HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮線筋症で妊娠された方へ

子宮線筋症で妊娠された方へ

2002.7.16 23:01    0 2

質問者: mihoさん(秘密)

昨年10月に流産をしました。流産の原因は線筋症だろうと診断されました。線筋症は、不妊の原因にもなるといわれ、子どもは無理だろうと言われました。とてもショックでちがう病院に言って診断してもらったら、ここの先生は、これぐらい大丈夫といわれました。
 毎日、とてもとても不安で落ち着きません。どなたか、線筋症で妊娠、出産されたかた、お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在6ヶ月に入りました。
腺筋症が辛くなり(月経過多&生理痛)、治療に通い始めたその周期に妊娠しましたが、腺筋症のせいで着床位置が非常に低くなってしまいました。初期の頃は、いつ流産してもおかしくないから覚悟しておいてください、と言われたほどです。
初期から脅かされつづけた割には今のところ、切迫流産ぎみになり入院したくらいであまり自覚はありませんが、激しい運動(マタニティスイミングやビクス)や旅行は禁止で、張り止めをずっと飲んでいます。
また出産も現状では前置胎盤の為、帝王切開になる可能性が高いようです。
参考になるか分かりませんが、また妊娠しても不安が付きまとう可能性もあると思いますので、信頼できる医師とよく相談して回り道のようですが治療をしたほうがいいのかどうか、ご決断ください。
不安を解消させてあげられるどころか、余計に煽ってしまったかもしれませんね。ごめんなさい。

2002.7.17 11:04 8

ケリー(27歳)

はじめまして 子宮線筋症で現在妊娠4ヵ月です。が、私も半年前最初の赤ちゃんを流産してしまいました。線筋症が原因(はっきりはわからないが多分それによる影響は大きい)でしょうと言われました。でも先生いわく流産のおかげで線筋症が劇的によくなったとのことで、その後治療しながら3ヵ月後にまた妊娠することができました。赤ちゃんは今のところ何とか順調に育っています。ただ先生にいつ何が起こるかわからないので覚悟してと言われており結構ビクビク・・・でも「線筋症でも無事赤ちゃんを産んでいる人もいるんだから頑張って!」と先生に励まされています。線筋症ってあんまり周りでは聞かないですよね、、マイナー(?)だから情報も少なくて友達に説明しても理解もされなくて、私もすごく不安ですが、絶対無事産んでみせると信じて妊娠発覚からずっと外出も控えて頑張っています。mihoさんも大丈夫と言ってくれている先生のもとで自分を信じて頑張ってくださいね。

2002.8.1 10:43 11

のん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page