HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家出しちゃいました。

家出しちゃいました。

2002.7.17 00:50    0 9

質問者: とまさん(秘密)

私は結婚5年目で2人の子供がいます。自宅のすぐ近くには旦那の実家があり
生活そのもの姑に干渉され、その上 近所からも干渉を受けています。
末っ子で祖父母に甘やかされて育った旦那は子供が出来ても少しも変わらず
ワガママ&自己中。そんな旦那に我慢してきた私も限界。
とくに姑の事は結婚当初から、うんざり。姑は子離れできてないらしいです。
その事で今までたくさんケンカになりました。今回も旦那が姑のところに、もっと行けって言うんです。どこの嫁だって相手の実家に行くのは苦手じゃないですか?私だって結構頑張って子供を連れて行ってたつもりだったのに。
うちの隣の口うるさいオバサンと姑が知り合いで、私達が留守中に訪問してきた姑に対して、「ここの嫁さんは、しょっちゅう車がないけど自分の実家に帰りすぎなんじゃないの?」とか いろいろ言ってきたらしいです。姑もその人に対して「全然うちには遊びに来ない」とか話をしたって旦那から後になって聞きました。そんな事もあり、また旦那とケンカになり我慢の限界で夜遅くに子供を連れて荷物をまとめて家を出てきちゃいました。とり合えず私の実家にいますが、これからどうしていいのか分かりません。
精神的にも疲れてしまって生理が来ないのは勿論、眠れなかったり食欲が無い日もあれば食べないといられない日があったり、自分でもどうしていいのか分かりません。心療内科を訪ねるべきなんでしょうか?
なんだか旦那と話しても平行線で何の解決もできません。なにかアドバイスおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
大変でしたね。お気持ちお察しします。
一つ、お伺いしたいのですが旦那様は今まで、とまさんのご実家にはどのように接していらっしゃいましたか?
あと、旦那様は自分の実家にご両親に会いに帰っていますか?
もし、この二つがなされていないのなら、それは旦那様が無責任に思います。
やっぱり、私たちが嫁が主人の実家に行くのって瞬発力というか、タイミングがありますよね?自分の実家のようには決して行けません。
ましてや、ご近所さんがそんなにうるさいとイヤな気持ちが大きくなりますよね。すごくすごく分かります。
でもそんな時に旦那様も一緒に家族でお互いの家を行き来してくれてるなら(とまさんのご実家に優しくしているなら)積極的に行こうと思えます。でも自分は何もしてないのに、全部奥様に任せるのはずるいと思います。
結婚したら、確かに女性は(時には男性が)嫁に行きますがお互いの両親を含めみんな家族になるものなのではないのでしょうか。

今ご実家に帰っていると言う事ですが、子供が不安がらない内に、旦那様とじっくり話し合いを持った方がよいと思います。
客観的に見て、これは離婚の原因にはならないと思います。
今後改善される余地があるかと思います。何か意地悪をされたとか罵声を浴びたとかはないんですから、気持ちの問題で良い方向に行くと思います。
(行って欲しいと思います)
多かれ少なかれ、お互いの家の事でもめているご夫婦はたくさんおられますよ。
元気を出してください。

2002.7.17 11:11 11

F/K(29歳)

とまさん、こんにちは。
とまさんの気持ち、分かります。
ご主人、なんとかしてほしいですね。
お姑さんも、なんで近所で言うんでしょうね。
ご主人は、それをそのままとまさんにぶつけず
間に立たないといけない立場なのに、読んでいて
頭に来ちゃいました。(ごめんなさいね)
お姑さんの我侭で、夫婦の仲が悪くなるなんて
あってはいけないと私は思います。
それを見ている子供さんへの影響も心配です。
とまさんなりに気を使って義実家へ行ったこと、
ご主人はもっと評価してもいいくらいですよ。
一応、目の覚めないご主人のため、
アドレスを書いておきます。
これで逆切れされるようでしたら、結婚するには
ご主人は未熟だったのでは、と思います。
ご主人が、とまさんのご実家にあまり行かれない
のであれば、ご主人がとまさんに言うのはおかしいです。
嫁に貰ったというのは、一昔前の人が自分たちに都合が
いいため、そう言っているだけです。
どちらの家のものでもない、今の時代はなんでも
夫婦が基本なのだから、双方の親には同じくらい会えば
いいと思いますよ。
ご主人がとまさんのご実家に行かれないのであれば、
極端な話、とまさんも義実家には行かないでいいと
思います。お子さんを連れて、ご主人だけが帰れば
いいことですよ。
ご主人が、目を覚ましてくれるといいですね。
普通の感覚として、自分の文句を言っているような
場所へは行きたくないものです。

