました。

2002.7.16 17:11    0 5

質問者: ネコさん(秘密)

はじめまして、ネコと申します。
7月15日付け流産後の妊娠〜ピアノさん〜に続き、ご意見いただければと思います。
実は、先月、自然流産してしまいました。血液検査で、ようやく、妊娠が確認できる状態だったので、病院では、着床したかしないかでの流産と診断を受けました。その後、2回ほど診察を受け、その際、”あと2,3日で排卵するよ”と指摘を受けました。”避妊や数回の生理を見てから”、との指摘は一切なかったので、(赤ちゃんへの焦りがあるせいか)タイミングを指示されてるものと思い、今月妊娠に至りました。今回は、高温期17日目で既に、赤ちゃんの部屋が確認できたのですが、お医者さんからは(前回とは別のドクター)、”本当は、もう少し、間をあけたほうがよかった・・”と言われ、少々、気になってます。時期にかかわらず、流産後は、子宮への負担が大きいのでしょうか?それとも、赤ちゃんへの異常が起こったり,出産後、生理不順になるなど、体に不都合が起こるのでしょうか??既に、妊娠が成立していている今,心配しても仕方ないので、前向きに過ごそうと思うのですが。。。ご意見、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!
私は7/10に「流産後すぐの妊娠からの出産」と言うタイトルで
投稿したものです(^^)
不安なのはよく分かります。私も同じ気持ちでした。
確かに、流産後すぐの妊娠は、子宮の状態が戻っているか判らない状態ではあるようです。そのせいか、私の場合は健診の回数が多かったです。
初期の間だけでしたけどね。
しかし、逆を言ってしまえば、排卵がちゃんとされているから
妊娠できたわけだし、言い方は悪いですが、何らかの異常があれば
流産してしまう確率が高いんですよね。
7/10の投稿にも書きましたが、赤ちゃんを信じてあげてください。
私の場合は赤ちゃんには何も異常がなかったですよ。
私も色々不安で調べまくったんですが、流産後数回生理を待つと言うのは
子宮が戻っているかを確認するためだけで、
すぐに妊娠しても問題はないそうなんです(^^)
わたしも、今はまだ赤ちゃんの世話で手いっぱいだし、
生理もまだ復活していませんが、
少なくとも今の状態では赤ちゃんも自分自身も異常は無し!!
これから、つわりなど辛い時期もありますが、
きっと元気な赤ちゃんに会えますよ。
頑張ってくださいね!!

2002.7.16 19:45 14

ゆうこ(25歳)

血液検査でようやく妊娠が確認できる時期、ってことは、尿検査にも出ない時期ってことですよね? とくに妊娠を切望していなかったら気づかなかったぐらい初期ですよね。ぜんぜん問題ないのではないでしょうか。
たとえ問題あったとしても、気にしたってなんの得にもなりませんよ。
そのお医者さん、ちょっとひどいですね。いまさらそんなこと言われたってしょうがないのに。気にしないで赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

2002.7.16 20:59 11

pipi(30歳)

不妊専門医のhossyといいます。

”その際、”あと2,3日で排卵するよ”と指摘を受けまし
た。”避妊や数回の生理を見てから”、との指摘は一切なかったので、(赤ちゃんへの焦りがあるせいか)タイミングを指示されてるものと思い、今月妊娠に至りました。”どう見てもタイミングをあわせるようにして下さいとしかとれませんよね・・・。ただ今回の例では前の妊娠が超早期の流産であると考えられるので、この流産が次の妊娠に影響するとは考えずらいです。つまりそんなに心配しないでも良いということです。(ただし流産で何か処置を行っているばあいは別ですが・・・。)もうひとつ聞きたいのですが、流産のとき予定生理から何日ずれて出血したのですか?5日くらいにずれなら心配ないと思います。

2002.7.16 22:26 11

hossy(37歳)

こんにちわ。
参考になるか分かりませんが、私も先月、初期流産しました。
検査薬では陽性が出たのですが、胎嚢が5週目になっても確認できず、そのまま生理がきました。
でも、先生から、「ソウハしたわけでもないし、中(子宮?)を傷つけたわけではないから、今週期、妊娠しても大丈夫だよ。」と言われました。
なので、今はタイミングを見てもらってるところです。
流産の時期や状態によってもいろいろ変わってくるのではないかなぁと思います。
あまり参考にならなくてすいません。

2002.7.16 23:22 9

ぶぶ(31歳)

私もすぐ妊娠しました。
本当は生理一回はみたほうがいいみたいですけどね。
精神的な面もあるでしょうし、子宮が落ち着いてからのほうが安心だ、という理由もあるらしいですが、本当のところ理由は医師によっても違うんでわかりません。
現在の妊娠の経過が良好なら心配いらないと思います。
すぐ妊娠したので、またすぐ流産するのでは?と情緒がかなり不安定になり旦那に当り散らしたこともありました。
そういう面で、不安になってしまうから、少し期間あけたほうが良かったのかもしれません。
私は、やっと安定期に入りました。
今度こそ赤ちゃんに会いたいですね。
お互い、頑張りましょう。

2002.7.17 10:03 11

とらとら(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page