HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私は非常識?マンションで...

私は非常識?マンションで弾くピアノ(長文)

2003.7.31 08:49    1 8

質問者: ぴあのさん(秘密)

ピアノの騒音でお悩みの方がたまに投稿してらっしゃいますが
私は、苦情を言われた側です・・・・。

新築の分譲マンションに越してきて、実家からピアノを引き取り
趣味でピアノを弾いています。(習いにも行ってます)

引っ越した時、隣近所にはピアノを弾くことを挨拶がてら伝えて
一応了解をもらっていましたので、安心して弾いていました。

ただ、私も結婚前からマンション住まいでピアノを弾いていたので
ピアノの騒音については認識はもっていたつもりですので
弾くのは平日の朝は11時過ぎから夕方6時ごろまでの間と決めて
その間1時間ほど弾く程度にしていました。

しかし、先日匿名の苦情の手紙がポストに投函されていました。
その方はかなり迷惑されてるようで、あまりのうるささにTVも聞こえないし、ノイローゼになりそうだと切々と訴えてらっしゃいました。
加えて「集合住宅に住む資格のない非常識な人間だ」と非難されました。

とにかくすぐにそこまで音が響いているのなら、大変だと思い
それだけの大音量が響くと思えるようなお宅には再度挨拶に行ったのですが
どこのおうちでも「気にならない」と言われるのです。

マンションの音の響き方は思いもよらないところに伝わる事があると
聞いたこともありますが、匿名のため、実際どこのお宅に迷惑をかけているのかわからないし、100世帯以上もある1件1件に聞いて回る訳にも行きませんし、お詫びのしようも・話し合いの余地もありません。

一応防音のために越してきた時点で、特殊なインシュレーターを足元に敷き
厚手の毛布を境界壁にあてていましたが
苦情の後更に足元に防音のゴムマットを敷き防音のじゅうたんを敷き
境界壁には防音の板ををつけました。

効果がどの程度あるのかはわかりませんが、その後苦情は言われていません。

しかしそれからは弾くたび、気になるし、趣味で弾いている程度なので
決して上手と言うわけでもなく間違えるたび、気になって練習になりません・・・・
繰り返し練習の時は「弱音ペダル」を踏んで練習するようにしてますが
タッチの問題などでどうしても本来の音で弾く事も必要なのです。

ココまで気を使ってもそれでも私の方が非常識なんでしょうか?
マンションに住んだらピアノを弾いてはいけないのでしょうか?
ちなみにもちろんピアノOKのマンションです。
新築だし、マンションの防音などの構造についても購入時確認済みでした。

私の中では常識の範囲内での行為だと思ってるのですが、どうなんでしょう?
これ以上の手立ても考えられず、途方にくれています。
本当に私が非常識なんだったら、マンションでいらぬうわさを立てられて
住みにくくなるのも嫌ですし、悩んでいます・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

非常識だとは思いませんよ。ただ人によって感じ方はマチマチなので仕方ないと思います。ヤ○ハのサイレントを付けたらどうでしょうか?飛びあがるような値段ではなかったと思うのですが、気持ち良く弾けるし、夜中でも大丈夫ですよ。普通のピアノにちょっと手を入れてもらうだけです。新しく買う必要も無いし、いいと思いますけど…。

2003.7.31 11:01 15

きり(34歳)

こんにちは、ぴあのさん。

ピアノの騒音は、上に響くようですよ。
家のマンションも防音がしっかりしていて、隣の音も聞こえないくらいなのですが、ピアノの音の苦情がありました。

家の隣の部屋が被害にあっていたらしいですが、まさにTVの音も聞こえない程の騒音だったと言ってました。2階真下の部屋の音だったそうです。
ただし、一つ離れた我が家には、全く聞こえなかったので、本当に垂直方向にしか聞こえないのかも?

うちのマンションでは苦情があったので、年一回の総会の時にピアノは午後1時〜7時までという風に決められました。

ピアノOKのマンションであるなら、総会などで、時間は何時から何時までというようにルールを提案してみては如何でしょう?総会で決められた事なら、一方的に非常識と言われる事はないのではないでしょうか。

2003.7.31 11:31 11

ミセス・グレンジャー(36歳)

ぴあのさん、はじめまして。
まず、ピアノを弾く時は、窓を閉めていますか?

私は今は一戸建てで、マンションにいたこともありますが
基本的にはどちらも同じで、普通に弾かれたら
自分の家で聞かされているのと変わらないと思います。
出来る限りの防音をする事は、弾く側の基本ですが
でも、それでも響くのも、“うるさい”基準がみんな違うのも、事実です。

私はぴあのさん同様の、出来る限りの防音と窓は閉めていますが
プラス、必ず弱音ペダルで、しかも弱いタッチで弾いています。
確かにタッチの問題はありますが、それは少し早めにレッスンに行って
空き教室で練習して解決してはどうでしょう。
もしそれが不可能であれば、レンタルスタジオではいかがですか?
私は、どちらも経験ありです。

