HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > イライラする時って...

イライラする時って...

2001.6.8 00:44    0 4

質問者: 梅花さん(秘密)

先週妊娠検査薬で陽性反応が出たんですが、
病院へはあさって行く予定です。
つわりっていってもまだ早いんだろうけど、
最近寝起きに頭痛、胃のムカムカが気になってきてます。
おまけにイライラするんです。
ちょっとした事でカッとなって、主人に当たったりして、
よく妊娠初期は情緒不安定になる と言いますが、
主人は私のこの行動に???です。
理由を聞かれるんだけど、ただイライラするっては言えないし。
去年流産してるから、赤ちゃんの心拍確認するまでなんだか不安で、
そんな事とかもイライラに影響してるのかな?
さっき主人から一体何様のつもりだ なーんて言われてしまって
すっごくショック。
彼からしたら私の理不尽な態度に我慢できないのも当たり前ですよね。
でも、どうしてもこのイライラ感がなくならないんです。
皆さんは妊娠初期にこんな精神状態になりました?
どうしたらイライラ感薄れるのかなー?
こんな自分嫌になります。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も上の皆さんと全く同じです。実はおとついに大爆発してしまいました。イライラしてて、言ってはいけないこと、思ってもないことを
言ってしまったりして、傷つけてしまいました。
もう、その後は大後悔しましたし、情けなくて・・・涙がでました。
この時期の自分が嫌でたまりません。でも、爆発した後、相手には申し訳ないけど、胸のつかえが取れたようにすっきりしました。
でも、その数時間後になんと出血してしまって、おなかの赤ちゃんに申し訳なくて・・・・。イライラが伝わってしまったのでしょうね。
そして今、妊娠性の湿疹かアレルギーか判りませんが、腕から指にかけてぶつぶつが出て痒いです。これも辛い。目も1ヶ月間痒くて、薬を飲みたくない分、このような症状もイライラにかわってしまいます。
お母さんになると言う事は、大変なんだな〜っと実感します。
自分の母親を尊敬&感謝です。

いろいろチグハグな内容になってしまいましたが、かわいい赤ちゃんの為なら、イライラも耐えられそうです。というか、耐えなきゃ!!
男性には味わえない、子供を身ごもった気持ちはとても神秘的です。
みなさん、うまく乗り切りましょうね。

2001.6.11 22:33 6

サンサン(27歳)

皆さんのお返事を見て、すごく心強く感じました。
私だけじゃないんですね。

先週病院で内診してもらったら、たいのうが見えました。
赤ちゃんはまだ見えなかったけど、一安心ってとこです。
あとは赤ちゃんの生命力信じていようと思います。

こちらへ投稿させてもらった翌日に、実は大爆発してしまいました。
勝手かもしれないけど、このイライラをわかってくれない
主人に頭にきてしまって...
普段と違う自分に自分も腹が立つ、そんな気持ちわかって欲しいって。
主人もなんとかわかってくれました。
やっぱり話し合いしないと伝わらない事ってありますよね。
この人は私の気持ち理解してくれたんだ と思ったら
あれからイライラ感が少し薄れたように思えます。

じゃむさんへ
私も実家が離れてるので里帰り出産を希望しています。
「おめでた」が確定したら里帰りについても考えなくちゃいけません。
その時はまたアドバイス&相談にのって下さいね。

スーさんへ
私のイライラも3ヶ月でおさまってくれればいいなぁ。
「子宮が暴れる」って本当に女性特有の事ですね。
できればあまり暴れて欲しくないですけど,
赤ちゃんのための事だから、うまく付き合っていかないといけないですね。

サンサンさんへ
ぶつぶつの発疹や目のかゆみはどうですか?
私も最近蚊にさされた後みたいな発疹が出るんです。
やはり妊娠したら体質が変わるから
いろんな症状が出るんでしょうか。
私も今度病院で聞いてみようと思っています。

2001.6.12 20:24 6

梅花(秘密)

こんにちわ、初めまして 私は妊娠3ヶ月の主婦です
もう病院へは行かれた後ですよね、きっと
妊娠でしたら、おめでとうございます(^-^)

さて、イライラするということですが・・・
私はどちらかというと、クヨクヨしちゃってました
里帰り出産する時の病院の先生は優しいだろうか、
子供がちゃんと産まれるだろうか、
産まれた子供をちゃんと育てていけるだろうか、などと
とても先のことを考えては落ち込んでたりしてたんです
でも、もともとそれほどひどくなかった"つわり"もさらに楽になり、
クヨクヨしがちだった精神状態も、明るくなってきましたよ

専業主婦なので、昼間はずっと1人で色々考えているし、
何か気持ちをぶつける時は、どうしても旦那さんになってしまうので
いつも申し訳ないなぁ・・って思ってました
旦那さんに八つあたりした後、そんな自分が嫌になって
泣き出してしまったこともありました(^_^;)

色んな不安があって、体の調子が悪くなることで情緒不安定になることは
多かれ少なかれ、妊婦さんにはあることだと思うんです
だから、「イライラすることが多いかもしれないけど、
今はそういう状態なんだ、と思って聞き流してね」って
事前に旦那様に話しておいてはいかがでしょう?
うちの旦那さんは「ほら、そうやってクヨクヨしてると
お腹の赤ちゃんの元気もなくなるぞぉ」と
私の気持ちをまぎらわせてくれるようになりましたよ♪

なんだか長いだけでお役に立てないような内容になりましたが
楽しいことを考えて、お体、大事になさってくださいね

2001.6.11 16:37 5

じゃむ(28歳)

初めまして。
私も妊娠初期はイライラしてましたよ。
普段ならどうでもいい事が非常に許せなかったりして・・・
以前から生理前になるとイライラすることがあったので、その延長かな?なんて思ってました。
妊娠すると生理がこないから、次の生理が来るまでこんな状態なのか?と思ったこともありましたが、3ヶ月頃(もっと早かったかも・・・)からすっかり落ち着きました。
ウチでは旦那様に「何でかわからないけどイライラしちゃう、いつ爆発するかわからない、ゴメンネ!」って前もって言っておきました。旦那様もいらだっている私を見て「また始まった・・・」ってあきれてました。でも「妊婦だからしょうがないか」って黙ってガマンしてくれましたよ。
妊娠のせいなら・・・って、梅花さんの旦那様も大目に見てくれるのでは?
ちなみに「ヒステリー」って女性特有のもので「子宮が暴れる」みたいな意味だと聞いたことがあります。きっと、生理や妊娠する準備で子宮が活動(?)してるとその兆候でイライラしちゃうのかもしれませんね。
梅花さんも少ししたら(妊娠に慣れたら?)落ち着きますよ。安心して下さい。

2001.6.11 17:13 10

ス〜(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top