HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理周期が長いと妊娠は難...

生理周期が長いと妊娠は難しい??

2003.7.30 11:23    7 8

質問者: ミッチーさん(25歳)

はじめまして。
今日はご相談したい事がありまして。良ければアドバイスください。

先日、2年経っても子宝に恵まれないので思い切って婦人科デビュー
しました。簡単な検査等により、特に問題は無し、次は卵管造影を
しましょうと言われました。

でも一つ、原因があって、それが生理周期の長さのようなんです。
私はいつも38日周期くらいです。28日で生理なんて事はまったくなく、
長い時は40日を越します。恐らく、これが原因で排卵の仕方が
悪いのですねと言われました。
タイミングを見てもらいながら…とも思ってるのですが、もし、
自分も周期が長かったけど、これやったら短くなったよとか、
これ試したら妊娠に至ったよなど、周期を短くするのに効果的な物、
何かオススメな物があったら教えて頂けないでしょうか。
できたらいろいろ試してみたいと思ってまして。

できれば情報頂けますよう、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

実は私も生理周期が長く、しかも結構バラバラでした。
33日〜40日ぐらいの周期でした。
しかし、妊娠しましたよ!現在妊娠4ヶ月目に入りました。
妊娠がわかる1回前の生理周期なんて46日になってしまってました。
46日もの周期になったのは今回初めてだったので、どこか悪いのかと落ち込みました。
妊娠を希望して1年、今回ダメだったら産婦人科デビューしようと決めていました。

毎月、排卵検査薬で自分なりにタイミングをとっていたのですが、陽性反応が出た当日や翌日にがんばってみても全然妊娠に至りませんでした。
今回妊娠した時は、毎月のように排卵検査薬でタイミングを探したのですが、
排卵日と思われる週に一週間ほど検査薬を試しましたがまったく陽性反応がでず、結局、その一週間の間でのびるようなおりものがでた翌日かその翌日ぐらいにがんばったら妊娠しました。
排卵検査薬で陽性が出なかったので排卵していないのかとも心配になりましたが、結局排卵頃に出るホルモンの値が少なくて、反応しなかっただけのようです。

こんな私でも妊娠できたのです。
ミッチーさんも希望を持ってがんばってください。

2003.7.30 14:07 16

私もよ〜!(33歳)

ミッチーさん、私も同じように37〜8日周期で、
なかなか子宝に恵まれず、苦しんでいます
先月から婦人科で検査して特に何もなくて
来月 子宮卵管造影してみる予定で、
年齢以外は(ミッチーさんはお若いですモノ)同じ状況で
思わずレスしようと、、、クリックしたらなんと
↑私もよ〜さんのレスがあって、驚きました。

周期が長くても妊娠された方のお言葉、心強いです
ミッチーさん 一緒にがんばりましょうね
私は全然アドバイスじゃなくて申し訳アリマセン。

排卵検査薬で陽性反応出ても今月も撃沈けろよんでした

2003.7.30 14:31 17

けろよん(32歳)

こんにちは。生理周期は38日までは正常範囲みたいです。私は徐々に長くなってきて37日になったんですが問題ないっていわれました。
それでも二人目が欲しかったのでクロミッドの服用を自分から申し出ました。ただでさえ、不規則な生活なのでちょっと体を元に戻そうかと思って・・・
なんと先日妊娠しました。
クロミッドを飲んだら排卵は16日くらいに起こりました。
基礎体温も綺麗になりました。
決して排卵まで長いから妊娠が難しいとは言えないと思うけれど、先生の相談で決めた方がいいと思います。

2003.7.30 15:37 20

カツハル(秘密)

基礎体温は測ってないんでしょうか?生理の周期が長いのなら基礎体温計測してみたらいいと思いますが。きちんと計測していれば、ある程度
リズムはつかめると思いますよ!

2003.7.30 17:05 19

ちぃ (26歳)

大丈夫ですよ!私も周期が長くばらばらです!妊娠する前は排卵だとか高温期だとかこういう方面は全然興味なくて生理がくる日数なんて数えていませんでしたがあきらかに先月きた日よりも20日以上は遅れていた覚えだけあります。結婚して「そろそろ欲しいね」といっていた矢先妊娠していました。そして今回、2人目妊娠しているようです☆(^o^)☆というのは2週間生理が遅れていて妊検は陽性。今度の月曜日に病院予約してあります。このときはっきりわかりますけどね^_^;
 それで今回は計画的に望んでいて妊娠しました。それでも「すぐ」ではありませんでした(:_;)以前から基礎体温もつけていたし排卵検査薬も使っていました。それまでは陽性のでた日と2日後に頑張っていましたができず違うHPで相談したら【排卵日に頑張ってもできなかったので「この日!」に執着せず排卵日挟んだ10日間の間で実行したらすぐできた】と。
 私もそうしてみたらなんと妊娠!(2日、3日置き)こればかりではないとおもいますが・・・(あと別にオリモノが伸びた日も)産後の周期なんて56、52、53、43、42ですよ!!
 今回の妊娠前は知識も増えていたりでやっぱりいい卵子がいないのか。。と不安になりましたよ。婦人科の先生が言われるには排卵していれば大丈夫!でした。豆乳のんでざくろエキスも飲んだら周期が短くなった気がします。こんな私でも妊娠できました!ミッチーさんに赤ちゃんがきますように!(^^)!

2003.7.30 17:53 35

まにまに(秘密)

こんにちわ〜!
私も周期が長い一人です。40〜60日ぐらいで本当にバラバラ。でも今は二人の子に恵まれてます!頑張ってくださいね。

2003.7.30 21:33 19

koko(31歳)

みっちーさん、こんにちは。

他の全ての条件が同じである場合、生理周期が長めの女性は、短めの女性と比べて一定期間内(一年、とか)に妊娠する確率が低い、ということだと思います。

同じ期間内に13回排卵がある女性と、10回の女性を比較すると、前者の方が「当たる」可能性が高い、という意味です。

ちょっとだけ気長に構えるのも手では。

と、質問の答えになっていませんね。

2003.7.30 22:01 20

せりな(秘密)

皆様レスありがとうございます!
結婚2年、基礎体温はもちろん、排卵検査薬や豆乳やらいろいろ試した
ものの、自分の排卵日がはっきり分からず…。周期は長いまま。
婦人科で周期が長いのが原因ですと言われ、じゃあどうすればいいのかなぁ
と悩んでおりました。もちろん、これから通ってタイミングなど診て貰う
つもりですが、その前に卵管造影があり、もの凄く怖くて…。
なので、皆様のレス、本当に心強いです。

私もよ〜!さん、けろよんさん、カツハルさん、ちぃさん、まにまにさん
kokoさん、せりなさん

心から感謝申し上げます。凄く元気が出てきました。
温かい言葉までくださり、落ち込んでいたのでうるっときてしまいました。
周期が長くて同じような気持ちでいらっしゃる方も、どうか、早く
赤ちゃんができますように!(勿論自分も)一緒に頑張らせて下さい。

最後に、本当にありがとうございました!

2003.7.31 13:33 11

ミッチー(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page