HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 16年来の友人を避けています。

16年来の友人を避けています。

2002.7.17 11:18    0 5

質問者: ミワコさん(32歳)

嫌いな友人がいます。何度も何度も裏切られ続けています。
16歳の時からの付き合いですが、18歳からは避け続けてそれでも気づいてもらえずこの年になってしまいました。
彼女が「私達親友だよね。」と言うたびに正直吐きそうなくらいです。

少し愚痴らせて貰いますが、とにかく自己中心的でストーカーなので生半可な態度では察してくれないのです。
私の彼と会わせても、その場は愛想良くしておいて、後で彼がいなくなると、見た目から職業から全てについてイチャモン付け放題。私が彼ののろけ話や楽しかった事を話すと、必ず「ゲー」とか「気持悪い」なんて言い、それは彼が変わったとしても際限なく続きました。そしていつからか、私は自分の話は一切しなくなったのです。

自分の友人の幸せが許せないらしく、普段から結婚した友達の悪口ばかりを言っているような女性です。私が結婚した時も同じ気持だったらしく「絶対子供は作らないで。ミワコと同じ年に子供を産みたいから」などと言われました。もちろんおめでとうなどと祝って貰ったためしは無く私の旦那の悪口ばかりを言っていました。
後で親から聞いた話だと、商売をしている私の実家に親子で客として来て、「ミワコにはもっといい人がいるはずだよ。どうしてあんな人を選んだのかわからない。」なんて親子で言ってたそうなんです。私はもう既に避け始めていたので、旦那に会わせた事も無いのですが、旦那の職業だけで言ってたようです。その後私に会った時、「ミワコの実家で高い商品を売りつけられた。」なんて言われました。
元々昔から私を通して実家の商品(サプリ)を買い、「三日坊主だったから半分返品したい」なんて言い出すし、彼女のワガママぶりには本当に悩まされました。
遊びの約束も断りきれずに予定すると、当日の朝になって必ずドタキャンなんです。彼氏の親戚が亡くなったとか(関係あるのか?)一生懸命考えたような理由で断って来ます。ドタキャンが多いのではなく、必ずドタキャンなのです。
突然会いに来て私が断ると、「私がこんなに落ち込んでるのに、力になってくれないの?見捨てるの?」と泣き落とし。
彼女の歴代の彼氏にどれだ仲を取り持つ電話をさせられた事か...。
私が「夕飯を作りに行くから帰るね。」と言うとキレたりしました。

男の人にちょっとやさしくされると、好かれていると思い込み「告白された。」まで話が発展して私の耳に入ります。
街角や飲食店で、男の子に目を付けた時に見せる、いかにも狙ってる(トロンとした)目が不気味で忘れられません。
出かけた帰り道は、彼(好きな人)の家の駐車場経由でした。←何時頃帰ってるか確かめる為です。

彼女が親友だと言っている友達はもう一人いますが、その親友A子の結婚式にさえ、友人代表のスピーチを頼まれていたにも関わらず、ドタキャンだったそうで恐ろしく思いました。A子は自分の結婚式の2ヶ月前に会社を休んで彼女の母親のお葬式に出席しています。

もうほとほと疲れ始め、はっきりと断ち切らなければ...と思った矢先に彼女は結婚し、ハネムーンベイビーを授かりました。
子供の写真の年賀葉書も暑中見舞いも全て即廃棄。メールも返事を出さず、それでも避けてる事を気付いてはくれないと思いますが、頑張っています。
もう、どんなに甘い事を言って来ても友人には戻らないつもりです。
私が気に触るような事を言ったのかも...とか、必ずいい所もあるよ...なんて思いながら付き合っていくのはやめました。
決断するまで16年かかってしまいました。
16歳の時、共通の友人から「どうしてあの子と付き合うの?凄く嫌われてるよ、男からも女からも。」と何度となく忠告された事を思い出しました。変な意地を張ってしまいました。妙な正義感もあったかもしれません。今は彼女に少しでも友情を感じてしまった自分に後悔しています
育児に忙しくしている彼女から連絡がない時気が付きました。
私の人生に彼女は必要ない...と。