http://www.billion.co.jp/ara/Case/Case4.html

2002.7.17 12:52 10

きょろちゃん(秘密)

とまさん、大変ですね。家出ですか・・。

ちょっと冷たいこと言うかもしれないですが、よろしいですか?
>旦那が姑のところに、もっと行けって言うんです。どこの嫁だって相手の実家に行くのは苦手じゃないですか?私だって結構頑張って子供を連れて行ってたつもりだったのに。

実際、とまさんはご実家とお姑さんのところと子供を連れて行く割合はどんなものだったのでしょう?
私の義弟夫婦は、お嫁さんのご両親は毎週のように行き来していますが義弟の実家には1年で2〜3回です。電話もほとんどありません。他人事ながら義弟に何度「もっと孫の顔をみせてあげなよ」と言おうと思ったか。言いませんでしたけどね。お嫁さんの気持ちも少しは分かるし。
極端な例かもしれないですが、ご実家にばかり顔をだしていると義両親が気の毒と思うひともいる訳です。干渉と言われても仕方のないことなのですが・・。

私の提案なのですが、もう少しお姑さんに孫の顔を見せてあげることはムリでしょうか?嫌だと思う気持ちもあるでしょうが、お姑さんだって孫は可愛い。顔をみたいと思うのも無理ないことでしょう。とまさんが嫌ならご主人が連れて行けばいいし。その間とまさんは独身気分でショッピングにいくのもいいし。

家を出るというからには、色々な事情もあったのでしょうが、どうしても譲れないことと、ちょっとガマンできることとを冷静に判断して、できないことはご主人に頼る、それをお互い話し合って解決して欲しいと思います。

ちなみに「どこの嫁だって相手の実家に行くのは苦手じゃないですか?」とてもよく分かります。一見仲良さそうに見える間柄でも嫁は相手の実家に行くのは苦手ですよね。うんうん。苦手だけど、大好きな夫のために最低限のお付き合いは必要ですものね。苦手だけど、お互い努力しましょうね。

あと、ご実家に帰られたということは、ご主人に迎えに来て欲しいという合図ではないのですか?私にはそう思えますが・・。あまり意地を張らないで。迎えに着てくれたら一旦戻ってね。たくさん喧嘩してでも、とまさんの気持ち分かってもらおうよ。分かってくれなかったら、また家出してもいいし、ジネコさんで愚痴を言ってもいいしね。
解決しようって前向きな気持ちを忘れないでね。

2002.7.17 13:00 10

こー(30歳)

旦那は、私の実家には ここ数ヶ月顔も出していない状態です。私が子供達を連れて行ってるから自分は行かなくても良いと思っているのかと思います。
そのくせ私には「もう少し顔を出せ」とのことです。旦那は不規則ながら週に2回は休みがあります。その日は決まって自分で子供達を連れて実家に行って時に私も同伴(家族全員)で旦那の実家に顔を出してます。それに姑の方からも家が近いこともあり自分から出向いてきます。年に2,3回どころか必ず週1回は少なくとも会ってます。それに子供達を楽しませるために行った動物園も海も買い物も、自分の気持ちを押し殺して一緒に姑も私から誘いました。
でも旦那からは、それが当然て顔されて・・・なんだか報われない努力をしている自分が情けなくてバカみたいでストレスとして溜め込んでしまいました。
昨日、旦那から電話があり今後の事、今まで私がどういう気持ちでいたか話しましたが、旦那から出る言葉は、どうやら自分の親の方が大切らしいことばかりでした。そして今日、自宅に戻ってみて何気なく家の電話の着信履歴を見てみて愕然。旦那は実家には帰らず(いつもなら実家に帰るのですが)自宅で生活しているらしく、そこまでは良いのですが、毎朝5分おきに旦那の実家からの着信が入ってました。会社に行く息子がちゃんと起きているのか確認するかのように1日に何件も入ってました。せっかく冷静になって考えてみようと思った矢先のこと。本当に子離れが出来ていないし、旦那も親離れできてない。
親子の関係を疑った瞬間でした。なんか呆れてしまって、そのまま また実家に戻ってきてしまいました。どうすればいいでしょうね?相変わらず先が見えずに悩んでます。

