HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先生を好きになるって。。。

先生を好きになるって。。。

2001.6.8 11:58    0 11

質問者: ぴのこさん(28歳)

いきなりこんな内容でビックリされるかもしれませんが、聞いてください。
入院中、毎日病室に来てくださっていた先生(Dr)を好きになっちゃった
みたいなんです。入院中は会えるのを楽しみに、毎日過ごしていました。
もちろん、私は結婚している身なので、そんなことが許されるはずもなく、
胸のうちに秘めています。
入院という非日常の環境の中、体調の悪い時に頼りになる存在である先生が
特別に思える事って、客観的に考えてもありうる話だと思いますし、
そんなのって退院して日常生活に戻れば忘れてしまうんだろうと思っては
いるのですが、入院中だけでなく、退院した今でも毎日、先生の事を考えて
ドキドキしている自分に戸惑ってます。退院後の外来診察の日が待ち遠しく
って・・・。(でも産婦人科だから内診が恥ずかしくて複雑)
ちなみに先生は、多分、私と同い年か1歳下で独身です。
こんな事ってよくあることなのでしょうか?
同じような思いをされた方がありましたら、アドバイス下さい。
反対に、先生が患者に好意をもつことってあるのかしら・・・?
あるわけないか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここのサイトって婦人科系の悩みや質問の場所だとおもうんですが、文章を読ませていただいたところ、あまりここにはふさわしくないご相談のように思います。恋愛か不倫専門のサイトに移動してご相談されるのが適当ではないでしょうか?

2001.6.8 16:35 13

りこ(23歳)

ぴのこさん、こんにちは。
先生にときめくと、通院や入院が楽しくなって良いんじゃないでしょうか。
先生を好きになる事は、よくあることですよ〜〜。
患者さんから、相談とかよく受けましたよ。(私は看護婦です)
体も心も病んでいるときに、親切にされると心が動くのでしょうかね〜。
でも、親切なのは、病状観察しながら、患者さんの不安を最小限に努め様としている、よい仕事っぷりだからでしょう。
そして、ぴのこさんは好きというより、アイドルに憧れるような感覚だと思いますよ。
先生が患者さんに好意を持つ事は、私は見た事がありません。
それは、患者さんの病気の事、治療の事を考えているからだと思います。
ぴのこさんがどう思うのも、自由。(ご主人の前ではほどほどにね)
密かにときめくのは、通院生活を楽しくするコツかもしれませんね。

2001.6.8 18:09 40

まさこ(秘密)

初めまして、ぴのこさん。入院中に素敵な先生に優しくしてもらったら、好意を持ってしまう気持ち、よくわかります。結婚していても素敵な男性を見たら、ときめいてしまうことだってありますよね!私も働いているお店に来るお客さんのことを素敵だなと思うことがありますよ。でも私の場合は主人に話してしまいます。「今日、またあのお客さん来たんだよ♪」って。そうすれば、本気にならないと思うんですよ。(私の場合はぴのこさんみたいに好きと言うわけではないんですけどね。)ご主人に言ってしまえば気持ちも軽くなって、憧れだけで終わると思います。1人で心に秘めていると、どんどん思いが膨らんでしまうと思うからです。
 あと、私は独身の時に病院の事務をしていたんですが、先生は「あの患者さんいいよね。」とある意味「ファン」になることはあっても、好きになると言うパターンは見たことがないです。特に既婚者に対しては・・・。先生は「患者さん」としてしか見てないと思いますよ。私が知らなかっただけかもしれないので、あまり参考にはならないかもしれませんけど。でも、自分を磨くためにはいいことかもしれませんね。気持ちの整理がつくといいですね。

2001.6.8 18:12 10

がっくん(秘密)

