HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠3ヶ月までの海外旅行...

妊娠3ヶ月までの海外旅行について。

2002.7.17 09:57    0 3

質問者: donaさん(32歳)

妊娠して3ヶ月は安静にといいますが、その間旅行の予定を立ててしまっています。飛行機に乗ってもいいのでしょうか?あと、海に入ったりゴルフしたり
誰か経験者はいませんか?よきアドバイスをお願いします。子供が欲しい私だったので、不安があります。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

donaさん体調はいかがですか?
これはあくまでも私からの意見ですがせっかく楽しみにされていた
旅行だとは思いますが、子供が大きくなったらいくらでも行けると思います。
今回は断念なさった方がいいと思いますよ。
もし何かあったら後悔ではすまされません。
ましてや三ヶ月では流産の可能性もあり、まだ安心できないと思います。
私の友人もハワイ旅行を計画していたひと月をきる前に妊娠がわかって
即キャンセルしましたよ(たとえキャンセル料がかかっても赤ちゃんには
変えられないと言っていました)
あと飛行機の乗客の中にはどんな病気をもっている人が乗っているか
わかりません。抵抗力が少なくなった妊婦には危険すぎます。

私自身も流産の経験があり、仕事もやめて安静をモット-に生活してましたが
ダメになったときは、あれこれ悩みました(夕飯の買い物行ったのがいけなかった
とか長風呂したのがいけなかったとか、とてもとても些細なことにまで考えが
およびました)
ましては妊娠がわかってから海外旅行に行ったとなれば、もし何かあったとき
どうすることも出来ないし、ゴルフや海に入るなんて恐すぎます。

あとはあなた自身が考える問題なのでこれ以上は私が口出しできませんが
それなりのリスクを承知で覚悟して出かけた方がいいと思いますよ。

2002.7.17 10:43 22

ぴろぢる(40歳)

donaさん、こんにちは。
ご妊娠されたのですね?おめでとうございます。

私は現在妊娠4ヶ月です。
つわりがとてもひどくて辛かったのですが、最近、一時期に比べれば楽になってきたので、気分転換も兼ねて遠方(新幹線と電車で6時間かかります)にある実家に帰ろうかと考えました。

ですが、両親からは「一般的に安定期と言われる5ヶ月に入るまであとしばらくの間我慢しなさい。移動中に万が一のことがあれば、一生後悔して自分を責めなければならないよ。たとえそれが移動とは全く関係なかったとしても。」と言われ、今はじっと我慢しています。

donaさんのケースとはちょっと違うけど、旅行に行くにしても今回は取りやめるにしても、いずれにしても後悔しないと言える選択をして欲しいなぁと思います。

私も安定期に入って、実家に帰る前に一度医者に相談してみるつもりなのですが、donaさんもかかりつけのお医者様にご相談してはどうでしょう?

お互いに元気な赤ちゃんを出産出来るように頑張りましょうね。

2002.7.17 11:01 26

さくみ(29歳)

この手の話題は過去にもたびたび出ています。

検索で、飛行機、旅行、海外旅行、等見てみたら如何でしょう。

どちらにしても安静を勧める人が多いとは思います。
海は無理しなければいいのではないでしょうか。
ゴルフは妊婦には勧められないスポーツだったと記憶しています。
ただし、普段からしている人には当てはまりません。

自分の事は自分で判断することが大事です。

2002.7.17 15:03 26

**(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page