HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日なのにHしない主人

排卵日なのにHしない主人

2002.7.17 02:23    1 14

質問者: ポチさん(31歳)

こんにちは。と言うより、こんばんはかな。只今、2:00です。
なぜこんな時間に?というと・・・
今日は貴重な排卵日なのに、主人が寝てしまい、なんだか頭に来て眠れないのでこちらを開いたというわけです。

明日、明後日は夜勤や、出張で無理そうなので、前々から、「16日ネ!」って言っていたのに、肉体的・精神的に疲れて帰ってきたから、「今日、無理だったら、19日がんばってみて!」って言ったら、「そんなの、分かんない」って、言われて、少し言い合いになってしまいました。
だって、うちの主人は排卵日にHするのがやっと、という感じで私が排卵日を言わなかったら1ヶ月に1回もHしない事はよくあるので、自然に任せるなんて無理なのです。
そして主人は、精神的に弱いのか真面目なのか、仕事での悩みを家まで引きずってくるので、そんな時はとてもHをする気分になれないそうで、それが排卵日だと、本当に泣けてきちゃいます。
精力に良い食べ物を食べさせても、精神的なものには効き目が無く、優しい言葉をかけてたからって、協力してくれないし・・・

私は不妊病院に通院しているのに、初歩的なHという事をしなかったら、人工受精しかないのに・・・
排卵日あたりって、情緒不安定になるので、尚更主人に対してイライラしてしまいます。
こんなんじゃ、主人にプレッシャーかけてしまうし、Hのムードも出ないし良くないのは分かっているけれど、毎月険悪なムードで排卵日を迎えています。

皆さんのご主人は、どうなんでしょうか。
排卵日に良いムードでHできる秘訣はありますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポチさん、こんにちは!
排卵日に旦那様が疲れてたり、遅かったりすると、なんかイライラしちゃいますよね。
うちも子作り始めてから、ほんとそのためだけの行為になっていました。
旦那は協力的でしたが、楽しむというより子作りというのが頭にあって、プレっシャーにもなっていたんでしょうね・・・大事な排卵日に大ケンカすることもしょっちゅう。「こんなことならAIHのほうがずっと楽だ」とよく考えました。
タイミングでもなかなか授からなかったので、先月、初めてAIHをしました。
今回はダメでしたが、口には出さないけど旦那はこの方が気が楽みたいな感じでした。
人によると思いますが、1度AIHにもトライしてみてはいかがでしょう?
私ももちろん最初は抵抗ありましたよ。だって自然に授かれたらそれが1番いいな!と思っていましたから・・
でも今はこだわっていません。次も頑張ろうと思っています。
ぽちさんも頑張って!1歩前進できますよ、きっと!

2002.7.17 11:47 109

あのん(秘密)

ポチさんこんにちわ。お気持ちお察しします。私も以前排卵日を病院でチェックしてもらい先生に「今夜あたり」と言われたら病院を出て車に乗り込むなり即主人にメールを入れてたクチです(笑)うちの主人ももともと淡泊だったしポチさんのご主人と同じようにくたびれきって帰ってくることが多かったので、少しでも張り切ってもらいたくて。それはもう「今夜は子作りセックス〜〜!」って感じでした。普段淡泊であればあるほど「子作りセックス」って義務・・というか儀式のような感じになってしまいますよね。でも、これってやっぱり男のひとにとってはかなり抵抗があることのようですよ。うちの主人はそのことについて何も不満は口にしたことはないのですが、同じように不妊治療している奥さまがいる男友達と話してて「医者に夫婦生活の指図を受けるのは実はとてもイヤなんだよね。」と言ってました。もちろん奥さまにはなかなか言えない本音です。(『赤ちゃんが欲しい』という雑誌に今回不妊治療をされている女性の夫による本音コーナーが特集されていましたが、ずいぶん参考になりましたので機会があったらご覧になってみてください。)女のひとがそうであるように男の人もとてもデリケートです。それに案外ロマンチストだったりもします。性的な欲求を女性にコントロールされて気持ちいいわけがないですよね。確かに、排卵日は月に1度のことだし、そのメカニズムを知った上で妊娠を望んでいると女性としては多少気持ちがせいてしまいます。つい「あなたは赤ちゃんが欲しくないの?」と責めてしまいがちですが、やはりそこはそれなりの配慮が必要だと思います。ポチさんはいろいろご主人の気持ちや都合も考えて悩んでいらっしゃるようなのでこれ以上「思いやり」なんて言ってもなかなか難しいと思うのですが・・・ポチさんのご主人だってポチさんと同じように子どもが欲しいと思ってると思います。だからもう少しだけがんばってみてはどうでしょう?ちなみに私はなるべく「排卵日」という言葉は口にしないようにして、その頃はおいしいごちそうを作ってお酒でも飲んだりして楽しい空気にするよう心がけています。私なりに一応ムーディ〜♪な感じ(!?)にしてみて主人がそれでも疲れてその気にならないようなら(メチャクチャがっかりするけど)それ以上は深追いしないようにしています。もし事情が許すなら外食などしても気分が晴れていい結果になるかもしれませんよ。排卵日の頃は「今度はうまく妊娠できるかしら?」とか「タイミングよくセックスできるかしら?」とか落ち着かないし気が立ってイライラしちゃいますよね。だからその時期をはずして、例えば久しぶりにデート(?)とかしながら日頃のポチさんのそういう気持ちをお話すればきっとご主人だってわかってくれるはず。逆にご主人の気持ちも聞けるかもしれません。なんだかキレイごとを並べたみたいになっちゃいましたが、私もそれでポチさんと同じような状況から脱出できたので・・・参考にしていただければ幸いです♪お互いにがんばりましょうね!