キャ〜読んでてドキドキしました!
先生の事好きになるってありそうな話だけど聞かないし、産婦人科
だから、そういう関係になりにくいのか?と思ったことあります。
ぴのこさん、全然大丈夫ですよ!むしろ通院が楽しくなるじゃないですか!
きらいな先生だったら転院も考えると思うし、第一内診されたくない〜。
ほんとに先生は患者のことどう思ってるのでしょうね。親戚にすごい若い
患者と結婚した人いますよ。皮膚科でしたが。(先生は×2)
実は私も先生の事好きなんです。実はその先生は女性・・
とてもやさしくていつのまにかドキドキ。私もちょっと戸惑ってます。
おかげで苦痛なはずの治療もちょっと楽しい。
ぴのこさんも、先生のおかげで楽しいわ。ぐらいで楽しく通院して下さい!
看護婦さんの事が天使に見えるってよく男の人が言うけど、あれと一緒
かも・・。
返事になってなくてごめんなさい。

2001.6.8 18:47 35

コンパス(秘密)

お返事と言うより、りこさんに対しての個人的な意見で申し訳無いのですが、ここのサイトは確かに婦人科系の悩みを持っていらっしゃる方を中心とした場所だと思うのですがこの様な質問があっても別に良いのでは無いかと私は思います。私もよくここに来て色々と勉強させていただいてますが、ぴのこさん以外で家庭での悩みを持っていらっしゃる方とかいましたし・・・内容も全く関係無い物とは言い切れないと思いますし。りこさんの言う事も分かりますが書かれていた文を読んで何だか冷たい感じがしたので。

2001.6.8 23:26 9

ミッフィー(秘密)

こんにちは、ぴのこさん。私も結婚後にダンナさん以外の男性を好きになってしまったことあります。とは言っても病院の先生ではなく、結婚後に通っていた自動車学校の先生なのですが・・。でも、なんていうか自分のあまり知識のない分野を教えてもらったり、優しく指導してくださったりするって言う点ではちょっと共通してるかなって思ってお返事させていただいてます。その当時(2年前ですが)、私と同じ年ということもあって教習中にいろんな会話が弾んでいくうちにもしかして好きになっていっているかもっていう感じになってきて・・。友達に言わせると、「かのんだけに優しいわけじゃない、生徒みんなに優しいんだよ、だって先生じゃない、高校の修学旅行でスキーのインストラクターをいいねーって言ってた憧れ、ファンのような気持ちでしょ」っていわれたこともありました。その時はそんなんじゃないっっ本当に好きなのに。って思ってたけど友達の次の言葉に目がさめる思いをしたこと覚えています。「第一、今の生活(だんなさんとの生活)を捨ててその先生と一緒になるなんて覚悟がかのんにはあるの?そこまでしてすきだって言うならなんも言わんけどそんな覚悟がないならいい思い出としてかのんの胸の中にしまっとき。」って・・・。もちろんわたしにそんな覚悟があるはずもなく、もちろんしばらくはなんか寂しい気持ちでしたが、免許も取れて、学校にも行かなくなりいい思い出なんだって言い聞かせて胸にしまいこみました。もちろんだんなさんのことも大好きだったので。ぴのこさんもだんなさんの事好きであるのなら悪い思い出としてではなく、いい思い出として胸の中にしまっておいてはいかがですか?なんか全然参考、アドバイスになってないけどよかったら参考にしてみてください。長々読んでくださってありがとうございます。

2001.6.9 08:06 5

かのん(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
りこさんのおっしゃる通り、ここで相談するべき内容ではないかも
しれません。でも、同じように入院を経験されている方なら意見を
聞けるかも、と思いましたので・・・気を悪くされたらごめんなさい。
やっぱりまだ舞い上がっているのかな。
まさこさんやがっくんさんのおっしゃる様に、やはり先生は「患者」と
してしか考えていないでしょうし、通院の楽しみになる程度に「憧れ」
として気持ちが落ち着くのを待ちます。
アドバイスありがとうございました。

2001.6.9 10:25 5

ぴのこ(28歳)

