HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、凍結卵を戻すとき

流産後、凍結卵を戻すとき

2003.7.31 00:48    0 2

質問者: うとさん(秘密)

昨日、2度目の流産の手術をしました。
悲しくて悲しくて、手術台の上で、涙が止まらなくなりました。
そのうち意識がなくなって、マトリックスを見てるような気分、
何がなんだか分からなくなって、気づいたときには、処置は終わっていました。

何で、2度まで・・今度こそと思っていたのに、妊娠が分かってはじめから何もかも見えるのが遅くて小さくて、つらい1ヶ月間でした。

流産後3回生理があるまで避妊してと言われ、さらに落ち込み・・・
でも、ここまで来たら絶対がんばるんだという気持ちにもなっています。

今回体外受精での妊娠でした。そのときの凍結卵がまだ残っています。避妊期間が終わったら、戻すつもりです。
そこで、みなさんに質問です。凍結卵を戻すときは、その前後どんな治療をするんでしょうか。注射や薬、内診など・・。
また、妊娠率って低くなるんでしょうか?

1回目のIVFのときは、毎日の注射、薬、時間厳守の通院など大変でした。そのあげくの流産・・でも、残る道はそれしかないからがんばるしかないです。

先生に聞けばいいんでしょうが、今はその気力がありません。
いろいろ教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うとさん、初めまして。お辛いお気持ちお察しします。昨日手術を受けられたばかりとの事ですが、体調は如何ですか?お大事になさって下さいね。実は、私も先週金曜日に2回目のソウハ手術を受けたばかりなんです。2回とも体外受精で妊娠したのですが、胎嚢確認後成長が遅く、心拍がはっきりしないままで8週で流産と診断されました。凍結卵も残っていすが、戻す前に不育症検査を受けようかと迷っているところです。
さて、前置きが長くなりましたが、ご質問の凍結卵を戻す前後の治療についてですが、病院によってやり方は様々だと思いますので、あくまでも参考程度にお話しますね。私の病院では自然周期とホルモン周期と2種類の方法があります。私の場合はホルモン周期で胚移植しました。戻す前月の生理2日目に病院に行き、採血によるホルモン値がOKだったら、エストラダーム(卵胞ホルモン剤の貼り薬)をお腹に貼り始め、2日ごと張り替えます。8日後の採血の結果によりデュファストン(黄体ホルモン剤)を飲み始めます。更に5日後の採血の結果によりプラノバール(卵胞黄体ホルモン配合剤)を飲み始めます。更に5日後採血でOKがでれば胚移植します。胚盤胞だったので、5日後に妊娠判定でした。陽性反応がでたら、プラノバール、デュファストンを続け、5日ごとに通院し、黄体ホルモン注射を打ちます。徹底的に薬漬け(?)の日々でした。でもホルモン剤は採血の結果で処方されるので、10人十色だと思いますので、やはり具体的な方法はドクターに聞かれるのをお勧めします。
私は次はどうしようか?また流産したらどうしよう?…と焦る気持ちと、不安な気持ちと、葛藤の日々です…。主人にはしばらく治療の事を忘れて気分転換した方がよいと言われ、来週あたり伊豆温泉にでも行こうと計画中です。うとさんも1日も早く心身共に元気になられることをお祈りしています。お互いに次こそは赤ちゃんを授かれるといいですね☆

2003.7.31 12:33 12

のの(38歳)

お返事ありがとうございました。
ののさん、きっと3度目は大丈夫ですよね。
きっと、きっと大丈夫。

ののさんにも私にもまた赤ちゃんが来てくれますように。

2003.8.1 23:57 13

うと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top