HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悪質いたずら電話

悪質いたずら電話

2002.7.17 09:51    0 8

質問者: とらとらさん(25歳)

昨日気持ち悪い電話がかかってきたんです。
会社から帰ってすぐ、旦那が帰宅する前だったんですが、電話がかかってきて
「S川急便ですが、本日お荷物をお届けしてよろしいですか」と。
「どこからの荷物ですか?」と訪ねると、「雨で字が見えない」と言うんです。不審に思い「誰あての荷物になっていますか?」とたずねました。そしたら「字が見えないので・・・。住所と名前を確認したいんですが」と。。。
変ですよね、だって電話番号だけ見えるの??
「どちらに電話おかけですか?」というと、
「トダさんですよね?」と。
「は?違いますよ」と言って一旦電話を切りました。
そしたらすぐまたかかってきて、
「あの、どこからの荷物かもわからないなんておかしいじゃないですか。会社に電話かけて調べてください。それに私トダさんじゃないので。」
「おたくの名前教えてください」となおも聞いてくるんで、
「いたずらだったら止めてください」ときりました。
またかかってきて、
「何の用件か、わかってんだろうな!」といきなり意味のわからないことを言ってくるんで、
「警察に言いますよ」と言って切って、電話線を抜いておきました。
なんだか気持ち悪くて、怖いし、旦那が帰ってくるまで鍵とチェーンをしてました。住所とか名前教えてしまってたら、何されたかわかったもんじゃないですね。最近物騒な事件多いし、怖いです。
こういう変な電話どういうふうに対処するのが正しかったんでしょうか。。。。?
ナンバーディスプレイや、ネームディスプレイの電話に切り替えようかな。でも高い。。。あー気分悪いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
本当にひどい電話かかってきましたね。
その電話に対して、とらとらさんはとても冷静に対処したと思いますよ。
私だったら大手運送会社の名前出されたら、信用して住所と名前言っちゃってたかもしれません。

ところで、ナンバーディスプレーですが本当にいいですよ。おすすめです。
うちは結婚する前から主人がつけているのですが、誰からかかってきたか分かるのはもちろん、セールス電話とかはほとんど非通知でかかってくるので、留守電にするとかという対処法もできます。今ならナンバーディスプレー対応の電話機も安いと1万ちょっとで買えるし、毎月300円の負担で、いた電やセールス電話から身を守れるのです。高くはないと思いますよ。

2002.7.17 11:22 9

けこぽん(秘密)

とらとらさん こんばんは!かんちゃんといいます。
実は電話ではないのですが私も最近何だろうと言う事があったのでレスしました。今週の月曜日なのですが主人が有休で家にいた時の事です。私は婦人科に子宮癌検診の結果を聞きに行っている間に(我が家はオートロック)インターホンが鳴ったので出たら「すいません郵便局ですけど奥さんいますか?」「今出かけてます」「あっそうですか」とのやりとりがあったそうです。その後郵便局は来ません。我が家はポストに名前も表示してなく名前を確認する事もなかったそうです。いったい何だったのだろうと主人と?マークのままです。今日の宅配便もどこからかきちんと聞いたし、自分でしっかりしないとと思っています。とにかくとらとらさんの対処は正解だと思います。

2002.7.17 19:45 8

かんちゃん(秘密)

お返事ありがとうございます。
いまは電話も安くなったんですねー。
やはりナンバーディスプレイにします。
変な電話が多くて困ります☆

2002.7.17 19:56 9

とらとら(25歳)

とらとらさん こんにちは。
その悪質な電話の話、以前テレビ番組でやってた手口と同じだったので
住所等教えなくて本当によかったと思います。
ストーカーや名前・住所を知りたい何者かが運送会社を名乗って
「雨で字が見えない」と情報を聞き出す事がある、とその番組で
紹介されてました。
そういうこともあるのかーと勉強になったので私も注意するように
してますが、もし何も知らなかったら教えてしまってたと思います。
とらとらさんの対処は適切だったと思います。
そして けこぽんさんが書いていらっしゃるようにナンバーディスプレイ
はお薦めですよ。
うちはセールス電話が多かったので半年前に申し込みました。
電話に出るときに安心して出られるようになったし、電話機の操作で
着信拒否も出来るので安心を買ってると思ってます。

