HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後2ヶ月、悪露について

産後2ヶ月、悪露について

2002.7.17 09:21    0 3

質問者: panjiさん(28歳)

こんにちは
5月に出産し、2ヶ月になります。
私は遷延分娩だったせいか、子宮の戻りが悪く、1ヶ月検診のときは悪露が終わらず、収縮剤を1週間分処方されました。しかしその後もだらだらと続き、2ヶ月たった今も、量はだいぶ少ないのですが薄茶色い悪露があります。もう終わるかなー、お風呂にも入れるかなーと思うと、また少し濃くなってきたりします。普通悪露は産後4週間〜6週間で終わるといいますけど、こんなに長く続いていいのでしょうか?
病院にいこうかなと思いますが、量が減ってきてはいるのでこのまま様子を見ようかと悩んでいます。
悪露が消えたらお風呂に入っていいよと1ヶ月検診のときにお医者様に言われたのですが、もしこのまま消えていくなら、病院にいく必要はないのでしょうか?
主人もそろそろHをしたくなってきたようで、まだなのーと言われています。そうは言われても怖いのでひたすら断っています。
育児に追われ自分のことは後回しにしてましたけど、ちょっと心配になってきました。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私は2年7ヶ月前に出産したんですが、ナント悪露が半年もありました。
(1ヶ月検診以降はpanjiさんと同じで薄茶色のモノでした)
その間2度悪露の事で病院を受診しましたが調べても「分からない」と
言われてしまいました・・・。(ちょっといい加減な病院だったので)
私の場合出産時に膣裂傷・膣壁裂傷・肛門裂傷とエライ目にあってしまって
「子宮の戻りが悪くなるから、あまり飲まないでね」と言われてた
鎮痛剤を産後1ヶ月間毎日飲んでしまってました。(傷が痛くて・・・)

ヘンだな、おかしいな・・・と思いながらも、それより母乳の出が・・とか
子供の事で手一杯だったので結局放っておいたら2度目の生理後から
(1度目は産後4ヶ月目・2度目は5ヶ月目)何も出なくなりました。
私もアレは何だったんだろう〜?と今でも思い出す事ありますが、
後々聞くと極まれにそう言う人もいると聞きました。
私の場合かなり良くない例だと思いますが、2ヶ月くらいなら私の友達でも
何人かいましたよ。

あとHですが、我が家も「悪露があるから・・」と断ってる内に
いつしかただの同居人と化してました。
最近では第2子作成の為だけの”行為”となってます・・・。

2002.7.17 10:38 62

まこ(秘密)

こんにちは。

私も2ヶ月以上悪露が続きました。
一旦おさまったと思ったら2〜3日してまた、、という繰り返し。
しかも鮮やかな血液が結構な量出たりしたので心配になって通院しました。
色々調べてもらったけれど特に問題はなく、医者がいうには一回生理がくればきれいになるはず、、とのことで、薬で生理をおこしました。
そしたらすっかりきれいになりましたよ。

特にどこか悪いわけではないのに悪露が長引くことってよくあるそうですが、心配でしたら、一度受診されることをお薦めします。

2002.7.17 12:17 34

さぶちゃん(30歳)

まこさん、さぶちゃんさん、ありがとうございます。
本や雑誌を読んでも、4週間できれいになるとかしか書いてなくて不安でした。1ヶ月検診のときにも特に問題はないって言われたんですが、もう少し様子を見て、やっぱり一度病院に行ってこようと思ってます。

>あとHですが、我が家も「悪露があるから・・」と断ってる内に
>いつしかただの同居人と化してました。
>最近では第2子作成の為だけの”行為”となってます・・・。

そうなんですか!
私は出産後Hする気になれず、悪露があるのを断る口実にしてきたのですが、こうなってしまうと寂しいですよね?
はやく体を回復させて、だんなとのHも再開できるようにしたいです。

2002.7.17 17:44 31

panji(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page