HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 情緒不安定・・・

情緒不安定・・・

2003.7.30 23:18    0 8

質問者: えみさん(秘密)

結婚2年目、子供は欲しいけどまだ出来ません。
元々生理不順でもう7年も漢方を飲み続け、やっと基礎体温もきれいな二相性を描くようになりました。
それでも不正出血はあり、周期も26日から50日と非常に不規則です。いつも20日目前後で出血し、病院でも排卵期出血と言われ、自分でもそう思います。
でも、生理の一週間前から黒っぽい血が出ることもあるので、慣れたとは言えイライラは募ります。
今度は出来るかな・・と期待を寄せて生理予定日まで待つ前に変な血が出れば、もうその時点で希望も半減してしまいます。
おまけに最近、一番仲良しの子がオメデタになりました。
私より後に結婚し、生理では全く苦労を知らず、子作りした途端アッサリできてしまったんです。
悔しがったらいけないと分かっているけど、自分の努力が無意味に思えてきて、毎朝体温計を見ながら「下がらないでくれ〜」とか考えてる事も虚しくなってしまう・・・。
最初は泣いて落ち込んでいたけど、これではいけないと思い、手紙に自分の思いを全部書き出して、彼女と、もう一人仲良しの子に渡しました。「書く」という事は自分でも思っている事を確認でき、言い聞かせる意味でもとても効果的だと思いました。
二人共、内容に感動して涙が出たと言ってくれて、私も“気持ちを知っててもらってる”という安心感が生まれわだかまりが消えました。
ただ、丸きり平気な分けもなく、どこかでは出来にくい体質の事でストレス溜まっているんでしょうね。少々不眠症気味です。
たかが2年とは自分でも思います。
もっと長いこと苦しんでる人はたくさんいるのも知っています。
考えすぎちゃいけないと頭で理解してても、なかなか・・・・
自分を持て余しているところです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と状況がかぶってるので、お返事します。

私も高校時代から生理不順がひどくて、漢方も5年くらい服用してます。
結婚2年目で、まだ子供も授かっていません。
漢方のほかに、婦人科でクロミッドっていう排卵誘発剤も
もらってて、生理周期を安定させています。

生理不順ってちょっとした「イライラ」をともなうらしいですよ。
『不定愁訴』っていうんだそうです。
ホルモンバランスとか、冷えとかが影響するんですって。
以前、ツムラの漢方の24番(名前忘れた!)を処方してもらってましたが、イライラすることが減って、快適でしたよ。
今は101番(温経湯)で、生理不順を重視して治療しています。
一度、主治医に相談するのもいいかも知れませんね。
イライラすることで、ご自分を責める必要はありませんよ(^0^)

あと、お友達の件ですが・・・
これも、私も似たような経験がありまして(笑)。
会社の同期だったんですが、あっさり結婚してすぐに子供が出来たので
うらやましいやら、妬ましいやら・・・。
今も、ちょっとうらやましいかな(笑)。

そういうのもひっくるめて、気持ちわかりますよ。

お互い、つらいこともありますけど、頑張りましょ!

2003.7.31 18:27 12

ネスタ(27歳)

あっけないくらい簡単にニンプさんになれる人がいる一方で、ニンプさんになりたいとがんばってる人がいるって、私は神様は不公平だなと思ってしまいます。不眠症気味とのことですが、だいじょうぶですか?
私は以前、えみさんとはちょっと違って、妊娠はするのですが、出産に至らず心身ともにボロボロで、心療内科に通いました。入眠剤も飲んでました。副作用が心配で、その間は子作りはお休みしてました。今、通院が終わり、またがんばってみようかと思い始めたところです。
えみさんもよかったら、ココロが悲鳴をあげる前に、ゆっくり眠れるように考えてみてはいかがですか?
あせってしまう気持ちもよくわかるけど、自分のココロの声も聞いてあげてください。

2003.7.31 21:47 14

なぎ(秘密)

私だったら友達にそんな手紙もらったら困惑しちゃうな。しかも妊娠中だったらなんだか責められてる気になっちゃう。書くのは良いことだと思うけど。自分の世界に入ってる感じでコワイですね、この人・・・。

2003.8.1 10:33 11

とくこ(27歳)

この投稿に対するお返事のとくこさんて方、「コワイですね、この人」って言い方はないんじゃないですか?
確かに友達にそういう手紙を送るのは、動揺させてしまうかもしれないし私も全面的に賛成はできません。
でも、そうしなければ苦しくてし仕様がなかったわけだし、自分でもすごい葛藤だったと思いますよ。
実際お友達は受け入れてくれて、他人には分からない信頼しあった関係なんじゃないですか?
情緒不安定と言って、この場でみんなに悩みを打ち明けている人にそんな事言わなくても・・・と思います。
ましてや「この人」って・・本人に対してのお返事の場所でそういう呼び方するあなたの方がコワイ。

2003.8.1 22:48 10

まる(秘密)

ネスタさん、なぎさん、とっても励まされました。ありがとうございます! 初めて投稿したのですが、自分の悩みにこういう場所で誰かが答えてくれるというのは本当に感激です。
心温まるお返事でまた一つ元気になりました。
とくこさんの一言はショックですけど、まあそう思われても無理はないだろうなと思いますよ。(笑)

2003.8.1 23:10 8

えみ(秘密)

とくこさん、ちょっときつくない?
色々な思いに困惑して、正直に心を打ち明けている人に・・・
えみさんに対してなんかすごく「暗い人」みたいな言い方してない?
「自分を持て余してる」って書いてるじゃない。手紙を書くことで彼女も友達もわだかまりが消えたのなら別にいいさ。
「コワイね、この人」なんて、すごく嫌な言い方!
しかも本人に言ってるんでしょ? 

2003.8.1 23:35 6

すず(秘密)

私も治療中だから、気持ちよくわかります。頭でわかってても、心はコントロールできないんですよね。
それにしても、とくこさんのコメント、悩んでる人に対して言い方厳しすぎる〜。本当に辛い思いをしたことないのかな??手紙の細かい内容もわからないのに、そこまで言うのはちょっとひどいな。えみさん、えみさんのお友達は責められてるなんて思って無いと思いますよ。私だったら、手紙をもらったら「信頼してくれてるんだな」って思って感動こそすれ、悪い気しないと思います。いい気分転換が見つかるといいですね。。何かに夢中になったり、いっぱい体を動かせれば、少しは不眠が良くなるかもしれません。

2003.8.3 18:09 6

まさぴ(32歳)

皆さんのコメントに毎回感動して、返事を書かずにはいられない・・・
手紙については自分自身、いいか悪いか五分五分でした。
まさぴさん、そう言ってもらえるだけで救われる気分です。
ありがとうございます(^^)
お互い頑張りましょうね!!

2003.8.4 18:38 7

えみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する