2002.7.17 20:44 8

メトロ(28歳)

とらとらさん、こんにちは。
悪戯電話って本当に嫌ですよね?
その電話が本当にS川急便からの電話だとしても、とらとらさんの対応は正しかったと思います。
私は良く通信販売を利用するので、「商品が届くのかな」と思いペラペラと名前、住所を言ってしまうかもしれない・・・
今の世の中気をつけないといけませんね。お互いに

私は結婚する前からナンバーディスプレイの電話を使用しています。その頃で電話機は一万円で買えました。(3年前)電話機のみだったら安いと思いますよ。FAX等はちょっぴり高いと思いますが。
最初の工事費は4,000円だったと思います。工事といっても家に来て工事するわけではなく、電話会社でスイッチを切り替えるだけでした。月々300円です。
ちなみに私の家は非通知の時はつながらない様にしています。(着信記録は残ります)
大手外社からかかってくるセールスの電話はほとんど非通知です。留守電だと思って物凄い音で受話器を置くし。
ナンバーディスプレイは絶対お勧めですよ。
そこの電話番号が本当にS川急便なのか確認もできますしね。

2002.7.17 22:03 8

のどか(秘密)

とらとらさん、こんにちは。この間TVで見たワン切り被害の手口と似てるな!?って思って出てきちゃいました。(でもワン切りって普通携帯ですよね??
違ったらこういう手口があるということで読んでみて下さい)
その放送の内容なのですが、ワン切りでかけ直した時に何か知らないガイダンスが流れてるらしいんです。でもたいがいは自分には関係ないと思って途中で切りますよね、ところがそのガイダンスが曲者でテープを聞いたら3日以内に指定口座に3千円振込んで欲しい、支払いがない場合延滞金及び違約金を3万円以上(ここがポイント)を支払ってもらう事になるので注意して欲しいと言う内容で終わるそうです。でも途中で切ってしまってるのでかけた本人はもちろん知らないんです。
この段階では相手にはこちらの身元も分からないですよね。そこでとらとらさんの所にかかってきたTELのように宅配業者を偽ってこちらの身元を調べてくるんです。そこで教えてしまうと、まず自宅にこの間のガイダンス利用料(?)の支払いが期日内にされていなかったので3万(やったかな?)振込めってTELが入り、そのままほっておくと仕事先に借金取立てのような感じのドスのきいた声でTELがかかってくるそうです。その時点では金額が10万?15万?(最初に書いていた3万以上の以上がここで出てくるんです)と何を根拠にでた金額なのか分からない高額な請求をされるそうです。ここまでくると恐ろしくて10万円でかたがつくならと考え支払う人がいるそうです。そんな手口の内容が放送されていました。
とらとらさんがこのワン切りの被害に遭われたのかどうかはよく分かりませんがとにかく、とらとらさんがとられた対処の仕方は正解であったと思います。
本当によかったです。でもこれからしばらく心配ですよね、やはり少しお金はかかるかもしれませんが、安心を買うという意味でナンバーディスプレイの契約をされる方が良いのではないかと思います。
最近ほんとに物騒ですよね、でも自分には降りかからないと思いがちですが気をつけないといけないですね。(私も気をつけます!)

2002.7.18 01:24 8

ちぷん(33歳)

かんちゃんさん、それってセールスかもしれないですね。
なんか気分よくないですよね。何の用事だったか気になるし。

メトロさん、まったく私が体験したのと同じ手口でびっくりしました!
その番組見てれば良かったなぁ。。雨で濡れた、とかって、全く同じですもんね!ああ、怖い。

のどかさん、非通知ってやっぱり怖いですよね。
やっぱり、ナンバーディスプレイが一番ですね。
そんなに高くないみたいだし、給料日がきたら、さっそく電気屋さんに行ってみよう♪

みなさんお返事ありがとう。
お互い気を付けましょうね♪

2002.7.18 13:34 7

とらとら(25歳)

うげげー怖いですね。
ワンギリはかけなおしたことありませんが、
本当に気分が悪いですよね。
どうしてこうも悪いことを考えつく人が多いんでしょうね。
悲しいことですね。

2002.7.18 23:08 8

とらとら(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page