2002.7.17 17:37 12

とま(秘密)

私が旦那の実家と自分の実家にいく割合は、五分五分といったところです。
週7日のうち、旦那の休み およそ2日は旦那の実家。その他 私が旦那の実家に子供達を連れて行くのが1日。あとは、どこへも行かず自宅に居る日と私の実家に行く日で一週間です。でも近頃 旦那の当たり前という態度に腹が立ち旦那の実家に行くのも当然イヤになっているので行ってませんが、旦那が自分の休みの日には自分で連れて行ってます。これ以上の事、何を望んでいるのかも分からないです。2月に義父は他界して今 姑は1人暮らし。私も気の毒に思い、かなり頑張ってたつもりだったんですけど、ちょっと限界にきてしまいました。義姉は車で40分くらいの距離に住んでおり週末は子供2人連れて泊まりに来ているようです。そんな時、旦那の実家に子供を連れていっても、何だか私一人が他人で浮いている感じです。
なんか長くなってしまってすみません。良いストレス解消法ないですかね・・・

2002.7.17 20:01 9

とま(秘密)

上にもレスしたF/Kです。
その後のとまさんのお話を読んで、更に気の毒に感じました。
初めに書かれていました、近所さんが「実家に行きすぎ」っていうのは全然当てはまらない話ですね。人間て暇すぎると他人の行動はすごく目に付くんですよ。それで見たままで評価しますからね。物事を判断するフィルターが劣化していくんですね。
そんな人は無視です。軽く笑ってあしらっておけばいいと思います。

それにとまさん、頑張ってます。とても偉いと思います。
何をもって旦那さんは「もっと行け!」というのでしょう。
行け!って言う命令形がそもそもむかつく言葉ですね。
息子なら「ありがとう」の一言があるものなのに。
こうやって読んでみても全体的にとまさんご夫婦は、旦那さんがとまさんにおんぶの状態なんですね。
そんな息子がが母もかわいくて仕方がないんでしょう。
だから、嫁は悪者になってしまうんですね。悲しい....
2月に義父が他界されたと言う事ですが
確かに一人になられた義母を思いやっての行動は、息子として素敵だとは思います。でも、同じようにとまさんのご実家にも欲しい優しさですよね。その事でとまさんのご両親はどんな気持ちでいるのでしょう。
こうして、夫との生活に苦しみ、帰ってきた娘をどんな思いで迎えたのでしょう。なんか切ないです。

これからの事を考えますと、これ以上旦那さんがとまさんに対して理解を示すのは難しいと思いますので、ここはあきらめというか、開き直りで、どんなに旦那さんに言われても、今のとまさんに出来るペースで行ったらいいと思います。上にも書いたようにとまさんは頑張ってるんですから。何でも自分の思ったとおりになってきた旦那さんの言葉は聞き流しましょう。
決して義母を邪険にしてるつもりもないし、とまさんはお互いの両親を大事にしていけばいいんですよ。絶対伝わるはずです。
あと、ストレス解消の事ですが、お友達を誘ってカラオケなんかいかがですか?
気心の知れた仲間との時間て、本当に楽しいですよね。
がーっと歌って、気持ちすっきり♪

とまさんが元気になりますように。

2002.7.18 11:39 4

F/K(29歳)

昨日コメントしたこーです。
とまさんはとても頑張っていたのに、疑うようなこと書いてごめんなさい。
十分過ぎるぐらいとまさんはよくやっていると思います。
エライ! スバラシイ!!