長々と読んでくれてありがとうございました。すっきりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みわこさんこんにちわ。みわこさんやさしすぎるのかな?そんなにいやな思いをしてきたのにその方とずっと付き合ってきてた(付き合わされてたというのかな?)なんて。。そこまでの友達は出会ったことないですが、どうしてもこれからつきあっていけないなって思った人とは自分からは連絡をしないです。それで自然消滅ですね。年齢を重ねるにつれ友人選びにはシビアになってきてるんでしょうか。
子供は作らないで。同じ年齢の子を産みたいっていう友人の言葉。
悪気があって言った言葉じゃないにせよ、今思うと腹立たしいでしょうね。
自分にとって必要な相手じゃないのでしたらきっと向こうは育児で忙しいでしょうから連絡をたつことですね。育児がひと段落するとまた連絡が来てしまう
かもしれないけどもし機会があれば言いたいことを言ってしまったほうがいいのではないでしょうか?言ったからってなおすような相手だとは思えませんがこれから付き合わないと決めて気持ちをいえばすっきりしますよ。
やさしいだけじゃだめな人間関係もありますから。

2002.7.17 13:46 7

みるみる(32歳)

ミワコさん、困ったお友達ですね。嫉妬というかヒガミというか・・・。そんなに色々と言われてどんなに傷ついてこられた事でしょうか・・・。以前カウンセラ−の方に聞いた事があるのですがヒガミとかそういう感情って愛情深い方に程ボロクソいっているそうです。今まで良く信じてお付き合いされてきたと思います。お友達は寂しい方で自分の事が嫌いで人の事をボロクソいう事で逃げ道というか勝手ですよね!これ以上ミワコさんが傷つく必要もないと思いますしミワコさん自身を責めたりする事もないと思いました。本当に思って下さっている方々を大切に頑張って下さいね!優しいみわさんとは次元の違う方のようなので・・・。

2002.7.17 15:05 8

ちはる(26歳)

こんにちわ。いますよねぇ、そーゆー子。私の友達にも女から見てすごく恐ろしい性格の子がいます!!自分にはあまり被害がなかったのでなんとなくお友達でいましたが、さすがにカチンとくる事件があったので、それ以降一切連絡をとっていません!!電話(携帯)がかかってきても一切出てませんし、こちらからもかけるつもりもなく、このまま音信不通になる事を願ってます!!自分も疲れちゃいますしね!!ミワコさんも一緒にがんばりましょうね!!

2002.7.18 15:11 8

ミク(23歳)

みわこさん、はじめまして。
すごく不愉快で辛い思いをされてますね・・・。
私も似たような経験があるので、少しですがお気持ち察します。
そういう人って、いくらシカトしても気づいてくれず
また気づくと逆切れして何するかわからないんですよね・・・。

私は医療関係者でも何でもないので、
断定ではありませんが、ちょっと参考までに聞いて頂きたいのです。
たぶん、そのお友達は人格障害なのではないでしょうか。
私がその手の人に困っていたときにたまたまたどりついたサイトに
「自己愛性人格障害」
という障害が載っていました。
お友達はその症状に近いような気がします。

ただ、例えお友達が人格障害だとしても
家族でもない私たちにはなにも手段がないんです。
自分で気づくか、家族が気づいて病院なりカウンセリングに連れて行かないと、やっぱりまた切れられてしまいそうで怖いし・・・。
(家族で人格障害かもしれないし!)

参考までにアドレス載せてみました↓
http://kamakura.cool.ne.jp/borderline1/pd-ptern.html.htm

2002.7.18 23:58 7

アイス。(29歳)

アイス。さんの人格障害のページ読ませていただきました。
思い当たるような症状がたくさんありましたよ。
助言したりしたら本当にこの身が危なくなりそうですね。
もうひとつ、彼女の中学時代の卒業文集を見せてもらったら一人の女の子の顔の部分がピンで突付かれてグチャグチャになっていました...。
怖いけど頑張ります!!

2002.7.24 20:34 6

ミワコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page