もちろん、ここまで気を使っている人は少ないのですが
私はそうすべきだと思っています。

>とにかくすぐにそこまで音が響いているのなら、大変だと思い
>それだけの大音量が響くと思えるようなお宅には再度挨拶に行ったのですが
>どこのおうちでも「気にならない」と言われるのです。

手紙を投函した人も、そう答えてしまう事もあるのでは?
直接聞かれて本音を言えるくらいなら、匿名の投函はしないかも…。

2003.7.31 12:54 15

こころ(秘密)

ぴあのさん、こんにちは!うーん、かなりがんばって対策されているのですね。でもピアノの音って嫌いな人にとっては騒音なんですよね、悲しいけれど。しかも一度気になってしまうと、音が聞こえる度にとことんイライラしてしまいます。私も趣味でピアノをひくんですが、低音でしかほとんど弾きません。ペダルを戻してひく場合はせいぜい15分くらいかな?うちは一軒家ですが都心でお隣との距離が近いのですごく注意しています。今のところ苦情はありません。前、マンションに住んでいた時、隣に音大の方が住んでいてよくピアノの音が聞こえてきました。でもその時私は受験生でピアノの音で集中できず(繰り返しパートを練習するのがとくに気になるんです)、ノイローゼ気味になりとうとう匿名で手紙を出してしまったんです。私はもともとはピアノは好きなのに、それでもです。近所の方、気にならないと表面では言っていても実はその方である可能性はあると思いますよ。私も角をたてたくなくて匿名で出しましたし、誤りに周ってこられた時もしらばっくれました。なぜなら、険悪な仲になってしまうのが嫌だったから。小さい子がいる、昼間寝ている家族がいる、受験生がいる、その家によっては昼間であっても何らかの事情で困っているのかもしれません。もう少しだけ、時間を短めにしてみたらどうでしょう?困っている人にとって1時間は長く感じてしまうと思います。またものたりないかもしれませんがイヤホンで聞けるタイプのピアノという手もありますよね。私も考えましたが、タッチがちがうんですよねー。あまりアドバイスになってなくてすみません。

2003.7.31 13:33 33

さくら(秘密)

ぴあのさん、こんにちは!
TVも聞こえない・・・とおっしゃっているということですと、ピアノが置いてある壁隣りの方がその壁裏にTVを置いていて本当に聞こえなく、苦情の手紙を出されていらっしゃるのではないでしょうか?
マンションとアパートは違うと思いますが、以前、新築アパートに住んでいた頃、我が家の寝室の隣の部屋の人が夜のお仕事をしているらしく、真夜中に帰ってくるとTVをつけて、何を喋っているのかも分かるくらいのの音量でした。
どう考えても非常識なので主人が直に苦情を言いに行った事があります。
弱音ペダルと防音をしていれば大丈夫だと思いますよ。
やるべきことはやったのですから、あまり気にしないで練習して下さいね。

2003.7.31 15:58 7

キティ(31歳)

うちの娘のピアノの先生のお宅も分譲マンションですが、最初から
壁や床、天井など、入念に防音工事をされたと言ってました。
実際、全く外に音は漏れていませんよ
通路に面した部屋で弾いてても、お迎えの際ドアの前に立ってても
聞こえません。

そんなに気になるようなら、ちょっとお金はかかりますが、
防音工事を依頼されてはいかがですか?

2003.7.31 21:38 8

かおるん(秘密)

ピアノの音は壁をつたって真上に響くようですよ。

私の友人も子どもにピアノを習わせているんですが
上の階の方から「音が響いてテレビの音も聞こえない。
壁に触ると震動している」とクレームがきました。

防音じゅうたんやマットなどをためしたものの
やっぱりうるさいと言われて、しかたないので
時間を決めて2時間だけ許していただいたそうです。

ここまでやったらもう気にするなとの意見もあるでしょうが
昔、ピアノの騒音で殺人事件があったくらいですから
当事者にとってはたまらないものなのでしょう。

ぴあのさんはとても常識のあるかただと思いますし
匿名の苦情では対応できないとは思いますが
このままでは、よけいな恨みを買いかねません。

管理人さんか、分譲した不動産会社等に
事情を話して、匿名のかたに呼びかけてもらうために
マンションの掲示板等におわびと連絡もらいたい旨の
張り紙するくらいしか自衛の手段が
思いつきませんね。

2003.8.1 12:48 9

セシル(秘密)

たくさんの方からのお返事、本当にありがとうございました。

みなさん、とても真剣に解決策を考えてくださって、感謝してます。
最初にあまりに長文になったため書ききれなかった部分もあったのですが
一応、一番迷惑をかけていると思われる隣や上下などのうちのかたは
昼間共働きで家にいない方や上の方は同じようにピアノを弾かれてる方、近々購入予定の方などお互い様、と言う感じでピアノを弾く事にかなり理解を示してくださっていただけに匿名の苦情がいったいどこからなのか気になって、滅入ってしまいました。

皆さんからのアドバイスも実行しつつ、ピアノという特殊な騒音を出していることを改めて、考えたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

2003.8.2 15:32 5

ぴあの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page