2002.7.17 13:07 85

なおやん(31歳)

排卵日だからってせまられると、男って萎えちゃいますよ・・・。
ご主人はただの精子提供者??
もっと色っぽく、ご主人から迫ってくるくらい
いい女を目指した方がいいと思います。

2002.7.17 13:25 19

もんた(25歳)

こんにちは。
気持ちとてもよくわかります。病院に行き始めて(いやいく前からかな?)、タイミング中はやっぱり狙いに行くので、交渉を持つのもその付近に集中って感じで、子作りONLYになっていました。だから、他の時なんて、二人ともする気分にならない。

でも男性は私達が考えるよりもデリケートで、排卵日だから!って出来るとも限りません。ましてや仕事もして、残業なんかもあるから、こちらが思うようにはならないんですよね。致し方ないことです。

我が家はつい先日1回目のAIHをしました(撃沈したけど)。我が家でもそのほうが主人は気が楽なようで、逆に無理やりしていた時よりも、排卵期以外の時に性欲が出てきているように思います。
お二人に抵抗がなければ、AIHしてみるのもいいと思いますよ。自然に授かればなおさら良いですけど、ちょっと手助けするだけ・・・と思えば、私も一歩前進できると思います。

2002.7.17 13:57 66

mokachan(29歳)

こんにちは。
私も、すぐこどもがほしかったので以前基礎体温をつけていて
今夜排卵日だからと誘ったりしていたんですが、
男の人ってプレッシャーをあたえられるとできないみたいです。
主人はその夜はどうしても無理だったのに私があまりにも
しつこかったので、そんなことなら体温なんかはかるな!と
体温計を半分に折られてしまいました。
普段はおとなしい人なのでビックリしました。
あとで冷静になって話をきくと期待にこたえられなかった自分が
なさけなかったとのことでした。
その日以来、基礎体温をはかるのをやめました。
むずかしいですよね。



2002.7.17 15:18 25

ちびぱんだ(秘密)

私も排卵日のたびに主人とけんかばかり・・・。
主人が遅くに帰ってきて疲れているのはわかっているものの自分の気持ちもわかってほしくて。
主人も子供が早く欲しいと言っていますが、やっぱり何日と何日はしなくてはいけないと言われるのがすごく嫌みたいです。
私の場合、基礎体温を測っていると自分の体の事はすごくわかるけど、すごくストレスになってしまうので、私も基礎体温測るのはやめてしまいました。

2002.7.17 18:23 12

チョコ(27歳)

(あのんさん)
主人の事をもっと考えてあげ、自分も磨いて優しい奥さんになって、まずは排卵日にこだわらず、自然にHできるように目指してみます。それでもうまく排卵日にタイミングが合わなかったり、無理なようでしたら、私もAIHをやってみようかと思いました。その時は主人とよく話し合ってみようかと思います。
AIHする事になったら、色々教えてください。
ありがとうございました。お互いがんばりましょうね。
(なおやんさん)
私ごときの為にこんなに長いレスして頂き、胸がジーンとしました。 
そして、なおやんさんのご主人を思いやる気持ちに、目が覚める思いをしました。
私もなおやんさんを見習って、排卵日には楽しい雰囲気を作り、それでもダメだったら深追いしないと、心に決めました。
そして、外食やデートの件!不妊治療でお金がかかるから、という理由もあり、そういえば最近全然していない事に気づき、ハッとしました。主人は結構そういう事が好きなので、毎月何回かは行こうと思っています。
単純な私はすっかり、なおやんさんの真似ばかりするつもりです。
ありがとうございました。お互いうまくいきますように。
(もんたさん)
本当におっしゃる通りで、ドキッとしました。
今ダイエットをしているので、挫折しない様に、そして主人の前であんまりだらしない格好をしない様にと、思いました。そして、排卵日には今までの様な険悪なムードだけは作らないと、心に決めました。
ありがとうございました。いい女を目指します!
(mokachanさん)
私は、本当に男性のデリケートさを無視していたみたいです。
あのんさんと同じく、AIHしたのですね。私ももう少しやるだけの事をやって、ダメだったら主人と話し合ってから、トライしてみるつもりです。AIHも、主人の協力無しでは出来ないですもんね。その時又分からない事が出てきたら教えてください。
ありがとうございました。私達の所へコウノトリが飛んできますように。
(ちびぱんださん)
普段おとなしいご主人が体温計を折った時は、さぞかしショックだった事と思います。
主人も、排卵日にどうしても出来ない時、私に対して逆切れしていると思っていましたが、情けないやら申し訳ない気持ちがあるのに、私が優しい言葉のひとつもかけられない事に腹がたったのかも、って思いました。
私も、お互い雰囲気の良い時に子作りについて、主人の気持ちを聞いてみて、どうしたらベストか考えてみたいです。
ありがとうございました。お互い早く赤ちゃんが出来ると良いですね。


