HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目も体外受精なのかな?

2人目も体外受精なのかな?

2003.7.30 15:06    0 3

質問者: まるこ。さん(秘密)

2年の不妊治療の末「多嚢胞性卵巣」と診断され早く子供が欲しかったので3回AIHをしてもダメで思い切って体外受精をしたら妊娠しました。3月に息子が生まれました。
まだ先の事は分かりませんがもし可能性があるなら2人目欲しいと思っています。が自然妊娠しにくい私はやはり体外受精しか子供を授かることが出来ないのでしょうか?1人目2人目と体外受精された方っていらっしゃるんでしょうか?知りたいです。
やっぱり2人目欲しいなんて贅沢ですよね〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるこ。サン、こんにちは。AIHで妊娠中のおじょです。
参考になるか分かりませんが、私が先生から聞いたお話では:
一人目を生んで、半年望んでも出来なければもう一度病院に来てください、とのことでした。不思議なもので、一人生むと二人目は自然に出来ることも良くある、とのこと。「二人目不妊」もあるとは思うので、
尚更不思議ですが、良いお産をすると出産で身体が浄化されるとも
読んだことがあります。産後のケアや休養も大切だそうですね。
これは東洋医学関係の読み物に載っていたと思うので、興味有るようでしたら探してみてください。

2003.7.30 23:23 8

おじょ(秘密)

まるこさんこんにちは。

知り合いの女医さん(皮膚科)の話しです。
彼女は39歳まで子供ができなくって、
病院へ行ってすぐ、体外受精をしたそうです。
そしてその1回目で妊娠したそうです。

子供もやっぱりお金がないと授からないのかぁ〜と思って、
もう一人欲しかったので、また体外受精の予定を立てていたら、
自然妊娠したそうです。

体のことってほんと、個人差の大きい世界なのでなんとも言えませんが、
そういうこともあるみたいですよ。

2003.7.31 10:42 8

ROSE(秘密)

おじょさん、ROSEさん、お返事ありがとうございました。

1人目体外受精しても2人目自然妊娠してる方っているんですね。
とても参考になった話が聞けて良かったです。

2003.8.2 17:54 7

まるこ。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top