HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 豆乳鍋って知ってますか?

豆乳鍋って知ってますか?

2002.11.7 01:11    0 5

質問者: もりこさん(秘密)

みなさんこんにちわ。
下のほうのスレッドでおでんの話が出て
いたもので・・・

おでんといえば、はんぺんで有名な「き○ん」
が提案する今年の鍋は「豆乳鍋」。なんでも
き○んが400人の主婦を対象に調査し、その
3人に1人がこの秋冬に「豆乳鍋」を作って
みたいと回答したそうで、「今年は必ずブーム
になる!」と言っており、スーパーのジ○スコ
の売場でも「豆乳鍋フェア」を展開したそうです。

ウチの会社はき○んさんやジ○スコさんと取引
があるので、私も調子よく「絶対、いけますよ、
豆乳はイソフラボン効果が女性に人気で、とくに
女性向のHP(このジネコ)では話題沸騰ですよ〜
」って言っちゃいましたが、皆さん、こんな鍋知っ
てます?

ちなみに豆乳鍋とは、野菜や煉製品などを入れた
醤油味だったか味噌味だったか、とにかく味付け
した鍋に、仕上げに200ccの豆乳を入れる
というもので、私も試食しましたが結構おいし
かったです。もしどなたか興味あって詳しい作り
方を知りたいっていうレスがありましたら、き○
ん伝授のレシピを紹介します(今日は会社に
置いてきちゃいました)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もりこさん、こんにちは!

わたしは普通の鍋のだし汁の代わりにそのまま豆乳を使います。
豆乳のみだと湯葉ができます。それを最初に作って、その後にだしを入れたり入れなかったりで、お肉や野菜を入れ、ポン酢やゴマだれで食べます。
できたて湯葉がミソです!

2002.11.7 11:01 6

あっしゅ(秘密)

もりこさん こんにちは!
豆乳鍋って、知りませんでした。
でも、とってもおいしそう!
私、お豆腐や湯葉は大好きなのに、
豆乳がどうしても飲めないのです。
お鍋にしたら、目先が違って楽しいし、おいしく食べられそうです。
レシピ、ぜひぜひ教えてくださ〜い☆

2002.11.7 11:55 9

カフェモカ(31歳)

私も初耳です!是非是非、教えてください!
おいしそう〜♪

2002.11.7 20:23 7

hana(25歳)

きっと奈良の「飛鳥鍋」の牛乳を使う所を豆乳に置き換えたのではないかしら?
作り方はもりこさんのおっしゃるものにこちらは「牛乳」を入れます。(味噌味がポピュラーなようですが)
お肉をシャブシャブとして食べるのです。
いにしえの時から伝わるお鍋だそうですよ。

へへ、ちょっとお里根性だしちゃいました。

2002.11.7 20:45 5

ちーや(35歳)

あっしゅさん、カフェモカさんこんにちわ。
以前もお2人にレス戴いたか、私がレスを
つけさせてもらったかしたかと思います。
さっそくレス戴いてありがとう。
それと、たまたま私が覗いた時間にレスが
あったのはこのお2人だったけど、他の方
もレス戴いていたら、ありがとうございます。

というより、あっしゅさんに教えて戴いた
豆乳鍋、それいいですね!恐らくこれが
本物の昔からある豆乳鍋なんでしょうね。
湯葉と鍋と、2度楽しめて本当においしい
ですよね。私もぜひやってみます。

カフェモカさん、そうなのよね、豆乳って
好き嫌いあるのよね。でも考えてみると
豆製品ってお味噌と親戚のようなものだから、
いっしょに鍋の味付けで使うとマッチする
かもしれませんね。

というわけで、レシピをご紹介しようと
思ったんですが、またもや会社においてきて
しまいました。こんなに早くレス戴けると
思ってなかったもので・・・。
それであっしゅさんに教えて戴いたのでは
なく、亜流風豆乳鍋の本家本元(?)「き○ん」
(ちなみに「きりん」ではありません、当然
だよね(^^;)のサイトアドレスを直接紹介
しましょう。

http://www.kibun.co.jp/campaign/dango/hunwari002.htm

私は回し者ではないので、↑のアドレスにある
レシピについていうと、「鍋だね」とか「旨みだね」
とかいうのはこの会社の製品名ですから、
テキトーにいつもお使いになっている煉製品など
のおでんだねを使って下さい。

ただひき肉にはんぺんを混ぜてお団子に
するやり方、煮込んでもふんわりするお団子
が手軽にできるのでお勧めです。
すでにご存知だったら恐れ入ります。

ちなみに、「き○ん」の他「マ○ニー」
「ふじ○こ」バージョンもあるとの噂
ですが、真意は不明です。

2002.11.8 00:41 7

もりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top