2002.7.17 20:58 7

ポチ(31歳)

言いにくいですよね、いついつが排卵日だからよろしく、なんて・・・。
私もなかなか言い出せません。でもうちの主人は「言ってくんなくちゃわかんない!言って!」って言ってくれます。それでも恥ずかしくてなかなか言えません。勇気出して「実は今日か明日なの・・・」と言えたところで、主人の返事は「そうなの?じゃ、やる?いつやる?今夜やる?」などとドライすぎるものばかり。こんなじゃ、こっちが萎えちゃいますよ!
ちなみに、昨夜が排卵日だったのですが「夏休みに海外旅行するから、それが終るまではダメ!」とバッサリ拒否されてしまいました。ショボン。

2002.7.17 21:09 7

モモ(秘密)

(チョコさん)
やっぱり子供が早く欲しいと思っていても、男の人って日にちを指定されと、プレッシャーかかるし、性欲も逆にわかない様ですね。
チョコさんも、ちびぱんださん同じく、基礎体温辞めてしまったのですね。
私の病院は、行く度、基礎体温表を見せなくてはいけないので、とりあえず続けています。基礎体温に限らず、ストレスになる事(排卵検査薬など)があれば、私も考えなくては・・・って思いました。
ありがとうございました。お互い早く自分の赤ちゃんが抱けますように。

2002.7.17 23:51 11

ポチ(31歳)

こんにちは。
私も排卵日近くになると、気が気じゃなくなります。
それなのに先日、ごみ箱の中に主人が自己処理した後のごみを発見してしまいました。排卵日の前日なのにー!
頭に血がのぼって、主人に当たり散らしてしまいました。
だって、こっちは病院で痛い思いして、薬を飲んだり注射を打ったりして、数少ないチャンスを生かそうとしてるのに!
思わず「ちり紙に撒いたって子供は出来ないのよ」って言ってしまったけど、今はひどいこと言って後悔してます。主人のプレッシャーも理解してあげなきゃ、と反省しています。
心身ともに仲良くできるといいですね。

2002.7.18 10:02 8

夏芽(32歳)

お互いがんばりましょうね(^∇^)

2002.7.18 14:38 28

なおやん(31歳)

(モモさん)
へえー。ご主人から聞いてくるなんて、うちとは逆なんですね。一瞬、協力的なご主人が羨ましかったのですが、やっぱりそれはそれで、こっちが萎えてしまうなーって思いました。という事でモモさんのレスを読んで、うちの主人が、萎えてしまう気持ちも分かるような気がしました。お互いの気持ちと排卵日が一致するのって、難しいですよね。
海外旅行羨ましいです!旅行中に赤ちゃん出来ると良いですね。
ありがとうございました。

2002.7.18 17:25 9

ポチ(31歳)

(夏芽さん)
夏芽さんの先日の出来事は、子供が出来たら笑い話になりそうですね。
夏芽さん夫婦のやり取りを読んで、思い出した文章を載せます。

不妊治療体験の本(100個めのタマゴ・うえさきひろこ)より、
≪主人「もう辞めようよ。こんなバカな事、これ以上やってられない」
 私 「どこがバカな事なのよ」
 私は声を荒げた。 
 「私は子供が欲しいのよ。マル高までに産みたいのよ。
  残された時間は2年と4ヶ月、妊娠期間10ヶ月を引くと1年半、
  卵にして18個しかないんだから。
  18個よ、18個。
  1個だって無駄にしたくない。
  毎日毎日何万匹と大量生産されてるオタマとは値打が違うんだからね。
  そっちがディスカウントの安物なら、
  私の卵はカルティエの一点ものよ」≫

本人達は真剣でしょうが、ちょっと面白いですよね。
 
とは言っても、言い合いしている時って本当に主人に対して言いすぎてしまいます。旦那さんの方が、我慢しているケースが多そうですね。
でも私は、皆さんのレスを読んで、主人に対して気持ちを入れ替えつつあります。 

お互い気持ちが盛り上がった時、排卵日だと一番良いのですが、難しいですよね。がんばりましょうね。       ありがとうございました。
 

2002.7.18 21:28 8

ポチ(31歳)

ポチさん、ありがとう!
ポチさんに言われて改めて考えるとなんか可笑しいですね!
怒っていたのが馬鹿らしくなりました。
早く笑い話にできる日が来るといいなぁ!
それにしても面白い話!カルティエの一点ものとは、良い表現。
さっそく使わせていただきます(笑)
いつかカルティエの一点ものとドンキホーテの掘り出し物がめぐり合えることを信じて、
頑張りましょーねー☆

2002.7.19 17:29 40

夏芽(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top