何で、ご主人はそれを当たり前と思ってしまうのかなぁ。
お姑さんが、連れ合いを亡くし寂しいときだからっていうのは分かるけど、
もっととまさんのことも大切にして欲しいです。
って、ここで私が言っても解決にならないけど。

私の場合ちょっと書きます。
最初私は夫の両親が嫌いだったので、あまり家には行きませんでした。
それでも義両親にとってはかわいい息子なので、夫には実家に顔を出すようにと何度も言いました。その時に必ず「かわいい息子の顔をみたいんだから。その嫁の顔なんて興味ないから」と言ってました。
いつのまにか夫のペースに乗せられ、私もちょくちょく顔を出すようになり、仲良くとまではいかないにせよ、まぁいい関係だと思っています。
参考になるか分からないけど・・
「マザコンは仕方ない。その代わり、お姑さん孝行はご主人主導にしてもらう。家を出るくらい悩んでいるんだから、今はお姑さんに会わなくてもいいとしてもらう。たまに付き合ったら誉めて(感謝して)もらう。時間をかけてもう一度関係をよくしていく」
ってのはどう?

とまさんの言うようにご主人がこれ以上何を求めているのか私にも疑問です。
それを一度ちゃんと聞いてみたほうがいいかも。
それととまさんの気持ちも聞いてもらうほうがいい。

案外「ありがとう、いつよ良くやってくれて感謝してる。」な〜んて甘い言葉で許せちゃったりしません?
あ、真剣に悩んでいるのにごめんなさい。

ご主人との信頼関係が取り戻せるようにお祈りしています。

2002.7.18 12:00 4

こー(30歳)

こんにちは。よろしくお願い致します。
 とまさんは、1人で子供2人養う覚悟はできていますか?なぜ実家に帰ったのですか?親に心配をかけてはいけません。誰かの子、誰かの妻である前に、子の親です。これから、どうやって生活していくおつもりですか?親子3人でやっていけますか?こころのどこかで両親を頼りにしていませんか?とまさんはもう大人です。親に心配をかけてはいけませんよ。自分が我慢できないから、実家に帰るのは、わがままです。出るなら子供をおいて出る覚悟はありますか?自分1人で2人育てられないのならそれも仕方がない事なのですよ!両親に甘えてはいけません。もしも離婚して、両親と住む事になれば、旦那のマザコンより、ひどいです。モーニングコール位かわいいものじゃないですか?とまさんが今している事に比べたら、ずっとましです。こどもを父親から離す権利は誰にありますか?夫をマザコンだと思っているとまさんも子供です。とまさんは他人に厳しく、自分には甘いのですか。子供さんが気の毒でなりません。もっと大人の決断をされた方が良いのではないでしょうか?

2002.7.19 00:56 4

まこ(28歳)

心が楽になるコメントとても感謝しています。ありがとうございます。
こーさんが おっしゃる通り正直、旦那からの感謝の言葉は欲しいです。
だけど多分、無理みたい。本当は心の中で思っていても口に出して言えないシャイな人は世の中に沢山いると思うけど、そんなんじゃないんです。
根っから感謝の気持ちがないようですから・・・。この前の電話での話し合いで判明しました。「そんなの当たり前なんじゃねーの?」って言われました。

姑がかわいいのは息子と孫。嫁の顔なんて別に見なくてもいいんですよね。
だから旦那が自分で子供達を連れて行くってパターンで充分なはずなんですが
自分の休みは自分のやりたいようにやる、だから実家に連れて行くのは私 みたいな感じです。ただのワガママですね。
おそらく この事を言えば、また喧嘩になることが目に見えてます。でも言わなきゃ気づかない?のかなぁ・・・ため息ものです。
いろいろ考えてるうちに、どんどん頭にきちゃって、まだまだ冷静になるのは難しいです。どういう風に伝えればいいんでしょう?なんか姑に対しても不信感しか持てなくなりました。結婚すると余計なお荷物が沢山ですね。上手に付き合っている方はスゴイ!です。

2002.7.19 13:21 4

とま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page