私の体験。。。
子供が半年くらいの時に気管支肺炎を起こしてしまい、1ヶ月ほど入院をしました。主治医の先生は、若くって(30代前半)で結構白衣が似合っていて格好が良かったんです。
密かに好きになっていました。(笑)
でもね、白衣に憧れていたって事、退院まじかに気づきました。
それは、私がいつものように、子供の付き添いに行った時。
誰かが私の名前を呼ぶんですよ。(勿論、上の名前です。)
振り向くと、なにやら変な人が。。。(笑)
そうです。私服の主治医の先生でした。
その時に一気に醒めました(?)
これは恋愛ではなく、ただの憧れ。。。

私も、ぴのこさんは憧れの存在であって、恋愛とはまた違うんじゃないかと思うのですが。。。
その時は、自分でもその先生に片思いしている、、、と思っていても、なにかのきっかけで自分の気持ちに気がつくのではないでしょうか?
先生もきっと、みなさんの言っている通りぴのこさんは、あくまでも「患者さんの一人!」としか思ってないと思いますよ。

2001.6.10 13:25 6

ここほれワンワン(秘密)

こんにちわ。なんかときめいてるようで少しうらやましいです・・・。先生が今一番頼れる存在なので恋愛のように感じているか本当に恋愛しているのか今は分かりませんよね。自分の気持ちに正直になればいいのでは?人間を好きになるってことはすばらしい事ですよ。ご主人や周りの人を傷つけないのなら心でどう思っても自由です。・・・と思いますよ。

2001.6.10 18:30 8

りえなな(30歳)

一度、お返事しましたが、その後にもたくさんの皆さんからご意見頂き、
本当にありがたく思っています。
先生はなんとも思っていないのだろうから・・・と自分に言い聞かせながらも今はまだ、思いは積もる一方で、退院後、何となくダンナさんにも距離を
置いてしまっています。
何をバカなことを、と思いでしょうが、かのんさんのおっしゃるように、
「今の生活を捨てられるのか」という事まで考えることもありますが、
まだそれでも目がさめません。
「憧れ」だと思えるようになれれば楽なのになぁ・・・
今後、外来で再会した時に自分の気持ちがハッキリ分かるのではないかと
(まだ退院後、通院していないので会っていない)思っています。
収入とか地位とかいうのを別にして、心から尊敬できる職業として「医師」
というのがもともと私の中にあったので、それも関係しているのかも。
皆さんのご意見を何度も読みなおし、自分の中でよく考えます。

2001.6.11 12:05 6

ぴのこ(28歳)

今更ですが、私にもコメントさせて下さい。
私は主人と結婚する前、医師と2度程お見合いをしました。二人共仕事熱心で尊敬できそうな方でしたが、私もずっと職場でサラリーマンに見慣れていたせいか、何度会っても外見的にも面面的にも心惹かれるものが見当たらず財力以外に何かあるかしら?と悩みました。
たまたまでしょうが、二人共昔クラスにいたいわゆるマジメなタイプ。服装も顔もとてもセンスがなくて、話す内容にも謙虚さが感じられず。。。私の父も医師なだけに、そういう「インテリ思考」に反発があったんですねー。結局一つは断られ、一つはお断りしました。
ところが先日婦人科に入院したとき、若い先生は勿論ですが、担当のおじさん先生にまでドキドキしてしまいました。白衣のせいでしょうか?こんな感じのいい先生だったら断らなかったのにな〜なんてアホな事を。それはあの不安な状況だからこそ、頼れる存在に憧れたのだと思います。だって父も病院ではとても温厚な「いい先生」らしいけど、家では仕事第一、横暴、世間知らずとさんざんです(笑)大体において「先生」と呼ばれる職業の人に謙虚さはあまりないですよ。実際顔はともかく職業でモテちゃうだろうし。
私はとても謙虚で優しい主人で良かったな〜って思います。でも時々ときめくくらいはいいですよね(^^;

2001.6.11 13:25 6

☆ゆりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page