HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 弘前大学病院で、不妊治療...

弘前大学病院で、不妊治療を受けている方教えて!

2003.7.30 08:27    0 5

質問者: ゆりさん(秘密)

青森市に住んでいます。今弘前大学病院で不妊治療をしているのですが、排卵誘発の注射に関しては地元の病院で受けることが可能だと先生に言われました。でも、実際のところ市内の病院どこがいいのか、迷っています。どなたか、大学病院で治療を受けている方、受けたことのある方、市内の病院はどちらに通いましたか?
 (以前、6月でしたかこちらのジネコさんで、投稿されていたさくらさんにアドバイスされていた津軽姫さん、すみません名前を出してしまって・・・。この投稿見ていたら、ぜひお話お聞きしたいのですが・・・。見ていてくださいますように!)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆりさん、初めまして。
ご指名を頂き嬉しいです。(こんな私の経験談がお役に立つのでしたらそりゃあ、もう光栄ですし謙虚に嬉しいです)

注射の件ですが…先生は何処でも良いとおっしゃいますが、
■県病
■市民病院
がどうも、比較的頼み易いようです。
以前先生と話した時、そんなニュアンスというか口ぶりでした。
おそらく県病や市民病院には大学病院出身のお互い顔見知りののドクターが多数、派遣されているからだと思います。
私は毎日の事なので家から近い市民病院で注射を打ちました。
大学病院で渡される「依頼書」のようなものを持参し、初診の時だけドクターの「問診」を受けます。
後日は中央処置室で注射を打つだけです。
夜、注射を打つ時は夜間救急に行きます。
このような一連の流れが非常にスムーズです。
行った事のない病院だと不安なものですが、その辺はどうぞご安心下さいね。

でも、県病が自宅から近いようでしたら、こちらも良いと思います。
最近、県病は不妊治療に力をいれているようなので、きっとこちらでも安心して注射等の処置が受けられると思います。
29日付けの、地元の夕刊に不妊治療のドクターが紹介されていましたね。
ご覧になりましたか?
あのドクターは、以前大学病院の不妊外来を受け持っていた方です。
県病は不妊治療にあかるいドクターが在籍しているのが良いですね。

あと、病院で他の患者さんと話しましたが、その方は個人病院で注射を受けていたそうです。

ゆりさん、治療うまくいくといいですね。
同じ青森の空から、応援しています。
長々とすみません。

2003.7.30 16:56 14

津軽姫(秘密)

津軽姫さん、お返事ありがとうございます!見ていてくれたら・・・って言う密かな期待を持ちながら、投稿させていただきました。とても嬉しいです。私も市民病院は以前通院した事があって、当時の先生が今もいるし自宅からは近いので、どうかな?って考えてたんです。自分で決められなければ、大学病院の先生のお勧めを聞こうかなと思ったんですが、まずは調べられる事調べてから・・・って思い直して。個人病院の方がいいのか迷ってましたが、大学病院の先生も頼みやすいようなニュアンスだったのなら、また市民病院の対応もスムーズだったという事であれば、もう迷いはなくなりました。経験済みの方のお話が聞けてとても良かったです。市内の個人病院に通ってましたが結果が出なくて・・・。以前さくらさんにここで、アドバイスされてた、津軽姫さんの言葉がすごく温かくて、私あの時からお話がしたいと思ってたんです。私にも、温かい言葉頂いて、感激しています。ネット上なのがとても残念です。すぐ近くに住んでらっしゃるんですね?きっと・・・。お聞きしたい事が出たら、また質問させて頂いてよろしいですか?私、しつこい性格で・・・。すみません!これから、また振り出しだけどがんばります!本当にありがとうございました!

2003.7.31 11:27 13

ゆり(秘密)

そうですか、市民病院に以前通院した事があるのでしたら、そちらが良いですね。治療は辛くて不安になる事もありますが、大学病院の先生を信じて、ゆりさんにとって良い結果が出る事をお祈りしています。

またご質問がありましたら、どうぞ。
私にお答え出来ることなら、是非お力になりたいです。
とっても近くに住んでるかもしれませんね。
どこかで知らないうちにすれ違ったりしてるかもしれませんね。

大学病院の前の道の向こう側にとっても美味しいフランス料理店があるんですよ。(道に向かって左側、2Fで階段を上がります。黒板のメニューボードがあります)ランチが安くてお薦めです。
もしご主人と病院に行かれる事があったら、良かったらご一緒してみて下さいね。気分転換も必要かな?と思い私達夫婦は病院帰り立ち寄ったりしてました。

2003.7.31 20:57 15

津軽姫(秘密)

気分転換必要ですよね!フランス料理ですか?今度受診したとき、お店探してみますね。

すみません!また、お聞きしたいのですが・・・
 採卵の日はなるべく誰かと来るように説明に書いてるのですが、やっぱりその方が良いですよね?旦那がなかなか休めなくて、先生には相談するつもりではいるんですが・・・テキストを読む限りだと採卵の曜日も決まってるみたいですがどうでしたか?IVFは3回受けた事はあるんですが、病院が変わればやり方もいろいろで、あれ?と思う事も多くて・・・。
 また、津軽姫さんは不妊学級に出ましたか?先生には経験あるなら改めて聞かなくても良いよ!って言われたんですけど・・・。一度に聞けばいいのに、ホントすみません!よろしくお願いします。

2003.8.2 00:24 13

ゆり(秘密)

ご質問にお答えしますね。
■採卵は主人と一緒じゃない時もありました。
 その場合先生に予め、夫の都合が悪いと申し出て、
 精子採取の容器をもらいました。
 採卵の日の朝に夫に採取するように頼みました。
 本来であれば、一緒に病院に行って、精子を採取
 するのですが…。(それようの部屋があります)
 なるべく一緒というのは、採卵のため具合が悪く
 なったら困るので…と言う事だと思います。
 ちなみに私は一人で運転して行き大丈夫でしたよ。
■採卵の日は決まっています。
 水曜、土日はやらなかったと記憶していますが…。
 ドクターがその辺、ちゃんと調整すると思います。
■不妊学級は出ました。
 でも、ドクターと一緒にテキストを読むって程度
 です。最後に質問ありませんか?と聞かれました。
 ゆりさんの場合、経験上IVF−ETの知識を持って
 いらっしゃるようなので「あえて必要無い」って事
 なのでは…ないかなぁと思います。
■余計なお世話ですが
 大学病院は自然周期でも採卵してくれます。
 その場合、ここでは言えない程の驚きの低料金です。
 ただし、自然周期なので身体のサイクルと診察日が
 合わないと採卵してもらえないという難点があります。
 薬を一切使わないので、調整が難しいです。
 よって、かえって精神的プレッシャーにもなりますが…。
 一応、知識として持っていて損はないかなぁと思いまし
 て。

□フランス料理は駐車場の出口側の道路挟んで向い側です。
 可愛くて綺麗なお店です。
 是非、是非お薦めですよ〜。

長くなりましたがゆりさん、見てくれますように…。

2003.8.4 18:51 13

津軽姫(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page