HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私が受けた卵管造影、死ぬ...

私が受けた卵管造影、死ぬかと思いました。(長文)

2002.7.17 11:27    0 4

質問者: モコモコさん(秘密)

昨日、初めて卵管造影をしました。
色々みなさんの体験とかを拝見して痛いのは覚悟していたのですが、先生は「昔と違ってそんなに痛いっていう方は今までいなかったよ」とおっしゃっていたので、少し安心しながら検査に入りました。
ジネコでは座薬を入れてから検査に入った方もいたようですが、私の病院の場合は全く座薬の事とかには触れられませんでしたので痛み止めは検査には使用していません。

まず、検査のベットに上がり膣の中を洗浄して細い管を子宮まで通しはじめました。
・・・が数秒後、生理痛のピーク時の時のような激痛が走り我慢していましたが、あまりにも痛かったのでゆっくり管を入れてもらいました。
それでも痛かったけど、妊娠する為だと思って耐えました。
時間にしたら多分5分か10分くらいたと思いますが、なんかとても長く感じましたねー。
それから造影剤を入れるのですが、それはほとんど痛みはなかったです。
やっと検査が終了したので、ホッとしてベットから下りましたが、急に頭がクラクラし足と手がしびれたような感じでガタガタなり、立っていられなくなりました。
でも、とりあえずショーツを履いて先生の方へ行ったのですが、意識がもうろうとしだして倒れ込んでしまいました。
しばらく休むように言われて看護婦さんに両脇を抱きかかえられ別の部屋に連れて行かれ横になり、血圧とか脈とかを計られていたみたいです。
もうろうとしていたので、ハッキリとは憶えていませんが、血圧が下がっていて不整脈まででていたみたいでした。
何か遠くの方で血圧80−50とか75−46とか聞こえてましたから。
その時くらいから耐えられないほどの下腹部の痛みが始まり座薬をいれてもらいました。
この痛みは以前中絶したときの激痛に似ていたような気がします。
それから30分くらい激痛に耐えて次第に落ち着き、看護婦さんも「脈も安定してきたから大丈夫よ」と言ってくれたので安心しました。
検査が終わってから1時時間ちょっと程たっていましたけど、あの痛みは嘘のように消えていました。
先生は、あまりの痛さと緊張でショック状態になってしまったんじゃないかと言っていました。
卵管造影の結果は問題ないですよとだけでしたが、なんであんなに痛かったんだろうって思います。
ジネコで卵管造影したっていう方は次の日も診察に行ったようなのですが、私の場合はそんな事言われませんでしたよ???
なんか私の病院はおかしいのでしょうか?

私の場合、子宮内膜症がまた悪化してきたので早く妊娠しなくてはいけないので、今月妊娠しなかったら来月から排卵誘発剤を飲みます。
でも、あの痛さなどに耐えたおかげで少しでも妊娠しやすくなるのだったら、ホント嬉しいです。
早く妊娠できるように頑張りたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モコモコさん、こんばんわ。
私も2ケ月前に初めて卵管造影検査えおしたんですが管を入れた瞬間に
ぶっ倒れてしまって、何とか落付きを取り戻しレントゲン室に自力でたどり着いたものの時間がたつにつれて、死ぬような激痛に襲われてひどい貧血と共に、そのままジ・エンドでした。それから下半身スッポンポンのままレントゲン室の堅いベットで1時間くらい「ヒーヒー」うなっていました。
でも私の場合はモコモコさんみたいにそれからの根性がなくて情けなくて涙が出てきました。今月撃沈したら再チャレンジします。
上手く妊娠してくれてるといいんですが・・・きそうな予感です。
鎮痛剤とか相談してみようと思っていた矢先に先生の方から「そんなんじゃ本番(陣痛)に絶えられいじゃない?」って言われてしまったから言う機会を逃してしまいました。あれは、かなりの緊張と苦痛です。
痛みを伴わなかった人が羨ましいです。

2002.7.17 20:34 6

さち(33歳)

私も昨日受けてきました。子宮卵管造影!
死ぬ程痛かったです〜・・! 
去年通気検査をしたときは全く痛くなかったので 造影検査は
怖いけど、痛くても少しかなと僅かに期待していたのでびっくりでした。
多分痛くて死にそうだったのは1,2分だったんだと思うんですけどね
造影剤入れる前段階で既に涙涙涙で、造影剤入れているときも痛かったです。
ちょっと暴れてしまったので 看護婦さんやレントゲンをとる先生に
おさえられるハメに・・・
「もうちょっと、もうちょっとだから お願いだから頑張って!」って
先生に何度も言われました。
モコモコさんやさちさんのように倒れてしまう方や気分が悪くなる方が
たまにいらっしゃるみたいで、私も検査中しきりに看護婦さんに
「大丈夫ですか?気分は悪くないですか?意識はありますか?」と
聞かれていました。
幸い私は意識はしっかりしていたのですが、32歳にもなって検査ベッド
の上で泣いてしまいました(恥)
検査が終わった後は私はケロっと説明を聞いて、清算をして電車に乗って
帰りました。
家に帰ってからはお腹がはってるような、重いような感じでつらかったので
横になっていましたけど。
今日もう一度写真をとりに行ってくるのですが、今日は痛くないんですかね。。
それにしてもこんなに痛い検査したんだから、早く赤ちゃんを授かりたいですね。お互いにがんばりましょうね☆

2002.7.19 10:42 7

りさ(32歳)

さちさん、はじめまして!
さちさんも痛い思いをしたのですね。
私もホント痛みがなかったっていう人ってイイなーって思いました。
でも実際終わってみると何かあっという間の事だったような気がします。
もう1回しろって言われると、えっ!っていう感じになりますが。
最初に座薬をいれて検査したら、多分あんなには痛くなかったと思うし、さちさんも座薬いれて検査したらイイですよ。
結構そういう方いらっしゃいましたよね。
なにより、今月妊娠してるとイイですね。
お互いがんばりましょう!!!

2002.7.19 12:51 8

モコモコ(秘密)

りささん、はじめまして!
何か同じ痛みをあじわった方がいらっしゃって、嬉しい気分です。
まあ、もっと痛い目にあった方もいるかもしれないけど。
お互い頑張りましょうね。

2002.7.19 19:53 13

モコモコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page